FC2ブログ

Powered by Ayapon RSS! オススメ キャッシング比較 ネットモデル

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界の広さを感じさせてくれるRPG

1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/02/08(日) 21:05:13 ID: 019D6Mgf0
近年はストーリーやゲームシステム重視のせいか
舞台もせいぜい一つの大陸とか一地域とかに限定されてるRPGが多い気がする。
DQみたいに段々と行動範囲が広まっていって終盤には世界全土を
回れるようになるRPGはもっと出てこないものでしょうか。


2 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2009/02/08(日) 21:10:42 ID: nqDoqiMJO
テイルズでもやっとけ
てか一地域局所的な部分しか歩き回れないRPGなんて
シリーズで言えば減水くらいしか思い浮かばんわ
あとはWA4,TOL,FF12

4 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/02/08(日) 21:14:14 ID: 4HZ5yc5u0
世界中を歩けるわけではないけれど、FF11は世界の広さは感じれるぞ

5 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/02/08(日) 21:15:52 ID: 4GEE1EwRO
フォールアウト3とオブリは糞広い

9 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/02/08(日) 21:35:54 ID: VPI33tmI0
fallout3
あれも大陸の一部だけどな

6 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/02/08(日) 21:16:27 ID: lmf0atUy0
世界の広さといえば初代グランディアだろ
物語の舞台になった部分だって最後まで世界の一部でしかなかった

7 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/02/08(日) 21:21:37 ID: 2wvSJhCW0
ドラクエみたいにルーラがあったり乗り物が豊富なゲームじゃ世界の広さは感じないぞ
かといって無駄にマップが広かったり移動が不便なゲームも、行程をダルくしただけとしか感じない
随分と遠くまできたな、と自然に思わせるような演出が大事だな


続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ

92 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: 投稿日: 2012/09/21(金) 23:25:09.20 ID: x8L7TE1C0
コインって何で浮いてるの?

95 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/09/22(土) 16:44:28.30 ID: E0Ien11i0
>>92
超音波により浮遊状態で固定されています

http://wired.jp/2012/09/18/zero-g-drugs/

98 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: 投稿日: 2012/09/22(土) 23:56:20.64 ID: KSztD8d00

ゼルダの伝説時のオカリナで、シークに曲を教えてもらったときにワープしないのはなぜですか。

101 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/09/23(日) 01:13:00.62 ID: SwAwobk20
>>98
選択肢で、ワープしないを選んでいます

16 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/09/05(水) 19:55:40.96 ID: QauAiLDB0

RPGなどで、一回クリアするとステータスやアイテム持ち越しでニューゲームが可能な作品があります
主人公が本来持ち得ない遠い国のアイテムを持っていたり特に訓練もしていないのに最強クラスの戦闘力を持っていたりと何もかもが理不尽なのですが
どのようにしてこの現象が起こっているのでしょうか


17 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: 投稿日: 2012/09/05(水) 20:32:39.47 ID: yKeuFxrUO
>>16

2週目以降は味方全員で演劇をやっているのです

演劇ですから多少史実を脚色しないとウケないので戦闘アクションや衣装などを派手にしているのです

148 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: 投稿日: 2012/09/27(木) 23:16:44.61 ID: b3LXOP4Z0

格闘ゲームで同じキャラで戦う場合
両方本物なのですか?


149 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/09/28(金) 00:25:25.41 ID: pnINCutm0
>>148
勝ったほうが本物で、負けた方が偽者、ドッペルゲンガーということです

続きを読む

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

RPG玄人にありがちなこと

3 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/12/24(金) 12:28:46 ID: 7fNm2q6uO
説明書を読まない

90 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2011/06/04(土) 23:18:11.16 ID: /U2/Bf+q0
プレイする時は無表情


4 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/12/24(金) 14:38:04 ID: ddE1EdwU0
迷いの森系のイベントに飽きてイラつく。

95 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2011/06/28(火) 00:10:50.61 ID: S5NN398hO
下水道から城に入るのと、迷いの森イベントに飽き飽き

6 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/12/25(土) 07:58:26 ID: H0ZSLjo+O
イベント後に何がフラグだったか考える

7 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/12/25(土) 08:04:06 ID: M9r4u5ScO
フラグが立ちそうな家には最後に入る

9 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/12/25(土) 14:51:57 ID: BcqFNXyL0
分岐点に来た瞬間にどっちが宝箱or行き止まりでどっちが先に進むルートか超能力で判別できるけど
行き止まりの方もちゃんと奥まで行かないと気が済まない


10 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2010/12/25(土) 14:52:25 ID: /Yxiw7gN0
あるある

11 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/12/25(土) 17:45:54 ID: 7aJivUCzO
ダンジョンの分岐点で先に行った方がイベントだった時に舌打ち

12 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2010/12/26(日) 19:01:54 ID: 76gS7qSSO
ゲーム内の判断を正解と不正解で考える

13 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/12/26(日) 19:16:30 ID: hMti5GoEP
砂漠を見るとイライラしてくる

14 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/12/26(日) 19:51:06 ID: QgLaxdUT0
宝箱を取ってから人に話しかける

15 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2010/12/26(日) 19:56:17 ID: m4/ind7wO
プレミアっぼい武器は弱くても売りづらい

続きを読む

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

つまらないRPGにありがちなこと

1 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: 投稿日: 2012/04/20(金) 18:30:36.54 ID: +aNYoW3m0
メッセージウィンドウが画面の下からモッサリスクロールしてきて会話が始まる

5 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/04/20(金) 22:21:48.18 ID: wtsUlNZl0
パーティの役割分担がなく、全員が万能キャラ

6 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/04/20(金) 23:05:59.00 ID: Go38W0WB0
日本製

7 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/04/21(土) 00:01:52.46 ID: OVYPdkvr0
説明もなくいきなりフィールドに放り出される

8 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: 投稿日: 2012/04/21(土) 03:39:08.20 ID: rVvbDzxg0
>>7
それはむしろ名作の予感

9 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/04/21(土) 04:50:29.84 ID: 7smGdxfRO
テイルズとFFの特徴を羅列するスレ

11 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/04/21(土) 07:56:54.76 ID: A7Fo0a4/0
BGMだけは良いとか言われる

14 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/04/21(土) 17:46:05.59 ID: sRJmQZ540
道具がほぼ無尽蔵に所持できる

15 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/04/21(土) 17:55:42.18 ID: 1bw7SkBzO
攫われた○○を救出する

奪われた○○を取り戻す

17 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/04/21(土) 18:52:39.13 ID: gU8rT0jWO
一枚絵イベント
萌え絵


18 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/04/21(土) 19:20:18.47 ID: teZw2VLx0
○○の破壊を防ぎに行く→なんか結局全部壊される

19 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/04/22(日) 14:50:17.94 ID: m7DpwnLQ0
シナリオ重視なのに主人公がしゃべらない

20 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/04/25(水) 18:12:14.59 ID: OnDSdMV30
敵の攻撃は弱いが、耐久力が無駄に高い

21 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/04/25(水) 23:49:09.74 ID: RL23eAlA0
斧→威力中、命中率低
剣→威力高、命中率高

のような面白みのない設定がある

22 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/04/26(木) 15:25:49.84 ID: 3Q7fkHoe0
ATB

23 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/04/26(木) 20:20:39.92 ID: baIxgkPK0
古くさいターン制バトル

続きを読む

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

よく考えたらおかしいと思うゲームの設定あげてけ

1 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: 投稿日: 2010/10/17(日) 22:33:35 ID: muXvJ1wM0
「やくそう」とか回復アイテムでの即回復

119 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/02/20(日) 18:26:04.24 ID: 6FWaa0HA0
物を食べた瞬間に回復
消化吸収はえぇ

2 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/10/17(日) 22:42:31 ID: BcPVvHFwP
沈黙状態なのにイベントで会話してる

4 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: 投稿日: 2010/10/18(月) 00:03:11 ID: rxcvImad0
結構気の長いラスボス

7 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/10/18(月) 00:17:50 ID: WCzfnT/10
布地が薄く少ない割には、ぴったりと装着できるため守備力が高い

8 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/10/18(月) 01:16:24 ID: BxaY0/7gP
敵にぶつかると死ぬ

9 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/10/18(月) 01:59:15 ID: M4fN6BiC0
宿屋に1泊するだけで完全回復。

10 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/10/18(月) 02:09:57 ID: 21QYYC0AO
ダイヤアーマーなんて重すぎて動けん

11 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: 投稿日: 2010/10/18(月) 02:41:12 ID: 3IOoHma5O
敵キャラだけ使える謎ワープ

13 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/10/18(月) 03:00:56 ID: sTDLk7D40
魔王軍が攻めてきたはずなのに
前線にいるのは雑魚ばかり、
町の中には魔物が入ってこない、


15 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/10/18(月) 03:38:45 ID: qnKleIwE0
川や海に一歩たりとも入れない

16 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/10/18(月) 05:01:25 ID: 5JGyvGTY0
四次元ポケットのごとくなんでも納まるアイテム袋

続きを読む

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

プロフィール

佐藤裕也

Author:佐藤裕也
基本的に毎日更新します。
ノンアフィブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク集
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。