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ストーリー・世界観重視でRPGやるやつ

管理人がいいと思ったゲームの話を2chのスレを読みやすいように引用しつつ紹介します。
興味を持って頂いたら幸いです。
まずは世界観などの雰囲気が良いゲーム(RPG)の話題です。


1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2010/02/13(土) 01:19:23 ID: IktcOZH10
「戦闘・システム重視のRPGよりは
ストーリー・世界観に力が入ったRPGが好き」
というみんなのためのスレ

何が一番かを決めるのは無しで

とりあえずおすすめから?

2 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/02/13(土) 01:38:13 ID: GI6xqvPo0
ゼノギアスはどう?
濃厚な設定と上手い演出がストーリーに深みを持たせてるよ

3 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/02/13(土) 03:13:51 ID: 1RKmUt8F0
この貴重なスレの3番目に「Ruina 廃都の物語」と書けることが嬉しい。

76 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/03/25(木) 04:50:56 ID: FGXbW4eb0
>3
ゲームとしても世界観的にもすごく面白かった
タダなのにこれはすごいね、普通に感動したわ

これだけ色んな神話やSFネタを大量にぶちこんでるのに
バラバラな感じがしないのは個人制作の強みか


(管理人:フリーゲームのRuinaは自分もやりました。とても雰囲気のある作品で尚且つ攻略法も多様で、一枚絵のマップなのですが、ダンジョンを進んでいるだけでも世界観に浸れるぐらい素敵です。お勧めです。)

4 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/02/13(土) 09:53:36 ID: tePvdhJC0

最近の状況だと中小メーカーの無謀なゲームかフリー同人系の売り上げを気にしないゲームの方が魅力的に感じる。
フリーゲームだけど文章力はかなりのものだよ。

13 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/02/20(土) 01:12:49 ID: n07J9KpC0
最近のじゃアークライズファンタジアが良い
剣と魔法の世界で久々にワクワクした
銃使う奴がいたり、電気の代わりのような動力源もあるけど
それがストーリーに大きく関わるから違和感は無かった

15 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/02/20(土) 22:48:42 ID: wbGhFNF70
アークライズは今度Wiiのおすすめソフトとして廉価版が出るよね。
同じく廉価版が出るアクションRPGの朧村正も和風の世界観がよく出来ていてお勧め。
某動画サイトとかでは、歌舞伎口調の言い回しが最近の人には中二病だとかで受けないみたいだけど・・・

22 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/03/05(金) 18:03:55 ID: QjeTQiOK0
結論:FF9最強

23 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/03/05(金) 18:47:53 ID: LSKntyOv0

25 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/03/05(金) 22:14:09 ID: GQYXZ3GC0
アークライズも世界観しっかり練ってあって良かった
剣と銃、軍隊、魔法、元老院、宗教、地脈エネルギーなどなど

39 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/03/08(月) 14:36:00 ID: OCjYfExk0
ここであえてFF12
復讐を否定する話は数あれど、その過程が丁寧に描かれてるのは評価したい。

(管理人:FF12は色彩が豊かで柔らかい風景の世界観が好きでした。)

40 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/03/08(月) 15:13:47 ID: vTgsi0Sf0
.hackは俺の一番好きなRPGの一つだな
現実と虚構を上手く描写しつつ、現実に影響を及ぼす
ネット上の悪魔や女神を描いてるとこはスゲーと思った
オンドールや帝国上層部の政治劇もRPGとしてはなかなか。
世界観もシナリオも完璧に出来上がってる感じではバテンカイトスが一番かなあ

43 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/03/08(月) 18:47:29 ID: EcTYD+be0
アトリエシリーズってボクと魔王やラジアータみたいなまったりした世界観?
興味あるんだけどPSの最初のからやった方がいいのかな

44 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/03/08(月) 20:56:25 ID: zwIYrmp70
>>43
イリス、マナケミア以外は自分の卒業だったり村起こしだったり廃業に追い込まれそうなアトリエを救う
だったりする。
竜だのなんだのと戦いはするけどあくまで合成素材としてだなw

45 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/03/08(月) 21:35:34 ID: CCnzLKvZ0
マルチEDで戦闘にばかりかまけてると、「俺より強い奴に会いに行く」なED迎えたり、
色んなゲーキ作ってたらケーキ屋として名を馳せた、とかなっちゃうらしいな。

46 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/03/09(火) 18:30:31 ID: 4EmaG4fn0
初期のアトリエはまったり度高いな。
マリー~ヴィオラートあたり。
ヴィオラートなんか、慣れないうちはやること多くてプレイ自体はまったりできなかったがw

47 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/03/09(火) 20:00:22 ID: WWqL5SG60
>>44-46
レスサンクス。なんか世界観良さそうな感じだね。
そういう感じのRPGが今無性にやりたい。
とりあえず初期の方から買ってまったりプレイしてみます

48 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/03/12(金) 17:14:57 ID: ukRgLEm00
エヴァーグレイスはかなり雰囲気独特。特に1。
一貫して秋っぽい雰囲気で、何かしら植物が関わってる。
音楽から何まで衝撃だった。

49 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/03/13(土) 12:24:00 ID: SFZ9YzeQ0
閉ざされた世界、閉鎖的な世界が好きだな。中でもBOF5とEOEの世界観がすごく好き。
長い年月のうちに水没してしまった区域があったり、機能が低下してしまったので停電したり、
魔物やギャングが巣くってる危険地域があったり、そういう所を歩いて色々想像するのが大好きだ。
街だけどFF7のミッドガルも良かった。

55 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/03/14(日) 17:14:19 ID: MXFoKLgC0
俺はリアルもファンタジーも両方好きだけど中途半端な世界観だけはゼッタイに許せない

リアルにするならとことんリアルさを追求してくれ
例えば現実の世界や歴史的な事件を元にするなら
時代考証やその当時の文化、流行は忠実に
かつ実在の人物や事件を上手い具合に織り交ぜた上で虚構世界を構築すべき

逆にファンタジーならファンタジーらしく神話、宗教などを、どこかから
持ってきてそのまま流用するんじゃなくて、一から作り上げて欲しい
ファンタジー世界なのになぜかいきなりコタツに入ってミカン食ったりとか
世界観をぶち壊すような真似は許せない

56 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/03/14(日) 17:42:34 ID: RwjDAuVw0
リアルとファンタジーが程よく混ざった世界観なんだろ
ですむ話だな

57 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/03/14(日) 20:28:42 ID: ZfR1WvJr0
>>55
炬燵が発明され、ミカンかそれに類する植物が育ち、食用にされるファンタジー世界があってはいけない
と言う理由は無いな。

(管理人:シビアな議論ですね。現実の日常家具がそのまま出てくるよりも、架空の家具と架空のフルーツが登場するぐらいのバランスの世界観だとすごくのめり込めそうです。)

81 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: age 投稿日: 2010/04/07(水) 20:52:52 ID: qmIzHIG00
イヴァリース関連だな一番好きな世界観は、特にベイグランドストーリーがいい
古都・昔繁栄してた魔法文明の残骸・伝説の竜・限定的な場所で魔界からくる魔物
全部がいい
あとFF12は飛空挺・浮遊大陸・帝国・様々な神話・人間以外の種族
神様を気取っている不死の存在・など好きな要素がありすぎる
ただ戦闘だけは合わなかったw

基本的に大きな世界の一部地域を舞台にしているのが好きだな
単純に世界が崩壊するとか、世界を救うとかは駄目だ

90 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2010/04/09(金) 14:05:01 ID: Bhfh3agI0
>>81
歴代のFFの中で戦闘システムだけは最高傑作じゃないか
もっと改良の余地はあるがね

89 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/04/09(金) 00:28:15 ID: m5JrpIxw0
やっぱりマスエフェクトのストーリーや世界観が最高に好きだなぁ
コデックス読んだり色んな連中と会話してるだけで楽しくてしょうがない
隅々まで作りこみまくってる

96 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/04/18(日) 19:54:02 ID: HJ27VT080
初めてカキコします。
自分はファミコン版ドラクエ2,3を徹夜でやってたオサーンなのですが、
友達からFFⅩをやれやれ言われても年のせいか全然テンションが挙がらないんです。
こんな私に、昔のように夢中になれるRPGは無いのでしょうか?
おすすめを教えて下さい。(ふかーーーーーーーいストーリーが大好きです)


97 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/04/18(日) 20:04:03 ID: HqSpvERC0
「深いストーリー」という意味がわからんな。
思わせぶりなことを言っておけば
特に理解できなくても勝手に「深い!」とか言って持ち上げてくれそうな感はあるが。


98 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/04/18(日) 20:15:19 ID: 9gM72j380
FF10は俺も飛空挺あたりで投げた
12は世界設定が緻密、特にインタは神ゲー
けどストーリーが途中で失速するから、それ目的だと駄目かな
オブリもメインストーリー薄いし…

Dragon age、FABLE、BUSIN、メガテン3マニクロ、ジルオールあたりがいいんじゃないか


99 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/04/18(日) 20:55:41 ID: GMk2QExU0
自分が深く知りたい、あるいは補完したいと思うなら、どんな作品だって掘り進めていけるんだよな。
妄想の余地の多さとそこまで引き込ませるような魅力の有無という差はあるけど。

アルトネリコなんかは分厚い大判の資料集が出るくらい設定の複雑なモノだけど
ギャルゲ風味だからと手を出さない人もいるし、バランスがユルめなんでダレてくる人もいる。

逆に、メインストーリーなんてあってないようなポケモンとかでもトレーナーやジムリーダーの日常、ポケモンの生態
その他様々な要素を考えて世界を広げてってる人も結構いるワケだ。


100 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/04/18(日) 21:19:18 ID: HDEtfYyA0
その人の見方や感性次第でどんな作品だって浅くも深くもなるわな
結局は好みの問題かな


110 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2010/05/14(金) 09:59:43 ID: XbFTcyzn0
そこでニーアですよ。
最近のゲームにしては雰囲気&音楽はかなり良い
ストーリーもちとプレイヤーに投げっぱなしな感はあるが、考察するのが楽しい

111 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/05/23(日) 15:35:59 ID: U5zXzOwf0
クーロンズゲートとかベイグラントとか魔都探索みたいなのが好き
ゲーム性?なにそれ?

112 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/05/23(日) 16:30:11 ID: Zo/ownDq0
ニーアは俺には合わなかった…
お使いクエストが苦痛過ぎた

113 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/05/27(木) 23:21:51 ID: osu0Zj2v0
RPGなんてお使いが基本だろ。
とTRPGやってた我が身は調教されきってる。

117 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/05/28(金) 17:29:15 ID: nlRyyA0o0
RPGは基本お使いだし否定する気もないけど
その作品を好きになれるかどうかだよ つまらないと感じるものを延々と繰り返しても意味がない
ごめん 何が言いたいか俺も分からなくなってきた

119 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/05/29(土) 00:44:05 ID: GDNLeJ7E0
「自分で目標を設定できる」ってのが非お使いなのかなと思う
だから、+ストーリーが良いってなると相当ハードルが上がる
脳内補完か妄想するしかねえ だから個人で感じ方が違うのは当然
良いものは良いってことで


121 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/05/29(土) 19:11:24 ID: lW5htW5k0
自分で目標を決めるといっても
自由度を謳っている作品のほとんどが途中まで自分で道を選んだ気にさせるだけで
最終的にはどの道を通ろうが結局同じ道へと合流させられてるから

150 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/06/09(水) 15:17:29 ID: d8uKbmkQ0
>>121
その「気にさせる」が重要なんだと思うよ
全く同じお使いクエストでも「自分が選択して行ってる」って
思わせる事に成功すれば、たとえそれが錯覚であっても苦に感じないし
お使いだとすら思わないかもしれない

122 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/05/29(土) 19:37:25 ID: PqxWZK320
不自由感、お使いやらされてる感を感じると一気に糞になる
ようはシナリオの巧拙


125 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/05/30(日) 02:10:06 ID: td/LBeyy0

ま、それぞれの趣味の問題ではあるだろうけど、量産型MMOで見かける、軍の将軍の依頼を受けて
兵士にアイテム受け取りに行ったら、その兵士から「アイテムを受け取りたかったら俺の頼みを聞け」
的お使いは我慢ならないよな・・・


124 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/05/29(土) 20:04:29 ID: WUAIAaUz0
クロノ・トリガーは自由度なるものを持っていたと思うが、どうよ

126 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/05/30(日) 02:52:42 ID: b/M/EdEq0
>>124
ラスボスをいつでも倒せて、時期によってEDが変化するのは確かに面白いと思った
エイラが恐竜人の城に特攻したのを追いかけず、その時点でラスボス倒すと恐竜人の世界になってたり
初周じゃ絶対に勝てないから、二週目引き継ぎの意味もあったし
昨今の、とりあえず強くてニューゲーム出来て当たり前な風潮はなんか歯がゆい

自由度ならグローランサーも当てはまると思うんだけどどうだろ
本筋のストーリーとは別に、仲間と親交を深めていればイベントが発生してエンディングもそれに関係したものになる
スターオーシャンはやったこと無いけど似たようなシステムがあるらしいね


127 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/05/30(日) 02:59:40 ID: W7VwufIS0

>>126
グローランサーは俺にとって最高のRPGだが
自由度とか言われると臍で茶がわくぜw

本筋とは別に小イベントとかヒロインセレクトはあるが、
その程度は他のゲームでもあると思うし
プレイヤーには、そのイベントをするか否か程度の選択肢しかない。
そのイベントにどのように関わるかは選択できない一本道。
むしろグローこそ「お使いRPG」の極地だと思うよw

128 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/05/30(日) 08:05:02 ID: b/M/EdEq0
自由度という物に対する考え方が違うみたいだな
少なくとも自分の場合、主人公が誰とプライベートを過ごすとかいった部分を選択できるのは面白いと思ってたんだが

じゃあロマサガ2はどうだろ
どう進めるかは殆ど自由だけど、イベント一つとっても色んな結末を迎える所は素直に凄いと思う

130 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/06/01(火) 11:07:01 ID: 5PGhkaTX0
RPGじゃないけどMGS(4以降はやってないから知らん)とか自由度の高いゲームって感じがするけどどうよ?

131 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/06/02(水) 01:21:44 ID: UvuOH+Pj0
自由度ならオープンワールド系を引き合いに出されるからそんなのキリがないよ

132 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/06/03(木) 00:21:57 ID: oTnaL0Vr0
RPG、という形式にこだわらなければそりゃやりようは色々あるだろ・・・

133 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2010/06/03(木) 16:26:21 ID: Fhpvil2h0
自由度の話は該当スレでやろうぜ

最近のRPGのストーリーにはギャップ燃えが足りない
ボクと魔王みたいにコメディかと思ったらシリアスだったとか
大神(RPGじゃないけど)みたいに和風かと思ったらSFだったみたいな
そんなストーリーが好きだ

最近のRPGでは、泣けるって宣伝してる映画で逆に泣けないみたいな現象が起きている

135 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/06/03(木) 16:38:47 ID: SEuxHwAG0
町、国ごとに風習や価値観が違ってるRPGってないかな?
バテンとか聖剣LOM、無印のFFCCみたいなやつ
住んでる種族が違ってたり、旅行気分を味わえるゲームが好きなんだが


136 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2010/06/03(木) 16:39:34 ID: 9JteBwrP0
>>135
旅行気分が味わいたいなら、RPGじゃない方がよくね?
ぼくのなつやすみなんて感涙もんだし

あと洋ゲーアリならアサクリ2とかぶったまげるぞ
http://www.youtube.com/watch?v=SfTWbnYUziw&feature=related

137 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/06/03(木) 16:45:47 ID: SEuxHwAG0
>>136
いやなんつうの、現実にはない世界を旅したいんだよ
ここの名産は○○なんだなーとか、ここはあったかいから皆薄着だなーとか
そういうのがゲームのNPCや背景から読み取れるやつ。
どの国行ってもNPCが同じ服とか、建物の素材が一緒とかそういうの多いだろ


138 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2010/06/03(木) 16:46:15 ID: 9JteBwrP0
じゃ、オブリビオンで

139 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/06/03(木) 20:29:44 ID: S0e1lhlv0
NPCの作り込みで言ったらFF12かなぁ

140 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/06/03(木) 20:47:20 ID: I/mgRwPs0
FF11、12はそのあたり考えられてる
地味だけど

141 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/06/03(木) 20:59:15 ID: RFNyE3eN0
FF10もそうじゃん。
というか、最近のゲームは町ごとに特色あるのが比較的多いと思うけど。

160 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/06/14(月) 18:59:10 ID: bzgKmVNs0
俺もストーリーと世界観でやるな。
でも脳内補完やアルティマニア的読み物が必要な作品じゃなくて

166 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/06/19(土) 23:26:44 ID: hi6ifHm/0
攻殻機動隊(アニメ)とか風水街都香港(小説)みたいな世界観の
サイバーパンク風RPGを探しているんだが
SFC、PS、PS2辺りでは
殆ど無いどころか1つも見つからん

クーロンズゲートくらいか?(ぜんぜんRPGじゃないが)
ゲーム内で上手く世界観を出してる奴が良いなー。

171 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/06/22(火) 01:01:24 ID: 0V5joFir0
>>166
一番近いのはDeus Exだな
超が付く名作だ

173 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/06/22(火) 18:52:08 ID: 4JDyO3go0
>>171
調べてみたが・・
確かに世界観・雰囲気は文句なしのサイバーパンクだな
一応RPGのようだがFPS+英語な辺りがプレイするのに敷居高そうだ
今度出る新作?はアクションぽいし

176 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/06/22(火) 21:02:51 ID: ZVdsfNY+0
ゼノブレイドクリアしたよ。面白かった。
世界観重視とはちょっと違うかもだけど、フィールドがとにかく広くて色々あって
でも歩き回るのが苦にならないから世界を探索するのが好きな人にはオススメだと思う。
ストーリーも王道の熱い感じでいいんだけど、敵役の小物っぽさと終盤の主人公側の説教臭さがちょっと気になった。
中盤までは「敵の事情なんて知らない!奴らは悪!仇!」って感じだから楽しめてたんだけどなぁ。

192 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/08/26(木) 23:51:09 ID: t81DzjZC0
スチームパンクとかサイバーパンクとか微妙に人気の無い設定のゲームが出ないものか。

193 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/09/04(土) 23:28:10 ID: RknZZ5wf0
サイバーパンクと言っていいのか分からんがソウルハッカーズは今やると感動できる
Win98すら出ていない時代によくぞあそこまで時代を先取りできたものだと

194 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/09/12(日) 21:57:38 ID: MzpWJnrNO
例えば、帝国の侵略から祖国を救うために活動するとする。
旅の途中で帝国に圧政を受けてる街に立ち寄る。
普通のゲームだとここで街を解放して、何事もなく次の街に向かう訳だが
街を解放したことによって主人公の居場所がばれてつかまり、取り返しのつかない事態になってほしい。
目の前の小事より、先に見える大事を優先するストーリーがやりたい。

あとは、絶対絶命で撤退すべき場面で
「ここで引いたら男じゃねえ」とかいって突撃したやつが
何にも出来ずにあっさり犬死にしたりとか希望。

195 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/09/13(月) 06:42:26 ID: CrZtRt+x0
それをユーザーが納得し、かつゲームの物語として成り立つように構成できるならな。

196 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/09/13(月) 22:42:11 ID: uHO3rmB40
物語が成立しないと、ただの電波だもんな…
まあ「目の前の小事より、先に見える大事を優先する」だけならわりとあるか
典型例は、仲間の命と世界を天秤にかけて世界を取るってやつだな


197 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/09/14(火) 01:40:21 ID: s3n9vRSOO
>>196
あるかな?
目先の小事も解決できないやつか大事を解決できるはずがねえ!
という熱血漢が何でも解決しちゃうのが多いと思う。

209 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/09/26(日) 16:02:49 ID: xh7gh16J0
でも、システム面では明らかにこちらが勝ってるのに
「くっそ、強敵が来た!今は逃げよう!」とか言われるとすげえ冷める。

210 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/09/26(日) 22:55:40 ID: IynbN49Z0
>>209
まあRPGでも普通に戦闘中では圧倒的に優勢なのに倒したら「攻撃が効かない?」とか言い出す
のは良くある話・・・
戦闘中にそのボスがあげてた苦悶の声はなんなのかとw
一番顕著なのはスパロボあたりかね。

224 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/11/23(火) 11:40:28 ID: Iceuubqn0
AkIRAや攻殻機動隊みたいな近未来の雰囲気のRPGってFF以外で何かありますか?

230 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/11/29(月) 14:27:31 ID: MHj5X54m0
>>224
前にも挙がってたが、「幻影都市」はどうかな?
普通のRPGみたいに魔王みたいのとその配下の四天王みたいのと戦ってくんだけど、
舞台は近未来の香港だから、雰囲気は理想的だと思う。
まあでも80年代後半~90年代初頭から

232 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/12/27(月) 22:08:22 ID: 90wW4tGi0
紀里谷和明の映画や、
帝国少年のような世界観のゲームはありますか?



(管理人:帝国少年さんのような世界観のゲームは出て欲しいですよね。非常に密度が高いスレなので今回はこのへんまでとさせて頂きます。

元スレ:ストーリー・世界観重視でRPGやるやつ専用スレ2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1265991563/
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