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世界の広さを感じさせてくれるRPG

1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/02/08(日) 21:05:13 ID: 019D6Mgf0
近年はストーリーやゲームシステム重視のせいか
舞台もせいぜい一つの大陸とか一地域とかに限定されてるRPGが多い気がする。
DQみたいに段々と行動範囲が広まっていって終盤には世界全土を
回れるようになるRPGはもっと出てこないものでしょうか。


2 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2009/02/08(日) 21:10:42 ID: nqDoqiMJO
テイルズでもやっとけ
てか一地域局所的な部分しか歩き回れないRPGなんて
シリーズで言えば減水くらいしか思い浮かばんわ
あとはWA4,TOL,FF12

4 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/02/08(日) 21:14:14 ID: 4HZ5yc5u0
世界中を歩けるわけではないけれど、FF11は世界の広さは感じれるぞ

5 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/02/08(日) 21:15:52 ID: 4GEE1EwRO
フォールアウト3とオブリは糞広い

9 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/02/08(日) 21:35:54 ID: VPI33tmI0
fallout3
あれも大陸の一部だけどな

6 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/02/08(日) 21:16:27 ID: lmf0atUy0
世界の広さといえば初代グランディアだろ
物語の舞台になった部分だって最後まで世界の一部でしかなかった

7 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/02/08(日) 21:21:37 ID: 2wvSJhCW0
ドラクエみたいにルーラがあったり乗り物が豊富なゲームじゃ世界の広さは感じないぞ
かといって無駄にマップが広かったり移動が不便なゲームも、行程をダルくしただけとしか感じない
随分と遠くまできたな、と自然に思わせるような演出が大事だな


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テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

3DのRPGはもう嫌だ全部2Dにしろ

1 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: 投稿日: 2006/03/10(金) 16:08:20 ID: zttcqPra
ぽりごん人形劇は飽きました
小さいデフォルメキャラが高速で走り回るゲームがいいです
会話シーンは全部2Dでいいです
その分物語の展開と仕掛けやギミックをボリュームアップしてください
誰も3D人形劇なんか望んでません、「ゲーム」を作ってください


4 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/03/10(金) 18:12:11 ID: +LppOt9N
つRPGツクール

69 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/06/02(金) 01:55:24 ID: CaySzPIr
>>1乙

古いゲームやってろ

5 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: 投稿日: 2006/03/10(金) 18:36:43 ID: 6X3mU4dB
>>1
>誰も3D人形劇なんか望んでません、「ゲーム」を作ってください

2Dも望んでない奴等も居るんだよ!ボケが!

6 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: 投稿日: 2006/03/10(金) 22:21:06 ID: JHwlOseq
2Dでも3Dでもどっちでもいいが
テンポよくサクサク進むゲームにしる
とりあえずダルいムービーは糞だ


7 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/03/10(金) 22:27:07 ID: sokabUxE
時代についていけないオジンは消えろ

8 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/03/10(金) 22:39:53 ID: SCDDIU1U
そのオジンを切り捨てて行ってるから
どんどんRPG、もといコンソールゲーム業界が縮小していく…

9 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: 投稿日: 2006/03/10(金) 22:55:17 ID: vy/BtG9J
>>8
良いこと言った!

新規ユーザーしか付いてこなくなってきている

19 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: 投稿日: 2006/03/11(土) 02:38:03 ID: oOsHOS8G
爺は自慰でもしてろ!


俺ダジャレの才能あるなw

11 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: 投稿日: 2006/03/10(金) 23:09:43 ID: B8AZlD1Y
3D人形劇が悪いんじゃなくてそれを作っただけで満足しているの製作者が悪い。
もっと技術が進歩して低コスト低労力で開発できるようになればゲーム性も向上するはず。


14 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/03/11(土) 00:02:34 ID: tAHniqA0
今時2Dで出すなら、3Dのゲームと比較しても見劣りしないくらい凄い打ち込みをしなくちゃならないわけで。
3Dより遙かに手間と時間がかかるのに、売れなかったらどうすんだって話だよ。
2Dの方が簡単に出来ると思ってる時点でアホ。


20 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/03/11(土) 02:50:01 ID: FSEvHsqS
>>14
いやだから手抜いてんじゃねーよって話だろ

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テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ

92 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: 投稿日: 2012/09/21(金) 23:25:09.20 ID: x8L7TE1C0
コインって何で浮いてるの?

95 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/09/22(土) 16:44:28.30 ID: E0Ien11i0
>>92
超音波により浮遊状態で固定されています

http://wired.jp/2012/09/18/zero-g-drugs/

98 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: 投稿日: 2012/09/22(土) 23:56:20.64 ID: KSztD8d00

ゼルダの伝説時のオカリナで、シークに曲を教えてもらったときにワープしないのはなぜですか。

101 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/09/23(日) 01:13:00.62 ID: SwAwobk20
>>98
選択肢で、ワープしないを選んでいます

16 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/09/05(水) 19:55:40.96 ID: QauAiLDB0

RPGなどで、一回クリアするとステータスやアイテム持ち越しでニューゲームが可能な作品があります
主人公が本来持ち得ない遠い国のアイテムを持っていたり特に訓練もしていないのに最強クラスの戦闘力を持っていたりと何もかもが理不尽なのですが
どのようにしてこの現象が起こっているのでしょうか


17 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: 投稿日: 2012/09/05(水) 20:32:39.47 ID: yKeuFxrUO
>>16

2週目以降は味方全員で演劇をやっているのです

演劇ですから多少史実を脚色しないとウケないので戦闘アクションや衣装などを派手にしているのです

148 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: 投稿日: 2012/09/27(木) 23:16:44.61 ID: b3LXOP4Z0

格闘ゲームで同じキャラで戦う場合
両方本物なのですか?


149 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/09/28(金) 00:25:25.41 ID: pnINCutm0
>>148
勝ったほうが本物で、負けた方が偽者、ドッペルゲンガーということです

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テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

RPG玄人にありがちなこと

3 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/12/24(金) 12:28:46 ID: 7fNm2q6uO
説明書を読まない

90 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2011/06/04(土) 23:18:11.16 ID: /U2/Bf+q0
プレイする時は無表情


4 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/12/24(金) 14:38:04 ID: ddE1EdwU0
迷いの森系のイベントに飽きてイラつく。

95 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2011/06/28(火) 00:10:50.61 ID: S5NN398hO
下水道から城に入るのと、迷いの森イベントに飽き飽き

6 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/12/25(土) 07:58:26 ID: H0ZSLjo+O
イベント後に何がフラグだったか考える

7 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/12/25(土) 08:04:06 ID: M9r4u5ScO
フラグが立ちそうな家には最後に入る

9 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/12/25(土) 14:51:57 ID: BcqFNXyL0
分岐点に来た瞬間にどっちが宝箱or行き止まりでどっちが先に進むルートか超能力で判別できるけど
行き止まりの方もちゃんと奥まで行かないと気が済まない


10 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2010/12/25(土) 14:52:25 ID: /Yxiw7gN0
あるある

11 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/12/25(土) 17:45:54 ID: 7aJivUCzO
ダンジョンの分岐点で先に行った方がイベントだった時に舌打ち

12 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2010/12/26(日) 19:01:54 ID: 76gS7qSSO
ゲーム内の判断を正解と不正解で考える

13 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/12/26(日) 19:16:30 ID: hMti5GoEP
砂漠を見るとイライラしてくる

14 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/12/26(日) 19:51:06 ID: QgLaxdUT0
宝箱を取ってから人に話しかける

15 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2010/12/26(日) 19:56:17 ID: m4/ind7wO
プレミアっぼい武器は弱くても売りづらい

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テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

ゲハブログは何故、影響力がなくなってしまったのか

1 名前: 名無しさん必死だな Mail: sage 投稿日: 2012/12/20(木) 22:35:46.94 ID: hCGbcMyYT
ゲハブログで

毎日毎日vitaを持ち上げて
毎日毎日3DSを叩いてるのに

現実はコレ


3DS   332,932

Vita    14,412


記事によっては

数千にも及ぶ3DS叩きコメントが渦巻くゲハブログ

にも関わらず、この数字の差は何故なのか?



3 名前: 名無しさん必死だな Mail: age 投稿日: 2012/12/20(木) 22:36:26.06 ID: OJiRA6s3P
ゴキブリしか見てないからだろ
つかゴキブリ以外見る必要がない


4 名前: 名無しさん必死だな Mail: sage 投稿日: 2012/12/20(木) 22:36:36.87 ID: enzw8ZLu0
>>3に尽きる

5 名前: 名無しさん必死だな Mail: sage 投稿日: 2012/12/20(木) 22:36:40.97 ID: SvJawHml0
ん?「なくなってしまったのか」って、影響力があった時代なんてあったのか?

43 名前: 名無しさん必死だな Mail: sage 投稿日: 2012/12/21(金) 00:18:38.73 ID: A5NJIMzh0
>>5
うちの上司が飛ばし記事信じてた程度には影響力あったよ

11 名前: 名無しさん必死だな Mail: 投稿日: 2012/12/20(木) 22:43:16.58 ID: hCGbcMyY0
>>5
SCEの吉田が
必死で餌付けして媚を売るくらいには…(笑)

49 名前: 名無しさん必死だな Mail: sage 投稿日: 2012/12/21(金) 10:09:03.33 ID: sRwl6Joo0
>>5
こいつらは落ち目だけど他のまとめ系はまだまだ影響力あるで
そこで見たまた聞き情報を自慢気に吹いて回るから面倒くさい
ドラクエ7のシナリオは堀井じゃなくて新人数人に書かせたとかどこ情報だよ

6 名前: 名無しさん必死だな Mail: sage 投稿日: 2012/12/20(木) 22:37:41.03 ID: dXjjx8280
最初から影響力あったっけ?

8 名前: 名無しさん必死だな Mail: sage 投稿日: 2012/12/20(木) 22:38:32.07 ID: 5ALb1TKwO
>>5
一時期はどっかの社長から食事に招待されるほどの力はあったみたいだがw

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テーマ : ■■■ニュース!(ゲーム&業界)■■■
ジャンル : ゲーム

岩田がPS4開発のヒントをくれた件

1 名前: 名無しさん必死だな Mail: sage 投稿日: 2012/12/21(金) 12:41:15.52 ID: hn6tKoiI0
http://www.1101.com/nintendo/wiiu_talk/2012-12-21.html

岩田
はい。極端にいえば、
テレビゲーム機の価格が10万円でも
ふつうに受け入れていただけるなら、
やれることってもっといっぱいあるわけですよ。

糸井
うんうん。
「空飛ぶテレビゲーム」とかね(笑)。

岩田
「空飛ぶテレビゲーム」とか、
「消えるテレビゲーム」とか(笑)。

9 名前: 名無しさん必死だな Mail: sage 投稿日: 2012/12/21(金) 12:44:19.20 ID: i3W70ZYUP
「消えるテレビゲーム」
V…


2 名前: 名無しさん必死だな Mail: sage 投稿日: 2012/12/21(金) 12:42:19.93 ID: tA2C7B3C0
チカニシ乙、イワッチがヒント出さなくても鼻からキメるPS9構想はもうできているというのに!

17 名前: 名無しさん必死だな Mail: sage 投稿日: 2012/12/21(金) 12:48:32.21 ID: xQcmc1bX0
>>2
それは飛ぶゲーム違いや

41 名前: 名無しさん必死だな Mail: sage 投稿日: 2012/12/21(金) 13:31:52.51 ID: 0g2xltDC0
>>17
うまい

6 名前: 名無しさん必死だな Mail: 投稿日: 2012/12/21(金) 12:43:29.97 ID: /KjJt3UJO
鼻からキメるテレビゲーム

3 名前: 名無しさん必死だな Mail: sage 投稿日: 2012/12/21(金) 12:42:57.89 ID: /M0TKel20
踊るスピーカーを出したソニーなら普通に出しそうではある

4 名前: 名無しさん必死だな Mail: sage 投稿日: 2012/12/21(金) 12:42:59.85 ID: WPiLNrnC0
吹っ飛ぶSCEとか
消えるPSWとか

5 名前: 名無しさん必死だな Mail: sage 投稿日: 2012/12/21(金) 12:43:29.97 ID: WlleV4R90
SCEでも作れそうじゃないか
(データや個人情報が)飛ぶゲーム機や、
(人々の記憶から)消えるゲーム機なら


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テーマ : ■■■ニュース!(ゲーム&業界)■■■
ジャンル : ゲーム

RPGの毒はなぜ効果が薄い

1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/04/13(月) 09:06:10 ID: 78yHOP4Q0
毒は本来恐ろしいはず
しかしRPGでの毒は、状態異常の中で一番弱いのが基本となっている


3 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/04/13(月) 09:16:00 ID: razrBLigO
古典であるwizの毒が一番恐ろしいという

4 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/04/13(月) 09:17:03 ID: KQydajv0O
毒が脅威なのも割りとあるだろ

5 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/04/13(月) 09:33:38 ID: Nmb6PUM/0
アトラス系の毒はそこそこ嫌らしいな
攻撃力半減とか最大HPの1/4持っていくゲームもあった気がする


6 名前: 冷凍トイレ ◆cIM0wRepx. Mail: 土塚理弘は神sage 投稿日: 2009/04/13(月) 09:43:36 ID: H0yYAOviO
世界樹の迷宮
アトラスゲー

は無駄に脅威なイメージ

9 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/04/13(月) 10:35:28 ID: LRyn7ZDpO
FF10のも強かった

10 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/04/13(月) 10:41:10 ID: vnJXvF1dO
FF9には猛毒という行動不能になり、全員なったら全滅というものがあってな

あのゲームは他に比べたらバステが多かった気がする
ヒートは行動したら死、フリーズは攻撃されたら死とか・・・
毒の印象が強いのは世界樹の迷宮だな


11 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/04/13(月) 11:16:33 ID: 26YTAlYy0
オブリで毒リンゴを作って間違って自分で食べちゃったとき毒の恐ろしさを知ったぜ…

15 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/04/13(月) 16:38:19 ID: M1XkqF2p0
無数にいる敵モンスターと1度全滅させられたら負けなプレイヤーの違い

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テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

つまらないRPGにありがちなこと

1 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: 投稿日: 2012/04/20(金) 18:30:36.54 ID: +aNYoW3m0
メッセージウィンドウが画面の下からモッサリスクロールしてきて会話が始まる

5 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/04/20(金) 22:21:48.18 ID: wtsUlNZl0
パーティの役割分担がなく、全員が万能キャラ

6 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/04/20(金) 23:05:59.00 ID: Go38W0WB0
日本製

7 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/04/21(土) 00:01:52.46 ID: OVYPdkvr0
説明もなくいきなりフィールドに放り出される

8 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: 投稿日: 2012/04/21(土) 03:39:08.20 ID: rVvbDzxg0
>>7
それはむしろ名作の予感

9 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/04/21(土) 04:50:29.84 ID: 7smGdxfRO
テイルズとFFの特徴を羅列するスレ

11 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/04/21(土) 07:56:54.76 ID: A7Fo0a4/0
BGMだけは良いとか言われる

14 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/04/21(土) 17:46:05.59 ID: sRJmQZ540
道具がほぼ無尽蔵に所持できる

15 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/04/21(土) 17:55:42.18 ID: 1bw7SkBzO
攫われた○○を救出する

奪われた○○を取り戻す

17 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/04/21(土) 18:52:39.13 ID: gU8rT0jWO
一枚絵イベント
萌え絵


18 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/04/21(土) 19:20:18.47 ID: teZw2VLx0
○○の破壊を防ぎに行く→なんか結局全部壊される

19 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/04/22(日) 14:50:17.94 ID: m7DpwnLQ0
シナリオ重視なのに主人公がしゃべらない

20 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/04/25(水) 18:12:14.59 ID: OnDSdMV30
敵の攻撃は弱いが、耐久力が無駄に高い

21 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/04/25(水) 23:49:09.74 ID: RL23eAlA0
斧→威力中、命中率低
剣→威力高、命中率高

のような面白みのない設定がある

22 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/04/26(木) 15:25:49.84 ID: 3Q7fkHoe0
ATB

23 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/04/26(木) 20:20:39.92 ID: baIxgkPK0
古くさいターン制バトル

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テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

よく考えたらおかしいと思うゲームの設定あげてけ

1 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: 投稿日: 2010/10/17(日) 22:33:35 ID: muXvJ1wM0
「やくそう」とか回復アイテムでの即回復

119 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/02/20(日) 18:26:04.24 ID: 6FWaa0HA0
物を食べた瞬間に回復
消化吸収はえぇ

2 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/10/17(日) 22:42:31 ID: BcPVvHFwP
沈黙状態なのにイベントで会話してる

4 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: 投稿日: 2010/10/18(月) 00:03:11 ID: rxcvImad0
結構気の長いラスボス

7 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/10/18(月) 00:17:50 ID: WCzfnT/10
布地が薄く少ない割には、ぴったりと装着できるため守備力が高い

8 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/10/18(月) 01:16:24 ID: BxaY0/7gP
敵にぶつかると死ぬ

9 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/10/18(月) 01:59:15 ID: M4fN6BiC0
宿屋に1泊するだけで完全回復。

10 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/10/18(月) 02:09:57 ID: 21QYYC0AO
ダイヤアーマーなんて重すぎて動けん

11 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: 投稿日: 2010/10/18(月) 02:41:12 ID: 3IOoHma5O
敵キャラだけ使える謎ワープ

13 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/10/18(月) 03:00:56 ID: sTDLk7D40
魔王軍が攻めてきたはずなのに
前線にいるのは雑魚ばかり、
町の中には魔物が入ってこない、


15 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/10/18(月) 03:38:45 ID: qnKleIwE0
川や海に一歩たりとも入れない

16 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/10/18(月) 05:01:25 ID: 5JGyvGTY0
四次元ポケットのごとくなんでも納まるアイテム袋

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テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

RPGの売り文句「新しい戦闘システム!」←うん だからさ……

1 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:29:38.53 ID: iBt926m30
戦闘システムはいいからそろそろ戦闘以外のシステムを充実させろや
なんでいつまでたっても民家から物盗んで怒られないんだよ


2 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:30:31.94 ID: oUfb4/6YT
むしろ現実の常識を非現実世界に持ってくるお前がおかしい
その足りない脳味噌を充実させろ


3 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:31:05.57 ID: yA3lT7HF0
テイルズは戦闘システムの名前だけ長くなって大してかわらない

4 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:31:10.39 ID: iBt926m30
俺はシーフになってダンジョンのお宝の鍵とか開けたいのに
それよりいいアイディアがクソみたいなミニパズル用意することなんだよな


5 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:31:49.42 ID: e08lO3620
MMOかオープンワールドでもやってろ

7 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: sage 投稿日: 2012/12/19(水) 15:32:21.24 ID: jZLef5oB0
新しい戦闘システム!←パズルとか別の物無理やり組み込んだクソ仕様

8 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:32:25.18 ID: iBt926m30
>>2
ゲームでのお約束って奴か?
お約束ってのはどうしようもないからお約束なんだろ
確かに昔は物盗んだら一般人に怒られるとかしてたら容量足りなくなっただろうさ
でも今ならできるだろ?なんでいつまでも旧時代のお約束に縛られてるんだよ


18 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: sage 投稿日: 2012/12/19(水) 15:35:53.49 ID: jZLef5oB0
>>8
こうして民家に入れず村人ほとんどに無視され
ダンジョンで得た宝は税収で奪われ魔王が途中で降伏するクソゲーが出来上がった


322 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:59:30.67 ID: 2bmrwMke0
>>18
それすごく面白そうじゃねーか

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テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

なんとかして洋ゲー厨の目を覚まさせたい

1 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/18(火) 22:36:18.92 ID: qSr/6ZKA0
洋ゲーなんてクソゲーしかないのに
洋ゲー初めてやった時の衝撃とグラフィックで勘違いしてる奴が大量発生してる

みんなでどうしたら洋ゲー厨の目が覚めるのか
洋ゲーより和ゲーの方が面白い事に気づかせられるのか

知恵を絞らないか?


2 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/18(火) 22:36:58.77 ID: jCtPEdF40
クソゲーしかないこともない

4 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/18(火) 22:37:27.29 ID: qSr/6ZKA0
>>2
それは知ってるよ


5 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/18(火) 22:37:57.87 ID: jCtPEdF40
>>4
おい早速>>1と矛盾してるぞ

12 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/18(火) 22:38:51.32 ID: qSr/6ZKA0
>>5
ないこともない←これがよく分からんwww


18 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/18(火) 22:41:08.64 ID: ibpq+QMu0
>>12
無きにしも非ず

22 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/18(火) 22:42:08.18 ID: jCtPEdF40
>>12
洋ゲーにもクソゲーじゃないやつなんていくらでもあるぞ

これでいい?
俺はどっちにも面白いゲームあるからどっちかしかやらないってのはおかしいとは思うけどね


41 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/18(火) 22:47:00.40 ID: qSr/6ZKA0
>>22
やるやらないじゃなくて目的は洋ゲー厨の目を覚まさせる事だからな


3 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/18(火) 22:37:01.40 ID: +DIgOkjX0
私和ゲーの方が好きだけど>>1は気色悪い

7 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/18(火) 22:38:05.79 ID: qSr/6ZKA0
>>3
俺はただ面白さに気づかれない和ゲーが不憫でならないんだ


8 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: sage 投稿日: 2012/12/18(火) 22:38:27.65 ID: JCcu1hSK0
キモイ

53 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/18(火) 22:49:52.28 ID: qUCwmBbb0
人の価値観なんてそれぞれだろ
>>1の価値観で優劣を決めるなよ


100 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/18(火) 23:03:12.90 ID: qSr/6ZKA0
>>53
それぞれでも飯がうまいまずいはある程度決まってるんだよ
洋ゲー厨はそこで催眠にかかっててまずいものをうまいと思い込んでるから
そこを気づかせてあげたい


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RPGでは見かけないこと

1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2008/11/25(火) 21:22:12 ID: n1ZmCzPM0
お姫様がブサイク

2 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2008/11/25(火) 21:23:22 ID: UXdkTfLM0
世界を救わない

8 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2008/11/26(水) 14:10:19 ID: x/vcVW1DP
>>2
マリーのアトリエ

3 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2008/11/25(火) 21:35:39 ID: KHbmR+R+0
大臣がいい奴

4 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2008/11/26(水) 01:59:02 ID: z9hiWVDl0
街道で敵と戦ってたら、たまたま通りかかった旅人や衛兵が助太刀してくれたりとか
森の中を歩いてたら、森林警備兵と魔物が戦ってるところに出くわしたりとか

ムービーや予め仕組まれたイベントではなく、こういった偶発的な体験(しかしよく考えると日常的であろう風景)を
出来るRPGってオブリビオンが出るまで無かったんだよな。
さすが次世代RPGといわれるだけの事はある。

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RPGのパーティは何人が適切か

1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2012/01/24(火) 13:20:59.74 ID: 2tzONLLw0
8人以上のパーティのゲームが多いが、人数多すぎると思う。

9 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2012/01/24(火) 17:12:31.59 ID: s+JtSPox0
何人でもいいけど戦闘に参加してない人はなにしてるの

10 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/01/24(火) 17:30:36.11 ID: RZoxsbK+O
3人
それ以上いても管理が惰性になる
愛着もわきにくい

11 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/01/24(火) 19:25:11.99 ID: 8+BbhU6o0
序盤の2~3人くらいの時が一番面白い気がする

13 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/01/25(水) 08:41:56.40 ID: 79/gegcg0
wizの時代に5人って結論出てるだろ

14 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2012/01/25(水) 13:00:11.19 ID: Vc4oxNWH0
4人だな
入れ替えとか激しくした上でな

16 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/01/25(水) 15:05:34.20 ID: nshFmFZMO
つーか、一度に戦闘に参加できる人数が一番多いゲームってなんだべ?

28 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/01/29(日) 03:43:38.60 ID: +ezSMWTY0
>>16
ラストレムナント

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ジャンル : ゲーム

RPGでありがちな設定

(管理人:設定というよりも単に「ありがちなこと」も含まれています。)

1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2007/08/27(月) 20:27:27 ID: kRi1LeM90
父親が序盤で死ぬとか、親友が敵になるとか、主人公が盗賊とか
この頃のRPGって同じような設定繰り返してないかと思うのは俺だけ?


4 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/08/27(月) 20:36:01 ID: Z+jPH7po0
この頃っていつの頃だよ

6 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/08/27(月) 20:39:24 ID: Cqb6JT7c0
・故郷が火事になるw
・身内が自己犠牲で死ぬw
・ラスボスは全てを無に返そうとするw
・プログラマー発案のシステムをプロデューサーが手柄にするw
・映画を作り会社を炎上させるw


21 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2007/08/28(火) 14:13:05 ID: RtixS+1gO
世界を救う

22 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/08/28(火) 15:04:28 ID: hBPHs33l0
ラスボスが変身する

23 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/08/28(火) 16:49:09 ID: 0qIkH3oX0
主人公は戦闘系キャラ

24 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/08/28(火) 17:55:25 ID: ociPrxRL0
『ありがちな設定』なのに一作品しか挙げてない

27 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/08/29(水) 16:44:57 ID: XWblpTkmO
主人公が喋らない。

28 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/08/29(水) 18:42:21 ID: rHJ/TBX90
主人公が美青年

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テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

RPGに声優はいらない 雰囲気を壊すアニメ声は邪魔なだけ

1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2012/10/07(日) 04:22:51.32 ID: 3+vHzeT70
いらない

声優のボイス
ムービー
長いチュートリアル
図鑑を埋めよう的機能
主題歌
プレイ時間表示
クリア後の裏ボス
登場人物が美男美女ばかり
2週目プレイへの受け継ぎ
オンラインでのみ手に入るアイテム
なぜか入る恋愛要素
くだらないパロディ
ボス直前のセーブポイント


3 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2012/10/07(日) 05:09:15.96 ID: 4cFikoqC0
>>1はテトリス狂とみた

4 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/10/07(日) 05:16:21.42 ID: TEYiYeQL0
ムービーとか、操作できない時間は要らないかな
飛ばせても飛ばしたら意味不明になるし


5 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/10/07(日) 05:27:38.02 ID: RnlOwyBM0
>>1
>声優のボイス→いらない
>ムービー→いらない OPとEDくらいならまだ
>長いチュートリアル→最低限の情報以外いらない 何の為の説明書
>図鑑を埋めよう的機能→収集がメインのゲーム以外は不要
>主題歌→いらない
>プレイ時間表示→プレイ時間の目安は知りたいから必要
>クリア後の裏ボス→シナリオと関係ないなら別にいい
>登場人物が美男美女ばかり→バランスよくして欲しい
2週目プレイへの受け継ぎ→お金くらいは引き継ぎ欲しい 一から金稼ぎ面倒臭い
>オンラインでのみ手に入るアイテム→いらない
なぜか入る恋愛要素→一番いらない
くだらないパロディ→いらない
ボス直前のセーブポイント→全滅したらロード画面に戻される糞ゲーには必要


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テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

RPGにありがちな武器の名前

1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2010/09/12(日) 23:04:23 ID: Ka1vCP7/O
はがねのよろい

2 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/09/12(日) 23:18:18 ID: db9Y0kQU0
武・・・器…???

7 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/09/13(月) 00:44:53 ID: E1VbNbvW0
鎧を武器に敵をボコるRPGか

3 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2010/09/12(日) 23:40:00 ID: Ka1vCP7/O
>>1
主だけど「防具」も追加でw


4 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/09/12(日) 23:44:03 ID: zDH49phm0
1からいきなり笑わせるとかどんだけハイテク

17 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2010/09/14(火) 12:35:42 ID: 0GIND+gBO
はがねのよろいで殴られたら確実に死ぬ

19 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2010/09/14(火) 15:20:10 ID: Y2hm/mFFO
>>17
くそワロタwww

20 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/09/14(火) 16:51:02 ID: HeBf29riO
盾で殴るのはたまに見るが鎧は斬新だな
やいばのよろいとか強そうだが持ちにくそうだ

29 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/09/16(木) 11:07:49 ID: 4H0RnXjE0
>>20
頭に靴下とか、脚に鎧とか装備できるゲームはあったなあ
バグではなく仕様で、ちゃんと「装備箇所が不適切だけど装備しますか」みたいなメッセージが用意されてるという…

30 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2010/09/16(木) 12:31:42 ID: Za9vHJtMO
ふむ。
てことは、くさりがまを体に装備させることも可能なわけだな

39 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/09/18(土) 00:05:14 ID: 4IqRZSUp0
>>29
クソゲーらしいな
俺は好きだったけど
全身鎧とかやったなぁ

23 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: age 投稿日: 2010/09/14(火) 23:36:11 ID: ruIgOyo4O
いいなー、オレもワロタって言われたい。よし

『チンコブレード』

なんちゃって^^

6 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/09/13(月) 00:40:33 ID: 8iYvwYHsO
ロングソード

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ジャンル : ゲーム

RPGにありがちなエリア名

1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/05/10(木) 17:00:47 ID: aNKkPXlT0
光の大神殿

2 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/05/10(木) 17:03:40 ID: /GOSb2vL0
氷の洞窟

3 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/05/10(木) 17:05:59 ID: YBpuw5aE0
迷いの森

5 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/05/10(木) 17:07:26 ID: xzAXQIDv0
>>3は鉄板だろ

4 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/05/10(木) 17:06:21 ID: /GOSb2vL0
魔法都市

6 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/05/10(木) 17:18:57 ID: XAGTp63WO
樹海

7 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2007/05/10(木) 17:45:21 ID: aEs50R7F0
世界樹

8 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/05/10(木) 17:47:56 ID: LVmi/bCR0
闇の神殿

9 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2007/05/10(木) 17:51:23 ID: va3T+ed2O
洞窟

10 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/05/10(木) 17:53:05 ID: 3g9ksaGJ0
天空城

11 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/05/10(木) 17:53:53 ID: gBNR5AUE0
古代遺跡

13 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2007/05/10(木) 18:05:33 ID: V+x2vg2lO
生命の泉

15 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/05/10(木) 18:09:03 ID: xV8QeiQ20
王家の墓

18 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2007/05/10(木) 18:13:20 ID: KjObZdWjO
幽霊船

19 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2007/05/10(木) 18:13:58 ID: 3SdmVzPF0
試練の洞窟
これはガチ


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テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

【雑談】RPGでの不自然な死【議論】

(管理人:既存ゲームのネタバレを多分に含みます。
具体的なキャラ名やタイトル名はドラッグ反転すると見えるようにしました
。)

1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2007/06/23(土) 21:39:05 ID: Md2n3i0GO
こういうイベントあると一気に萎えるよな。

6 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/06/23(土) 23:09:23 ID: OZKHfSJ20
>>1
お約束のアレか?
「もう駄目だ…力を使い果たしてしまったらしい…(略)ぐふっ」
ザオリクでも世界中の葉でもフェニックスの尾でもネクタルでも(略)いいから使ってやれよ!ってやつ

4 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/06/23(土) 21:46:53 ID: Md2n3i0GO
いやね、ムカつく敵に最大HPの5倍以上のダメージ与えて始末したんですわ。
なのに戦闘終わったら「弱いなw」なんつってこっちが倒れてんのよ。
仲間が勝手に突っ込んでオマエは逃げろうわぁぁぁぁ!!
とかモーどん引きですわ。


5 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/06/23(土) 21:49:33 ID: elygNXTxO
いわゆる負けイベントのことか?
あれは勝つこと自体に意味があるんじゃないか

7 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/06/23(土) 23:15:10 ID: Md2n3i0GO
ドラクォで仲間が死んだら協会で生き返るくせに、イベントだと生き返らない、みたいな感じィ。

8 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/06/23(土) 23:35:32 ID: 6uWiKnoBO
>>7
ドラクォはよく考えるとかなり矛盾してるよな。
ラクをしたいわけじゃないが、最初から協会の神官を十字架とともに連れ出したい
クラフトみたいなイラナイ子的な僧侶は連れたくないし。
ェ…賢者?知るかそんなやつ
だって俺は魔法嫌いだからな。



後悔はない。そうだろう…?


9 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/06/24(日) 00:16:43 ID: zpoGcshG0
FF7でエアリスが刺される
あとはサガフロ2でコーデリアが犯やられる

守りたいものを守れないんじゃあ、ゲームで戦ってる意味がない

10 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/06/24(日) 00:22:01 ID: T98ZkpwF0
スタッフ的にはエアリスは守りたいものじゃなかったからおkだよ

21 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/06/24(日) 01:18:40 ID: qxXZbjspO
黒マテリアを取ったからエアリスはもうセフィロスにとって利用価値がないし
ホーリーが使えるエアリスを生かしておく理由はない

18 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/06/24(日) 01:00:48 ID: w69He4gh0
サガフロ2の仲間の死は不自然な死じゃないから受け入れられるのが多い。
コーディの盗賊に囲まれてフルボッコとかジーナの最大奥義使って力使い尽くすとか
ヨハンの毒でLPが減少する中死ぬまで戦い続けるとか、
回復魔法や薬でどうにかできる状態じゃねーな、ってのが分かりやすい。

12 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/06/24(日) 00:34:59 ID: iJfa+6kQ0
リアル大霊界が実在する上に中ボスもラスボスもパーティのうち二人もというか主人公本人も死人なFF10では
理不尽以前に
「これって人死んだからって別に悲しむ必要ないんじゃね?」と思う。


14 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2007/06/24(日) 00:39:29 ID: Dx3bNW700
悔しくねぇのか
気合で起きろぉッ!!

・・・は置いといて。
途中でキャラ死んだら萎えるわー
ゲームなんだから死ぬ必要ないじゃん
皆生きてハッピーエンドで安心させてくれ

19 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/06/24(日) 01:04:07 ID: iJfa+6kQ0
正直、
戦闘中に撲殺されて横たわっている奴がクスリで蘇りそうかと言われたら
それはそれで「無理じゃねえの?」と思うわけだが。


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テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

「自由があれば誘導がなくてもいい」という思い込みが日本のコアゲーマーや批評家に顕著な気がする

360 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/11/29(木) 15:40:33.62 ID: kTCZiUPZO
自由度を掲げるゲームは2作目で進歩し、3作目で行き詰まる。
だってやることねーもん。

362 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/11/30(金) 10:11:10.99 ID: t+8/dI2/0
「自由があれば誘導がなくてもいい」という思い込みが日本のコアゲーマーや批評家に顕著な気がする

363 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/11/30(金) 10:23:01.66 ID: kmUu8RUY0
>>362
誘導がないってどういうこと?
クエストの数も膨大にあるって全てこなすなんて100時間程度じゃ無理
JRPGは墨から墨までプレイした自分もTESがマップも広すぎるから散策するのも色々やり残してる

364 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/11/30(金) 13:25:32.71 ID: IjFLgZxJ0
誘導されなきゃ何すればいいのかわからないとか
とにかく自発性に乏しい受け身の輩が多いんだよ

ネトゲなんかでも割とそういうやる気の低い奴いる
自分で勝手に面白さを見出して前のめりに楽しむ
そういう遊び方のできない不自由な人間が多い


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テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

JRPGでよくあるけど要らない仕様

1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/07/17(火) 06:50:33.86 ID: 3BD6iaSp0
コマンド選択式の戦闘システム

4 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/07/17(火) 08:27:17.68 ID: Yfd6TvWXP
コマンド選択式の戦闘を否定する奴はだいたい「入力方式」と「処理方式」をごっちゃにして言う
コマンド選択リアルタイム制もあるし、アクション入力ターン制もある

TESを例に挙げてる以上アクション入力リアルタイムが好みなんだろうが、スカイリムの戦闘が他を否定するほど完成されてるとは思えんが
あれは雰囲気作りのためのギミックみたいなもんで、ゲームとしてこなれてるとは言い難い

5 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/07/17(火) 08:41:41.60 ID: qX6v5YiU0

アクション戦闘のRPGはアクションゲームと比べると所詮パチモンでどれも中途半端ですし

9 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/07/17(火) 13:08:57.79 ID: 2xsXrHuw0
スカイリムってオブリから戦闘改善されたの?
手応え皆無の近接戦闘が嫌で嫌で仕方なかったんだけど


11 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/07/17(火) 13:37:21.99 ID: xS9bPyb80

オブリビオンの冒険フィールドをSFCドラクエVぐらいの見下ろしにして
コマンド戦闘と経験値貯めレベルアップ方式のゲームがあったら一生やるのに。

12 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/07/17(火) 13:50:44.96 ID: ePDcpa7p0
スカイリムは進化の方向がズレてきてるからたとえとしてはよろしくない。
モロウィンからオブリで激しい売り上げ増があり、売り上げの魔力に負けたのではないだろうか。
当時の期待に応えた感とは内容的に雲泥の差がある。
モロウィン→オブリのときも得たものも失ったものもあったが、スカイリムではバニラだとやや喪失感が勝つ。

Fallout3の何がすごいかというとセンスであってシステムはそこまで優れてない。ベガスをやるとわかる。
システムは(バグに目をつぶれば)ベガスのほうが優れている。が、客を楽しませるセンスは3のほうがあった。

JRPGだから駄目で洋ゲーだからいいのではないし逆も真。
JRPGは発生時期の異常に恵まれた状況がデフォなのが最大の病巣。
洋ゲーのようなオタクのおっさんが一本一本手売りしましたという時期を持たない。

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テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

ストーリー・世界観重視でRPGやるやつ

管理人がいいと思ったゲームの話を2chのスレを読みやすいように引用しつつ紹介します。
興味を持って頂いたら幸いです。
まずは世界観などの雰囲気が良いゲーム(RPG)の話題です。


1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2010/02/13(土) 01:19:23 ID: IktcOZH10
「戦闘・システム重視のRPGよりは
ストーリー・世界観に力が入ったRPGが好き」
というみんなのためのスレ

何が一番かを決めるのは無しで

とりあえずおすすめから?

2 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/02/13(土) 01:38:13 ID: GI6xqvPo0
ゼノギアスはどう?
濃厚な設定と上手い演出がストーリーに深みを持たせてるよ

3 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/02/13(土) 03:13:51 ID: 1RKmUt8F0
この貴重なスレの3番目に「Ruina 廃都の物語」と書けることが嬉しい。

76 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/03/25(木) 04:50:56 ID: FGXbW4eb0
>3
ゲームとしても世界観的にもすごく面白かった
タダなのにこれはすごいね、普通に感動したわ

これだけ色んな神話やSFネタを大量にぶちこんでるのに
バラバラな感じがしないのは個人制作の強みか


(管理人:フリーゲームのRuinaは自分もやりました。とても雰囲気のある作品で尚且つ攻略法も多様で、一枚絵のマップなのですが、ダンジョンを進んでいるだけでも世界観に浸れるぐらい素敵です。お勧めです。)

4 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/02/13(土) 09:53:36 ID: tePvdhJC0

最近の状況だと中小メーカーの無謀なゲームかフリー同人系の売り上げを気にしないゲームの方が魅力的に感じる。
フリーゲームだけど文章力はかなりのものだよ。

13 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/02/20(土) 01:12:49 ID: n07J9KpC0
最近のじゃアークライズファンタジアが良い
剣と魔法の世界で久々にワクワクした
銃使う奴がいたり、電気の代わりのような動力源もあるけど
それがストーリーに大きく関わるから違和感は無かった

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