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3DのRPGはもう嫌だ全部2Dにしろ

1 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: 投稿日: 2006/03/10(金) 16:08:20 ID: zttcqPra
ぽりごん人形劇は飽きました
小さいデフォルメキャラが高速で走り回るゲームがいいです
会話シーンは全部2Dでいいです
その分物語の展開と仕掛けやギミックをボリュームアップしてください
誰も3D人形劇なんか望んでません、「ゲーム」を作ってください


4 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/03/10(金) 18:12:11 ID: +LppOt9N
つRPGツクール

69 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/06/02(金) 01:55:24 ID: CaySzPIr
>>1乙

古いゲームやってろ

5 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: 投稿日: 2006/03/10(金) 18:36:43 ID: 6X3mU4dB
>>1
>誰も3D人形劇なんか望んでません、「ゲーム」を作ってください

2Dも望んでない奴等も居るんだよ!ボケが!

6 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: 投稿日: 2006/03/10(金) 22:21:06 ID: JHwlOseq
2Dでも3Dでもどっちでもいいが
テンポよくサクサク進むゲームにしる
とりあえずダルいムービーは糞だ


7 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/03/10(金) 22:27:07 ID: sokabUxE
時代についていけないオジンは消えろ

8 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/03/10(金) 22:39:53 ID: SCDDIU1U
そのオジンを切り捨てて行ってるから
どんどんRPG、もといコンソールゲーム業界が縮小していく…

9 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: 投稿日: 2006/03/10(金) 22:55:17 ID: vy/BtG9J
>>8
良いこと言った!

新規ユーザーしか付いてこなくなってきている

19 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: 投稿日: 2006/03/11(土) 02:38:03 ID: oOsHOS8G
爺は自慰でもしてろ!


俺ダジャレの才能あるなw

11 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: 投稿日: 2006/03/10(金) 23:09:43 ID: B8AZlD1Y
3D人形劇が悪いんじゃなくてそれを作っただけで満足しているの製作者が悪い。
もっと技術が進歩して低コスト低労力で開発できるようになればゲーム性も向上するはず。


14 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/03/11(土) 00:02:34 ID: tAHniqA0
今時2Dで出すなら、3Dのゲームと比較しても見劣りしないくらい凄い打ち込みをしなくちゃならないわけで。
3Dより遙かに手間と時間がかかるのに、売れなかったらどうすんだって話だよ。
2Dの方が簡単に出来ると思ってる時点でアホ。


20 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/03/11(土) 02:50:01 ID: FSEvHsqS
>>14
いやだから手抜いてんじゃねーよって話だろ

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テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

RPGの毒はなぜ効果が薄い

1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/04/13(月) 09:06:10 ID: 78yHOP4Q0
毒は本来恐ろしいはず
しかしRPGでの毒は、状態異常の中で一番弱いのが基本となっている


3 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/04/13(月) 09:16:00 ID: razrBLigO
古典であるwizの毒が一番恐ろしいという

4 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/04/13(月) 09:17:03 ID: KQydajv0O
毒が脅威なのも割りとあるだろ

5 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/04/13(月) 09:33:38 ID: Nmb6PUM/0
アトラス系の毒はそこそこ嫌らしいな
攻撃力半減とか最大HPの1/4持っていくゲームもあった気がする


6 名前: 冷凍トイレ ◆cIM0wRepx. Mail: 土塚理弘は神sage 投稿日: 2009/04/13(月) 09:43:36 ID: H0yYAOviO
世界樹の迷宮
アトラスゲー

は無駄に脅威なイメージ

9 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/04/13(月) 10:35:28 ID: LRyn7ZDpO
FF10のも強かった

10 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/04/13(月) 10:41:10 ID: vnJXvF1dO
FF9には猛毒という行動不能になり、全員なったら全滅というものがあってな

あのゲームは他に比べたらバステが多かった気がする
ヒートは行動したら死、フリーズは攻撃されたら死とか・・・
毒の印象が強いのは世界樹の迷宮だな


11 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/04/13(月) 11:16:33 ID: 26YTAlYy0
オブリで毒リンゴを作って間違って自分で食べちゃったとき毒の恐ろしさを知ったぜ…

15 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/04/13(月) 16:38:19 ID: M1XkqF2p0
無数にいる敵モンスターと1度全滅させられたら負けなプレイヤーの違い

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テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

RPGのパーティは何人が適切か

1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2012/01/24(火) 13:20:59.74 ID: 2tzONLLw0
8人以上のパーティのゲームが多いが、人数多すぎると思う。

9 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2012/01/24(火) 17:12:31.59 ID: s+JtSPox0
何人でもいいけど戦闘に参加してない人はなにしてるの

10 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/01/24(火) 17:30:36.11 ID: RZoxsbK+O
3人
それ以上いても管理が惰性になる
愛着もわきにくい

11 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/01/24(火) 19:25:11.99 ID: 8+BbhU6o0
序盤の2~3人くらいの時が一番面白い気がする

13 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/01/25(水) 08:41:56.40 ID: 79/gegcg0
wizの時代に5人って結論出てるだろ

14 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2012/01/25(水) 13:00:11.19 ID: Vc4oxNWH0
4人だな
入れ替えとか激しくした上でな

16 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/01/25(水) 15:05:34.20 ID: nshFmFZMO
つーか、一度に戦闘に参加できる人数が一番多いゲームってなんだべ?

28 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/01/29(日) 03:43:38.60 ID: +ezSMWTY0
>>16
ラストレムナント

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テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

RPGに声優はいらない 雰囲気を壊すアニメ声は邪魔なだけ

1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2012/10/07(日) 04:22:51.32 ID: 3+vHzeT70
いらない

声優のボイス
ムービー
長いチュートリアル
図鑑を埋めよう的機能
主題歌
プレイ時間表示
クリア後の裏ボス
登場人物が美男美女ばかり
2週目プレイへの受け継ぎ
オンラインでのみ手に入るアイテム
なぜか入る恋愛要素
くだらないパロディ
ボス直前のセーブポイント


3 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2012/10/07(日) 05:09:15.96 ID: 4cFikoqC0
>>1はテトリス狂とみた

4 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/10/07(日) 05:16:21.42 ID: TEYiYeQL0
ムービーとか、操作できない時間は要らないかな
飛ばせても飛ばしたら意味不明になるし


5 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/10/07(日) 05:27:38.02 ID: RnlOwyBM0
>>1
>声優のボイス→いらない
>ムービー→いらない OPとEDくらいならまだ
>長いチュートリアル→最低限の情報以外いらない 何の為の説明書
>図鑑を埋めよう的機能→収集がメインのゲーム以外は不要
>主題歌→いらない
>プレイ時間表示→プレイ時間の目安は知りたいから必要
>クリア後の裏ボス→シナリオと関係ないなら別にいい
>登場人物が美男美女ばかり→バランスよくして欲しい
2週目プレイへの受け継ぎ→お金くらいは引き継ぎ欲しい 一から金稼ぎ面倒臭い
>オンラインでのみ手に入るアイテム→いらない
なぜか入る恋愛要素→一番いらない
くだらないパロディ→いらない
ボス直前のセーブポイント→全滅したらロード画面に戻される糞ゲーには必要


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テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

【雑談】RPGでの不自然な死【議論】

(管理人:既存ゲームのネタバレを多分に含みます。
具体的なキャラ名やタイトル名はドラッグ反転すると見えるようにしました
。)

1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2007/06/23(土) 21:39:05 ID: Md2n3i0GO
こういうイベントあると一気に萎えるよな。

6 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/06/23(土) 23:09:23 ID: OZKHfSJ20
>>1
お約束のアレか?
「もう駄目だ…力を使い果たしてしまったらしい…(略)ぐふっ」
ザオリクでも世界中の葉でもフェニックスの尾でもネクタルでも(略)いいから使ってやれよ!ってやつ

4 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/06/23(土) 21:46:53 ID: Md2n3i0GO
いやね、ムカつく敵に最大HPの5倍以上のダメージ与えて始末したんですわ。
なのに戦闘終わったら「弱いなw」なんつってこっちが倒れてんのよ。
仲間が勝手に突っ込んでオマエは逃げろうわぁぁぁぁ!!
とかモーどん引きですわ。


5 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/06/23(土) 21:49:33 ID: elygNXTxO
いわゆる負けイベントのことか?
あれは勝つこと自体に意味があるんじゃないか

7 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/06/23(土) 23:15:10 ID: Md2n3i0GO
ドラクォで仲間が死んだら協会で生き返るくせに、イベントだと生き返らない、みたいな感じィ。

8 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/06/23(土) 23:35:32 ID: 6uWiKnoBO
>>7
ドラクォはよく考えるとかなり矛盾してるよな。
ラクをしたいわけじゃないが、最初から協会の神官を十字架とともに連れ出したい
クラフトみたいなイラナイ子的な僧侶は連れたくないし。
ェ…賢者?知るかそんなやつ
だって俺は魔法嫌いだからな。



後悔はない。そうだろう…?


9 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/06/24(日) 00:16:43 ID: zpoGcshG0
FF7でエアリスが刺される
あとはサガフロ2でコーデリアが犯やられる

守りたいものを守れないんじゃあ、ゲームで戦ってる意味がない

10 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/06/24(日) 00:22:01 ID: T98ZkpwF0
スタッフ的にはエアリスは守りたいものじゃなかったからおkだよ

21 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/06/24(日) 01:18:40 ID: qxXZbjspO
黒マテリアを取ったからエアリスはもうセフィロスにとって利用価値がないし
ホーリーが使えるエアリスを生かしておく理由はない

18 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/06/24(日) 01:00:48 ID: w69He4gh0
サガフロ2の仲間の死は不自然な死じゃないから受け入れられるのが多い。
コーディの盗賊に囲まれてフルボッコとかジーナの最大奥義使って力使い尽くすとか
ヨハンの毒でLPが減少する中死ぬまで戦い続けるとか、
回復魔法や薬でどうにかできる状態じゃねーな、ってのが分かりやすい。

12 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/06/24(日) 00:34:59 ID: iJfa+6kQ0
リアル大霊界が実在する上に中ボスもラスボスもパーティのうち二人もというか主人公本人も死人なFF10では
理不尽以前に
「これって人死んだからって別に悲しむ必要ないんじゃね?」と思う。


14 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2007/06/24(日) 00:39:29 ID: Dx3bNW700
悔しくねぇのか
気合で起きろぉッ!!

・・・は置いといて。
途中でキャラ死んだら萎えるわー
ゲームなんだから死ぬ必要ないじゃん
皆生きてハッピーエンドで安心させてくれ

19 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/06/24(日) 01:04:07 ID: iJfa+6kQ0
正直、
戦闘中に撲殺されて横たわっている奴がクスリで蘇りそうかと言われたら
それはそれで「無理じゃねえの?」と思うわけだが。


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ジャンル : ゲーム

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