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RPGの売り文句「新しい戦闘システム!」←うん だからさ……

1 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:29:38.53 ID: iBt926m30
戦闘システムはいいからそろそろ戦闘以外のシステムを充実させろや
なんでいつまでたっても民家から物盗んで怒られないんだよ


2 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:30:31.94 ID: oUfb4/6YT
むしろ現実の常識を非現実世界に持ってくるお前がおかしい
その足りない脳味噌を充実させろ


3 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:31:05.57 ID: yA3lT7HF0
テイルズは戦闘システムの名前だけ長くなって大してかわらない

4 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:31:10.39 ID: iBt926m30
俺はシーフになってダンジョンのお宝の鍵とか開けたいのに
それよりいいアイディアがクソみたいなミニパズル用意することなんだよな


5 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:31:49.42 ID: e08lO3620
MMOかオープンワールドでもやってろ

7 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: sage 投稿日: 2012/12/19(水) 15:32:21.24 ID: jZLef5oB0
新しい戦闘システム!←パズルとか別の物無理やり組み込んだクソ仕様

8 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:32:25.18 ID: iBt926m30
>>2
ゲームでのお約束って奴か?
お約束ってのはどうしようもないからお約束なんだろ
確かに昔は物盗んだら一般人に怒られるとかしてたら容量足りなくなっただろうさ
でも今ならできるだろ?なんでいつまでも旧時代のお約束に縛られてるんだよ


18 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: sage 投稿日: 2012/12/19(水) 15:35:53.49 ID: jZLef5oB0
>>8
こうして民家に入れず村人ほとんどに無視され
ダンジョンで得た宝は税収で奪われ魔王が途中で降伏するクソゲーが出来上がった


322 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:59:30.67 ID: 2bmrwMke0
>>18
それすごく面白そうじゃねーか

17 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:35:28.04 ID: oUfb4/6YT
>>8
はあ?お前俺の言いたい事分かってる?
誰がゲームでのお約束の話なんかしたんだよボケ
その硬い思考をどうにかしろって言ってんだよ
小学生からやり直せ

20 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:36:13.11 ID: iBt926m30
>>17
お前の言うことてんで的外れで何言ってるか分からん(´・ω・`)

18 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: sage 投稿日: 2012/12/19(水) 15:35:53.49 ID: jZLef5oB0
>>8
こうして民家に入れず村人ほとんどに無視され
ダンジョンで得た宝は税収で奪われ魔王が途中で降伏するクソゲーが出来上がった


23 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:37:14.23 ID: iBt926m30
>>18
誰がそこまでしろっつったよ?


9 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:32:30.49 ID: hr3X+EfV0
宝箱開けるのにいちいち面倒な作業したくねーんだけど

10 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:33:09.35 ID: iBt926m30
>>9
レベル上げるのは面倒な作業じゃないもんなwwwwwww


11 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:34:04.62 ID: BB50PJb20
そういうのも含めてゲームなのにそこ否定するならもうゲームするなとしか言いようが無いな

15 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:34:58.63 ID: iBt926m30
>>11
そこってどこだよ?
無意味で長い何の面白みもないレベリング作業か?


29 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:38:36.01 ID: BB50PJb20
>>15
家から盗む奴だよ
お前が何を求めてるのかが見えてこないんだが

35 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:39:56.47 ID: iBt926m30
>>29
ああそれね
「そういうの」って言われても
スレタイに対して言ってるのか
それとも>>1に言ってるのか
>>4に言ってるのか
俺以外の誰かに言ってるのか
分からないってことがアスペには理解不能なのね

12 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:34:40.99 ID: KY4JnKvz0
民家から物を盗んだら
そこの住人(ちょーつよい)が怒って戦いを仕掛けてくるみたいなのがいい

ポケダンのカメレオン的な


13 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:34:47.82 ID: YAp5wFIH0
まあ家ゴミ和ゴミはゲームじゃないと言われて久しいわけで

21 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:36:23.77 ID: eKLFpfRj0
よくわかんねーけどフォールアウト?とかいうやつは盗むと村人に攻撃されるんじゃなかったっけ

22 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:37:04.68 ID: R00FW1+c0
とりあえず>>1がどんなRPGしたいのかよくわからん
ベセスダゲーがいいということでいいのか?

31 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:39:02.86 ID: iBt926m30
>>22
俺は冒険がしたいんだよ冒険が
どっかへ行って魔物ぶっ殺して
どっかへ行って魔物ぶっ殺して

そんなんじゃなく「超やばいモンスターがいるから迂回しよう」
とか「俺は一流シーフだぜ鍵開けなら任せなっていいながら宝箱開けたり」
一寸先の罠に警戒しながらたいまつ片手にダンジョン潜りたいんだよおおおお(´;ω;`)


25 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:37:28.70 ID: qjn72HbP0
たぶん村人どもは勇者のことを信じ切ってんだよ

34 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:39:52.30 ID: pjh5IvXt0
人ん家入る前にチャイムを鳴らす必要があるゲームがSFCにあってだな

26 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:38:01.62 ID: KxgNPGXv0
ニワトリ虐めると反撃されて殺されただろ

32 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: sage 投稿日: 2012/12/19(水) 15:39:22.11 ID: AEA3rQdL0
>>26
時オカ最強の敵だからな

27 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: sage 投稿日: 2012/12/19(水) 15:38:19.71 ID: AEA3rQdL0
もういっそのこと民家に入れなければいいんだ

36 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:40:06.50 ID: CndNQPFJ0
ドラクエはボタン押しっぱでコマンド選べた頃は捗ってたのになぁ

41 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:40:46.52 ID: DqFIse1CO
新システムと言いつつ次以降の作品では外されてる、と
まさにスクエニ

42 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:40:47.27 ID: S6MP+a1T0
無いなら作るか持ち込むしか……

37 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:40:13.87 ID: lESLc8tk0
ウィザードリィやってろよ気持ち悪い

44 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:41:21.67 ID: iBt926m30
>>37
ウィザードリィは薄暗いダンジョンだけじゃん
エルフの森とか行きたい

46 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:41:39.26 ID: 6UPvzGgc0
>>1
民家から物盗むと警察から逃亡フェイズになるRPG

これは売れる!

50 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:42:05.59 ID: E/k5UUfT0
空き巣してたら町中の冒険者に命狙われるようになるゲームは知ってる

60 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:43:21.78 ID: JboQD+KHO
そういうリアリティはいらないんで^^;

61 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:43:31.67 ID: i1cYcs2qP
skyrimに新しい戦闘システム足したゲーム作れよ

70 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:45:05.65 ID: pjh5IvXt0
ゴエモン2も町人攻撃したら番人におっかけ回されたな

72 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:45:37.61 ID: VEqE1/zS0
トキトワの悪口かいいぞもっと言え

74 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:46:33.97 ID: lypbAn7d0
いやあトキトワはクソゲーでしたね(遠い目)

76 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:47:26.08 ID: srrIkmzOP
戦闘システムはどうでもいいからストーリーをどうにかして

77 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:47:46.73 ID: l62tseNk0
声優やキャラ萌えで釣って新しさを煽り
中身は他からのシナリオパクった上に進行上進むべきでない筋に進んで(無駄に登場人物死にまくるとか)プレイヤー萎えさせて
「ほら、新しいでしょ?」と開発がドヤるだけのクソゲーはなんなん


78 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:47:47.52 ID: vVHHbQjOO
ルナティックドーンやっとけ

80 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:48:19.25 ID: 3FPKsqmE0
新しくなくても面白くなる余地なんていっぱいあると思うけどな

デモンズの戦闘システムとか特筆するようなことなんて何も無いが戦闘面白かったし


84 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:48:59.04 ID: iBt926m30
>>80
だから戦闘はもういいんだって
冒険ってそれだけじゃないだろ?
ぶっ殺して回るだけならただのバーサーカーだ


83 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:48:44.62 ID: DZhnDX7G0
『豪華声優陣!』

声優とか興味ねーってのバカが


87 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:49:32.85 ID: DqFIse1CO
最初にシステムが明言されてるより
行く先ざきで突発的になにか起こった方が楽しい
マリオRPGとか良かった


92 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:50:30.27 ID: qjn72HbP0
例えば俺たちが村人でDQN勇者に堂々と家の中の物を盗まれたら…
つまりそういうこと


93 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:50:48.11 ID: T4bF6sZy0
ゲーム作ってみれば分かるけどやっぱり王道には支持されるだけの理由がある
嫌われがちのお使いイベントもキャラの印象付け、マップを覚えさせる、戦闘の冗長さを和らげるという理由があったりするし、斬新さを追求するほど覚え辛くて苛立ちやすくなる

他にもプレイヤーの意見ではどんどん新しいマップに行けてどんどん敵を倒すのがより良い作りだと思われがちだけど、そうすると新しいマップに行ったときの喜びや敵を倒したときの快感が薄れてしまう
結局RPGはある程度の制限の中で操作するものが一番馴染みやすくて面白いという結論に至るんだよな

105 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:53:25.76 ID: BB50PJb20
>>93
同意
無駄に見えて実は意味があるんだよな
それを無駄と捉えて省かれてしまってるゲームはまとまっててもなんか物足りない感じになる

95 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:50:56.13 ID: lywmcIKNO
よくわかんないが>>1が企画書書いてくれ

106 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:53:29.49 ID: H+AxFJMC0
新しい戦闘システムが面白いなら別に良いよ
ただだからってシナリオを糞にするのがよくない
あと戦闘だけじゃなくキャラの成長とか装備とかも練って欲しい
今はなんか萌え豚に媚びて微エロな絵と有名声優と映像強化ばっかりな気がするわ


151 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:06:56.99 ID: TujoHNXb0
>>106
これ

RPGで萌え絵やめろよ
それはギャルゲだっつーの

111 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:55:39.57 ID: iBt926m30
っていうかお前ら今も脳死したような作業レベリングRPGやってんの・・・?

117 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:56:53.70 ID: 4OITjpRA0
オブリみたいに盗んだらすぐ衛兵がやってくる世界のほうがリアル(笑)ってことだな

118 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:57:10.10 ID: SCsncHgu0
いやいやハードが非力だったころに生み出された使い古しのシステムを
未だに使ってるのはやはり問題だろう


121 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:58:41.12 ID: iBt926m30
>>117
それでいいんだよ
リスクがなかったら町中のタンスをかっさらわない理由がなくなる
だから「右の道に行ったら正解だったから左の道も見てみよう」っていう意味不明な考えが日本のゲーマーにしみつくんだよ


127 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:01:28.75 ID: yA3lT7HF0
右の道見たから左の道も見ようって全部探索してるだけじゃん

135 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:03:07.71 ID: iBt926m30
>>127
テーマパークじゃないんだからさぁ
俺たちは今敵がうじゃうじゃいる魔物の洞窟にいるんだぞ?
「わおこっちが正解かじゃああっちも見てみよう」じゃ緊張感ないだろ

「オゥ……こっちが正解か 向こうの道に行ったらどんな罠があったことやら ヒューあぶねぇ~」

ってなるべきだろ


144 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:05:28.14 ID: yA3lT7HF0
>>135
それはプレイヤーじゃなくろくな罠もないRPGが悪いと思うわ
基本正解の道か行き止まりか宝箱しかないもん

140 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:05:03.33 ID: T4bF6sZy0
>>135
それでいきなり罠の方に引っ掛かって納得いく奴がいるとはとても思えないが

145 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:05:44.07 ID: iBt926m30
>>140
だからそこは盗賊と事前調査の出番だろうが
魔物ぶっころすしか脳がないバーサーカー集団にはできないだろうけどな

175 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:11:38.21 ID: T4bF6sZy0
>>145
別れ道の度にそんなだるいことするのかよ
それとも別れ道が1、2つしかない通路ダンジョンなのか?

基本的にこうしないとダメというシステムよりも、こうすると更に良くなるよというシステムの方が支持を得やすいんだよ
このパズルを解かないと進めないよ、ではなくこのパズルを解いたら良いアイテム手に入るよみたいに

ダンジョンでも同じで現実性なんか重視して面白さを蔑ろにしたらただの自己満足でしかない

123 名前: 忍法帖【Lv=14,xxxPT】(1+0:15) Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 15:59:49.87 ID: TQXhb7cT0
ぶっちゃけ丁寧に作っててくれさえすれば大体文句無い
ウケを狙って寒いネタとかやられた日にゃ・・・

131 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:02:43.50 ID: BB50PJb20
これだけは言える
究極にリアルを追求したゲームは絶対クソゲーになる
ゲーム性が優れててリアルっぽい雰囲気な(リアルだなと錯覚を起こさせる)ゲームが一番面白い


152 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:07:02.69 ID: qjn72HbP0
正解の道などなく敵と罠しかない洞窟
左に行って良かった~正解だぁと思ったら右と繋がってた^q^

そんな微妙なリアル風味を味わえるゲームってありますか

154 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:07:13.53 ID: onWKr/ex0
ダンジョンダンジョンっていうけどそのダンジョンって具体的にどんな建物だよ
自然の洞窟だったら探索して当然だし敵のアジトだったら正解のルートに罠がないことがおかしいだろ

157 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: sage 投稿日: 2012/12/19(水) 16:08:02.96 ID: ivgnCRTrP
リアルさの話なんて馬鹿げてるってわかれよ
ラスボスが序盤に狩りにきたらつまんねえだろ

162 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: sage 投稿日: 2012/12/19(水) 16:08:39.35 ID: bejVJQUA0
シナリオで早く助けなきゃ! ってなってるときに宿屋に泊まりつつゆっくりレベリングできるのはどうかと思う

176 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: sage 投稿日: 2012/12/19(水) 16:11:41.43 ID: bejVJQUA0
戦闘で経験値もらえなくすればいいじゃん
正解ルート以外に宝置かなきゃいいじゃん

182 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:12:49.33 ID: iBt926m30
>>176
戦闘で経験値もらえてもいいけど
戦闘だけでしか経験値もらえないのはファックだね
雑魚ボコるしかしてないのになんでかしこさが上がるんだよ
プレイヤーの頭は脳死しかけてるのに


179 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:12:19.92 ID: yA3lT7HF0
敵の本拠地なら裏口とかないのか

181 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:12:28.98 ID: v1Q26XULO
テイルズのクソ長ったらしい戦闘システムはいい加減名前を決めるべき
おんなじようなシステムなのにタイトル毎に名前一新するな

195 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: sage 投稿日: 2012/12/19(水) 16:15:53.40 ID: k/ATplEF0
そんなに自由度高いゲームやりたいならTRPGやれよ
万人受けするようなRPGを今の御時世1から構築するなんて無理なんだから

206 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:17:38.85 ID: iBt926m30
>>195
雑魚相手に延々とレベル上げして
かすり傷もつけられないような雑魚のいるダンジョンを
観光気分でのほほんと歩いて毒になっても一瞬で回復
特に危機感もないままダンジョン攻略できるような
万人受けするRPGを作るのは確かに難しいな


196 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:15:57.64 ID: YAp5wFIH0
ていうかJRPG自体が罠か地雷みたいなもんでしょ?

199 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:16:49.03 ID: Itqyji270
>>196
確かに
事前に調査してクソゲーかどうか調べたり失敗したら金の無駄になるから緊張感ある


197 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:15:58.44 ID: 82RRM/GM0
必然性の無いバトルシステム導入しているRPGはやらされている感が強くてイヤ
ゲージがくるくる回っていてタイミング良く押せばダメージ伸びるとかさ
そのゲージどっから出て来た訳?って思っちゃう

205 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:17:37.13 ID: pjh5IvXt0
でも扉の開錠やら開閉やらに反応するトラップをしかけるわけだろ
下手な人間以上に頭のいいゴブリンだな

193 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:15:27.53 ID: iBt926m30
っていうか罠談義はどうでもいいんだよボケ共
緊張感の話だからな

全部の洞窟見て回ってのほほんと観光できるのは冒険と言えるか?

207 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:17:55.30 ID: rM4w9o9i0
>>193
洞窟ってどこも超強力なモンスターがいて一歩間違えれば罠で即死するようなもんなの?

213 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:19:33.39 ID: iBt926m30
>>207
洞窟って虫みたいなモンスターしかいなくて
トラップなんか皆無でのほほんと観光するようなもんなの?

227 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:22:29.56 ID: l6u0MTGE0
>>213
「ここって虫しか居ねーな… イテッ!何かに噛まれた。お宝も無いから帰るか」
数日後→謎の感染症で死亡

これがリアルダンジョン


240 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:24:37.35 ID: o5yVuSpB0
>>227
解毒できたとしても時間やアクションが必要でもいいな

201 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:17:25.98 ID: qjn72HbP0
>>193
初見で全部探索しようと思わない思えないぐらい恐ろしいダンジョンだ・・・と思えるようなのが欲しいってことでおk?

202 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:17:28.58 ID: Iz9X+kra0
>>193
全部の洞窟を隅々まで見て回るのが冒険じゃないってのか

209 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:18:24.99 ID: iBt926m30
>>202
お前らはいつもそう言って
人質がとられて急いで助けなきゃならない事態になってさえ
宝箱探してうろつきまわってるだろうが


212 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:19:30.03 ID: Iz9X+kra0
>>209
そうやってうろついた先にその人質が隠されてないとどうして言えるんだ

218 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:20:18.06 ID: iBt926m30
>>212
塔の最上階に囚われてるっていうときに上への階段見つけた後
宝箱探し続けるのはなんなんですかねぇ・・・?

220 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:21:08.95 ID: Iz9X+kra0
>>218
いい武器とかあるかもしれないだろ

223 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:21:41.81 ID: iBt926m30
>>220
その間に人質レ☓プされてるかもしれないだろうが

235 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:24:13.67 ID: zAlmyq1a0
>>223
お前のいうようなダンジョンなら、
そもそもその階段が罠の可能性もあるじゃん
全体を回って建物の構造を調べるのもアリだろ

246 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:26:53.67 ID: iBt926m30
>>235
そんな面倒なことしなくても
普段魔法でモンスターぶっ殺しまくるしかない魔法使いに罠感知の魔法使ってもらったり
盗賊に罠解除してもらえばいいだろ・・・アスペ?

260 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:29:52.61 ID: zAlmyq1a0
>>246
その階段が全然別のところに繋がっている(お前の例でいうと、外れの道)
として、それを罠探知の魔法や盗賊の技能で察知できるのか?
仮にできるのなら、分かれ道になってるダンジョンなんて不要じゃん

262 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:29:58.09 ID: 3FPKsqmE0
別れ道あって最初に選んだほうが正解ルートだったとき
なんか損した気分になるのはどうなんだろうとは思うけどな

その後1が罠だのなんだの言ってるのはちょっとよくわからんけど
行き止まりのほうにアイテムがあるっていうのもゲーム的なお約束がすぎるとは思わないでもない


211 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:19:16.03 ID: v0ntdX1A0
言いたいことは解るが、絵に描いた餅なんだよなあ

234 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:24:03.21 ID: l6u0MTGE0
「なんだここ瓦礫の山だな。なんか汚ったない水溜まってるし」
数日後→放射線障害で死亡

これがリアルダンジョン


236 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:24:15.95 ID: pIWF0t0n0
なぜ女キャラをレ☓プできないのか
なぜわざわざタンスをあけといてパンツを盗まないのか
なぜモンスターの♀が現れた時に異種姦セッ☓スができないのか
なぜラスボスが♀だったとき仲間にして孕ませることはできないのか
このひとことにつきると思う


237 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:24:16.21 ID: YdG/uzzzO
主人公がコミュ障で村人に話しかけられないとか?

252 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:28:40.08 ID: S6MP+a1T0
その点elonaってすごいよな
糞をパンにして食えるんだもん
はいスレに帰ります

257 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:29:14.36 ID: pIWF0t0n0
ウ☓コする女キャラがでるゲームがでたら俺は性欲を抑制できねえよ
テレビ画面にチ☓コ擦りつけたりゲーム機にチ☓コ擦りつける
携帯ゲーム機だったら人前関係なくチ☓コモロ出しして射☓


285 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:38:49.73 ID: MOxELCHm0
>>257
昔ファミコンでアイドルを連れて歩くRPGがあって
それには尿意パラメーターがあり、放置するとおもらししてた


256 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:29:10.38 ID: pz8QeVpF0
例えはば…
初期で魔法特化キャラでも、物理攻撃ばっかしてたら、レベルアップ時に「力」のステイタスが上昇とか、
プレイヤーが行うコマンドに対して
キャラの「その行動」の熟練値が上がる様なシステムがあれば、おもしろいかも…。 てか、そういうゲームやってみたい…。 (魔法や特技も使い続ければ、威力が上がったり、消費MPが少なくなったり)
後、>>1の宝箱に関しては、盗むとか交渉するとかのコマンドがあって、盗めば、成功or戦闘or罰金
とか、条件つければおもしろいかも…。


258 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:29:21.39 ID: e08lO3620
>>1のまとめ

・民家からアイテムを取ると怒られる
・道を間違えたりすると強い敵とか出てくる
・宝箱を開けられるのはシーフのみ
・洞窟はたいまつ必須レベルの暗闇?
・戦闘でしか出来ないレベリングはNG
・間違った道には正解ルート行ってからだと見に行く気が失せる程度の罠
→行き止まりには壊滅しそうになる罠とモンスターの奇襲
・ただし正解ルートには絶対に罠がない
・モンスター言語を理解すると情報を得られる
・人質取られたりするイベントには時間制限あり
・セーブ機能なし


271 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:31:45.43 ID: iBt926m30
>>258
誰がセーブ機能なしっつった
アホ アスペ 知能ゼロ

266 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:30:57.04 ID: UJdQE4S10
>>258
クソゲーすぎワロタ

247 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: sage 投稿日: 2012/12/19(水) 16:27:37.75 ID: VWrI1HvL0
HPが減るとステータスもダウンさせろ!
敵も味方もだ!!

269 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:31:20.24 ID: qjn72HbP0
>>247
死にかけの奴の攻撃と体力フルの一撃が同じってのはたまに違和感感じる
バーサーカーを除いてそういうシステムあってもいいな


273 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: sage 投稿日: 2012/12/19(水) 16:32:14.32 ID: RssUCcF80
キャラクターが風邪引いてほうっておくと周りにうつるとか
村人や街の住人殺すことが可能で殺すと衛兵がワラワラ集って来て死ぬまで攻撃されるとか
そんなゲームはもう20年以上前からある


274 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:33:21.76 ID: pIWF0t0n0
ゲームキャラの女が画面から飛び出してきて俺のちん☓ん咥えてフ☓ラしてくれるゲームがあればいいのにな

275 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:34:24.75 ID: R5qS9KTa0
ニワトリ攻撃しまくるとニワトリの大群が逆襲するゲームならあるんだが

276 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: sage 投稿日: 2012/12/19(水) 16:34:38.58 ID: VWrI1HvL0
セーブなしというか、常にセーブ状態でいいのにな。

277 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:34:41.38 ID: pjh5IvXt0
死ぬとリアルにデータロストするゲームがあってだな

278 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:35:06.37 ID: zAlmyq1a0
>>276
セーブ無し以上に緊張感あるな


290 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: sage 投稿日: 2012/12/19(水) 16:40:01.65 ID: b2thH8n50
mgsみたいにセーブ回数少なめでクリアするとアイテム貰えるでいいんじゃないの?

293 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: sage 投稿日: 2012/12/19(水) 16:41:58.23 ID: VWrI1HvL0
>>290
セーブ回数に対するロード回数の割合じゃないと、ただの廃人仕様じゃないか

298 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:43:43.10 ID: l6u0MTGE0
洋ゲー始めるとJRPGで不満に感じてた事がほとんど解消してて笑う
しかもそれが面白さを阻害してない
作ってる人のセンスの良さを感じる

日本人が作るゲームは>>290みたいな嫌がらせが満載でうんざりする


295 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:42:23.57 ID: 4W7bsbrO0
戦闘良くてもストーリーと演出糞だとワゴンゲーになるから、やっぱみんな戦闘とかどうでもいいのね

305 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:45:46.73 ID: gF/lkoS30
戦闘はストーリーの次だな
ターン制とか何十年あるんだよってレベルだし

314 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:52:01.14 ID: 3FPKsqmE0
ストーリーが一番重要だって人やっぱ多いんだな

そりゃ悪いより良いほうがいいけど
ゲームのストーリーに没頭するようなことって最近はめっきり減ってしまった


310 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:50:27.34 ID: 5jJGTtzc0
リアルにしたら難しくなりすぎたでござるってゲーム昔たくさんあったよな。
ダメージ受けるとすぐに戦闘不能とか腕が使えなくなるとか、
腹減りの管理が忙しすぎるとか、荷物全然持てないとか


317 名前: 忍法帖【Lv=14,xxxPT】(1+0:15) Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:53:39.94 ID: Kegt6fX30
「あなただけのパーティーを作って敵と闘え!!」

319 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:56:01.77 ID: zAlmyq1a0
>>317
これと
「○○個のパーツで、組み合わせ方は○○種類以上!(無限大!)」
は実用度的に実質数通りになることが多くて信用ならない


320 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:57:30.33 ID: 3HvIOjoJ0
それより豪華声優陣!であっこれダメだなってなる

323 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 17:00:53.69 ID: p5/7QD+20
ムービー部分しか紹介しないゲーム誌wwwwww

327 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 17:12:23.21 ID: 35XzDANs0
ロールプレイするゲームでRPGなのにRPGならターン制バトルが当たり前みたいな風潮はファックだね

328 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 17:13:27.76 ID: Iz9X+kra0
>>327
ゼルダ「ガタッ」

341 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: sage 投稿日: 2012/12/19(水) 17:36:22.78 ID: vH9RHLYY0
>>327
まぁ、もともとのロールプレイの原点はウォーシミュの駒を個々人で担当、ってとこから来てるので
なりきりごっこ遊びのことをロールプレイっていうのも実は間違ってるんだけどね

332 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 17:17:18.27 ID: 03o6VqbK0
rpgをローグライクチックにしようとするやつなんなの
そんなに民家のもの盗んで怒られたいならskyrimでもしてろよ

334 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 17:18:59.21 ID: HMjPDY6u0
リアル追求するなら自分の好きなようにMOD入れまくってskyrimでもやってろや

333 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: sage 投稿日: 2012/12/19(水) 17:18:34.55 ID: V4XQh+cr0
美少女の衣装を充実させて
王道JRPGでクリア後に仲間と結婚させて

302 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Mail: 投稿日: 2012/12/19(水) 16:44:46.49 ID: qRwJ2m05O
ここに書いてあるほとんどのことがelonaでできる件について



元スレ:RPGの売り文句「新しい戦闘システム!」←うん だからさ……
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1355898578/
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