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よく考えたらおかしいと思うゲームの設定あげてけ

1 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: 投稿日: 2010/10/17(日) 22:33:35 ID: muXvJ1wM0
「やくそう」とか回復アイテムでの即回復

119 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/02/20(日) 18:26:04.24 ID: 6FWaa0HA0
物を食べた瞬間に回復
消化吸収はえぇ

2 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/10/17(日) 22:42:31 ID: BcPVvHFwP
沈黙状態なのにイベントで会話してる

4 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: 投稿日: 2010/10/18(月) 00:03:11 ID: rxcvImad0
結構気の長いラスボス

7 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/10/18(月) 00:17:50 ID: WCzfnT/10
布地が薄く少ない割には、ぴったりと装着できるため守備力が高い

8 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/10/18(月) 01:16:24 ID: BxaY0/7gP
敵にぶつかると死ぬ

9 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/10/18(月) 01:59:15 ID: M4fN6BiC0
宿屋に1泊するだけで完全回復。

10 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/10/18(月) 02:09:57 ID: 21QYYC0AO
ダイヤアーマーなんて重すぎて動けん

11 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: 投稿日: 2010/10/18(月) 02:41:12 ID: 3IOoHma5O
敵キャラだけ使える謎ワープ

13 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/10/18(月) 03:00:56 ID: sTDLk7D40
魔王軍が攻めてきたはずなのに
前線にいるのは雑魚ばかり、
町の中には魔物が入ってこない、


15 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/10/18(月) 03:38:45 ID: qnKleIwE0
川や海に一歩たりとも入れない

16 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/10/18(月) 05:01:25 ID: 5JGyvGTY0
四次元ポケットのごとくなんでも納まるアイテム袋

17 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/10/18(月) 05:14:13 ID: GZCInFL0O
敵を倒すと金が入るRPG

18 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/10/18(月) 09:23:39 ID: GmZu62gJ0
話しかけて話してくる

19 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/10/18(月) 09:35:17 ID: bhc71SVi0
川を泳いで進めない

20 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/10/18(月) 10:32:17 ID: GiqXALs50
アクションゲームに出てくる奴等の身体能力

21 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/10/18(月) 11:34:40 ID: ThQKd0On0
食べると体が巨大化するきのこ

24 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/10/18(月) 17:49:13 ID: Af2EWa+H0
同じ主人公で新作が出るたびLV1

26 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/10/18(月) 19:04:48 ID: ap6zo8Sf0
>>24
ランスってゲームは主人公がサボりまくりでレベルダウンしてるって設定があったな


27 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/10/18(月) 20:37:07 ID: EfvZprf40
ターン制のRPGとか絶対10ターンとかで疲れるだろ。

29 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/10/19(火) 00:35:56 ID: eExqhFUvO
シューティングなんて弾薬何処に積んでんだよってくらい打ちまくり。
レーザーでもエネルギー切れないし。
しかも1機で挑む事が多い。
格闘ゲームはやられる瞬間まで元気な奴ばかり。
少しずつ疲れるゲームは少ない。


30 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/10/19(火) 12:48:36 ID: QPQ31jWR0
そうやってあげつらうけど、思いっくそリアルにするとクソゲー扱いするだろ?

装備品重量とか疲労度とか空腹度、健康値、睡眠度とかが細かく設定されてて、
時間変化も24時間制で、アイテム合成にまじで3日かかるとか。


32 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/10/19(火) 23:36:31 ID: hkltP4bR0
>>30
それはそれで、サバイバルっぽくていいかもな。
激ムズなのは間違いないがw


31 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/10/19(火) 22:11:07 ID: Pz8Gl/u90
世界を救うガキ共

民家不法侵入


39 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/10/22(金) 10:43:41 ID: UyMPdI/30
勇者一行の家捜し
オブリだとスターーーーップになるけど


38 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/10/22(金) 00:32:00 ID: uUsx75it0
いかにもコスプレしてる怪しい見ず知らずのやつに話しかけられても
普通に対応してくれる一般人


43 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/10/28(木) 16:07:41 ID: H+POvDGb0
走り続けられる

46 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/11/02(火) 19:21:51 ID: FXeIlRLd0
食事をしない主人公

47 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: 投稿日: 2010/11/03(水) 15:07:12 ID: 3jujK3zFO
トイレもいかん

48 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/11/03(水) 16:17:07 ID: ZvoZ9/lYO
膝丈ぐらいの段差も登れず、ジャンプもできない

51 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/11/03(水) 18:55:16 ID: lZfsZkNB0
ポケモンバトルで負けたらお金半分巻き上げられる

52 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/11/03(水) 20:02:08 ID: z6UKy2O00
強い武器ほどデザイン重視で実際使いにくそうな武器が多い

53 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/11/03(水) 21:56:10 ID: zwJXi2ed0
レベルが上がると体力が全快する

54 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/11/03(水) 23:53:56 ID: GtkZR73j0
持ち金の半分「だけ」盗られて生き返る。

むしろ全額盗られてもおかしくないのに。

55 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/11/04(木) 00:49:03 ID: ye17wgkP0
>>54
そもそも生き返ることが(ry

56 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/11/06(土) 19:19:46 ID: 89F+7Q460
世界統一通貨統一言語

57 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/11/06(土) 20:57:33 ID: wew8h+Ge0
>>56
確かに良く考えたらおかしいな。

189 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/09/01(木) 20:02:58.88 ID: sOoICCRK0
>>56>>103
舞台が中世っぽい状態の世界なら、世界中で同じ金が使えるのはあまりおかしくない。
昔の国なんて、首都一つとその周辺の村幾つかなんて規模がほとんど
そんな小さな国がそれぞれ自国の金貨銀貨を作っていたんだから
現代みたいなやり方じゃ商売なんてやってられない。
商人達は客が払う金貨銀貨を調べて、それが含んでいる金銀の量を算出し
その金銀の価値こそが その金貨銀貨の価値になった。 額面なんて意味が無かったのさ。
ちなみに、金銀の含有量を調べなきゃ取引が出来ないから
商人は必ず秤を持ち歩いていた。 ソロバンよりも秤の方が中世の商人にとっては大事。


191 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/09/01(木) 21:04:49.19 ID: dflFwjId0
>>189
まおゆうとか狼と香辛料とか読んだ事ないけど
そこら辺リアル指向な中世ファンタジーが最近流行ってる気がする

61 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/11/11(木) 21:21:05 ID: n103Rhso0
入ってみるとライフラインが一切存在しない家

68 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/11/12(金) 10:15:06 ID: 175pPwQL0
格闘の技術とか習得するだけで、身体強度は一般人ぐらいのはずなのに
なぜか車ぐらいなら轢かれても死ななくなる格ゲーキャラ。

69 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/11/12(金) 11:20:28 ID: sQPKC5At0
タンス開けてもフレンドリーな他人の家

59 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/11/11(木) 20:36:13 ID: 4cxCmWXs0
満潮干潮が無い

60 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: 投稿日: 2010/11/11(木) 21:16:49 ID: w5CjxV6g0
朝昼晩もない。

72 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/11/13(土) 11:09:11 ID: 5aX96vmB0
>>60
昼->夜または夜->昼に呪文で変えれるゲームもあったな


73 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/11/13(土) 13:44:04 ID: JVwdJGkc0
>>72
良く考えたら天体規模の呪文だなw
それに比べたら隕石落として敵を攻撃するぐらい簡単なんだろうな

オカリナを吹くだけで時を操る勇者もいたな。


76 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/11/16(火) 18:33:34 ID: f4Y1xLM20
わざわざ時期の前にきて止まってくれるシューティングゲームの敵の動き

78 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/11/18(木) 00:16:05 ID: DXkvjcDz0
世界が滅亡しかけなのに主人公の過去とか恋路に付き合ってくれるまわりの人々。

79 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/11/18(木) 12:04:14 ID: RaZW7buD0
距離は自体は3kmぐらいしか離れてないのに
南は灼熱の砂漠、北は万年吹雪の山


83 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/11/24(水) 02:16:37 ID: Cks/fekf0
かなりの大都市以外は各町に宿や武具屋が1つしかない

84 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/11/25(木) 03:08:05 ID: qGAIUtb30
食べ物よりも宿泊料金のほうが安い

87 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/11/26(金) 11:27:36 ID: 9DLph1Ne0
どんなに使い込んでも半額で買い取ってくれる武器屋。

90 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/12/03(金) 18:36:36 ID: VdEyZe3j0
雑魚敵に個体差が無い

109 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: 投稿日: 2010/12/31(金) 18:21:30 ID: fN752xouO
>>90
敵のステータスに揺らぎのあるものってなかったっけ?

92 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/12/23(木) 23:04:57 ID: Sb5qc1Ft0
死んだ途端にすり抜け可能になるモンスター共

93 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/12/24(金) 01:59:03 ID: i6pS7UkiO
初めは敵だけどバトル後に仲間になるキャラの能力。
敵として戦った時のやたら高いHP、攻撃力はどこにいった


96 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/12/24(金) 11:21:38 ID: yvw69NpV0
>93
それは多分、主人公とのバトルの後遺症のせいで身体が弱ったんだよ、うんうん。


97 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/12/24(金) 19:25:01 ID: lV+KysTD0
ちょw

100 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/12/25(土) 22:11:24 ID: FgqijhKh0
FF7のセフィロス戦、セフィロスの技(ギャラクシィだったけ)でどうみても地球が消し飛んでいる
地球を守るための戦いなら、あの技使われた時点でTHE ENDではないのかと思った


104 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: 投稿日: 2010/12/31(金) 14:21:08 ID: 1APxo5MtO
>>100
テニヌで似たような技があったけど地球滅亡したあと普通にボールが通過したけだったからFFのアレもただのイメージ映像で実際はイカが殴ってるだけなんだろう


102 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: 投稿日: 2010/12/31(金) 11:14:00 ID: NhoQ6mSy0
棺桶を引きずって歩く、主人公やモンスター達。

105 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/12/31(金) 14:22:14 ID: Giw8/hBy0
一市民に過ぎない主人公がほぼ顔パス状態で最初から王様と謁見出来る

110 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/01/01(土) 10:59:10 ID: 1trD3pRTO
よそ者は珍しいとか言ってるのに宿屋がある
誰が泊まるんだ?


111 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/01/01(土) 22:24:58 ID: kFaN0rut0
お楽しみするカポーに決まっておろう

115 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: 投稿日: 2011/01/12(水) 18:59:52 ID: WJd9X8bu0
HPが何百or何千とかあるのに
たった1ダメージ食らっただけで、レ☓プされたかのように叫ぶヒロイン


112 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/01/05(水) 03:08:42 ID: TdWKLkPm0
パンツまでグラフィック作ってのに、小回りが利かないカメラ。

114 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/01/09(日) 22:19:27 ID: zC+qkjF70
>>112
それで思ったんだが、
今バンダイが孫悟空やルフィなど人間キャラのプラモやってるけど
「女の子は扱うのか」という問題にいつかはぶち当るんだろうなあ。

仮面ライダーとかで可能な限りの時間稼ぎはできそうだけど。

120 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/02/25(金) 16:54:53.70 ID: FQR3pBkV0
RPGの世界地図
右と左、上と下が両方繋がってるっておかしいだろ
ドーナツ型の星なのか?


121 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/02/27(日) 10:05:51.24 ID: jVf0cNRlO
敵は死ぬのに 仲間は復活する

122 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: 投稿日: 2011/03/15(火) 18:14:49.05 ID: rvmh2OJnO
っていうかシナリオ上で死んでも「ザオリクかけろよ」と思う

123 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/03/30(水) 13:17:42.69 ID: CUlxzAnA0
・かざした拳から気の塊や炎の玉が出るのは普通のこと

・魔物だけでなくどう見ても動物な奴らも虐殺してるRPGの主人公


126 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: 投稿日: 2011/04/15(金) 00:40:28.89 ID: Sq/bALNY0
ビキニみたいな鎧姿で世界中を旅する女キャラ
しかも男キャラが着てる全身鎧と同じ位防御力がある


127 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: 投稿日: 2011/04/15(金) 01:45:31.23 ID: /M85GwF10
主人公はどんな緊急事態でもドアや壁を壊さない
壊す時は「他に手段が無い」から

敵や味方は壊してやってくる


128 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: 投稿日: 2011/04/15(金) 02:58:37.98 ID: 1qmgRxc0O
いままでの内容でリアルなRPGゲームを考えてみた。

・やくそうは食べてから最低1時間後に効果がでる。(消化、吸収のため)
・宿屋での宿泊は1回じゃ全快しない。小ダメージなら3回くらい(3日)瀕死なら30回くらい(約1ヶ月)
・当然宿屋料金もリアルに安くて1人1万前後。都心はかなり高め。宿屋のランクによって回復の具合が変わる。
・お金はモンスター倒しても貰えない。モンスターがお金持ってるわけないから、自分で働いて稼ぐ。
・街の人から情報を貰うには仲良くなってから。家は彼らから呼ばれないと入れない。タンスを開けたりツボを壊したりしたら追い出される。(窃盗容疑で捕まる可能性も)
・主人公はお腹が空くしトイレも行く。一定時間がきたらダンジョンの中だろうと魔王の城だろうときちんと食事を取って排泄をすること。
・武器は強くなるほど軽量化でシンプルなものに。
・仲間は一度死んだら生き返らない。主人公が死んだ場合ゲームオーバー。そのゲームはもう遊べない。
・国ごとによって言葉が違う(通貨も)。他の国に行くときはまず言語を勉強する。


133 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/04/15(金) 13:30:45.40 ID: 8ozrk40K0
>128
4番目と5番目のRPGはある。
8番目と9番目は一部だけならある。

134 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/04/15(金) 16:42:27.22 ID: 1P3w7yLz0
昔のPC用RPGで、プレイヤーキャラが死んだら
セーブデータごとキャラが抹消される「ザ・スクリーマー」ってのがあってだな…

137 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/04/16(土) 01:19:11.77 ID: tiQ0dS040
>>30
ハイドライド3は、それらをほぼ実装していたと思う。
・持ち物に重量制限がある。(制限以上の装備を持つと動けなくなる)
・空腹になると弱くなる。
・睡眠を取らないと弱くなる。
・夜になると魔物が強くなる。
など。
回復とかは即効だったけど。

ダンジョンマスターも近いものがあるかな。
・力に見合った重量制限有り。
・適度に食事しないとスタミナが無くなりスタミナが枯渇すると体力も減っていき最終的には死ぬ。
・でも魔法は即効だな。


129 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: 投稿日: 2011/04/15(金) 09:03:41.52 ID: /vG8anr2Q
ホラーゲーで仲間と合流したのに
「手分けして探そうぜ」
いやいやいやWWWなんでだよWWWそっちの方が合理的じゃないつーのWWW


132 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: 投稿日: 2011/04/15(金) 12:13:59.83 ID: r16i0uOU0
>>129
理不尽なノベルだと
大体仲間が死んで発見されるから余計やめてもらいたいよね


135 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/04/15(金) 19:14:12.12 ID: fELIOdL90
マヒ喰らっても動けなくなるだけで持続ダメージは無い
毒喰らってもダメージ受けるだけで普通に動ける


136 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/04/16(土) 00:54:02.30 ID: xQfNP+1hO
龍が如くで、どう見てもカタギじゃない上に極めてゴツい桐生に対して、
街を走ってるだけで喧嘩を売ってくるヤンキーやヤクザが後を絶たない事


142 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/04/22(金) 23:31:46.40 ID: MQzV2Fj30
みんなで祈ったら形勢逆転の奇跡が起こる

143 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/04/23(土) 00:33:29.11 ID: JWRJAuIm0
長年にわたり募った無数の想いが
ごく少数の一時の気の迷いに破れるとか王道だよな

145 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/05/04(水) 00:05:55.33 ID: 5+9v3Wf80
水の中だと息出来ないのに宇宙では息が出来る不思議なヒゲM

146 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/05/04(水) 00:36:39.07 ID: ZgmySxFs0
青い音速ハリネズミも水は溺れるけど宇宙は平気だな

147 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/05/04(水) 02:49:21.98 ID: kKkxFCF40
つまり
水中>宇宙
という事でよろしいか


149 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: 投稿日: 2011/05/27(金) 00:42:58.71 ID: l1x5I3oG0
無名な頃から勇者やら英雄と呼ばれる以降でも
常に死にそうになりながら探索するのがRPG
でもその辺のNPCに余裕で先回りされる

村人が行方不明とか町から10歩くらい進めばフクロに遭いそうなのに
ダンジョンの奥で襲われる1歩前で待機、無傷で

さてはテメエがここのボスか
でなけりゃ逃げ方教えろ


151 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: 投稿日: 2011/05/27(金) 04:57:30.29 ID: jI8X6WxsO
ドラクエにあったと思うけど、結構強い敵が出る洞窟やダンジョン内で宿屋営業するとか…

154 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/05/27(金) 05:20:23.65 ID: 4heq1f8Z0
水属性攻撃や氷属性攻撃。

水や氷かけられたくらいで致命的なダメージ食らうか?
まあ現実の人間が水耐性、氷耐性が高いだけかもしれんが。


157 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: 投稿日: 2011/05/27(金) 08:11:10.87 ID: UolfnjM+O
>>154
水:ウォーターカッター
氷:重量を利用した鈍器

159 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/05/28(土) 16:42:12.35 ID: Dq+bkuzyP
竜騎士なのに竜に乗らずに戦う。

150 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/05/27(金) 01:09:46.95 ID: 9W2M+ubL0
主人公の多くが、10代前半~20代中盤の男性。

まあ、メインの顧客の没入度を高めるためなんだけど。
別にこの年代から外れたら人は行動力がなくなるってわけじゃないんだから
もっと色々あってもいいと思うんだよね。ジジババとか幼児とか。


161 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/05/29(日) 03:19:26.19 ID: LRET0S4s0
>>160
20代後半以降は所帯持って堅実に暮らして
世界を救う冒険とかは若者に任せるんだと思う、多くが

162 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/06/02(木) 07:10:36.39 ID: BF9UVYCz0
なぜそこで大人だけは現実に則した保守的な行動を取るんだ?
ゲームのキャラとはいえ現実に則した行動を取るべきだ!というなら
子供らは「オレ、旅立つよ!」「バカ言ってないで宿題やって寝ろ」で終わるわ。


163 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/06/02(木) 14:26:54.27 ID: Y9712DMH0
大丈夫、旅立つ世界に宿題無いから

164 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/06/02(木) 18:11:20.53 ID: SJwQfkWAP
海外なら妻子持ちのおっさん主人公とかいるだろうけど日本だとな…

165 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/06/02(木) 23:36:58.98 ID: kN8vXtUy0
10代という年齢を
「無限の可能性を秘めた若々しい世代」と見るか
「まだまだ半人前のひよっ子」と見るかの違いだろう。
日本では前者、海外では後者と感じる者が多いってことだ。


167 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/06/03(金) 01:52:11.22 ID: 8PtDisgX0
最近はかなりオッサンとかが主人公のゲームも増えてると思う。
MGSとか、龍が如くとか、あと新しいのだとキャサリンもそうかな?
あと洋ゲーはジャンル問わず、多くが青年~中年主人公な気がする。
子供に偏りすぎてるのは日本製の、特にRPGに集中してるかな。


179 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/07/31(日) 12:44:05.43 ID: UQ2m5mt90
肉眼で見て回避できるレーザー
レーザーは光なので見えた時点ですでに直撃してる


180 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/07/31(日) 15:39:59.96 ID: Prp4j7Ny0
2Dシューティングは、ほぼ全てがおかしい。

181 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/08/02(火) 01:19:11.47 ID: CvIWGNPV0
>180
それを言ったらあらゆるジャンルのゲームは全ておかしいところがあるってことで話が終わる

183 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/08/08(月) 02:53:31.66 ID: kcpJb+PF0
>>181
前後上下左右に自由自在に移動・急停止できる戦闘機
自機用のパワーアップパーツを放出する敵戦闘機
自機のノーマルショットが当てられる場所に弱点を出しながら戦闘するボス

184 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/08/30(火) 12:23:08.48 ID: LOZ0LyhG0
音源が存在しないのに鳴り続けるBGM

200 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/09/04(日) 02:16:04.38 ID: +UIwk8lM0
ダメージを受けても攻撃力・防御力・素早さなんかのステータスが下がらない
程度にもよるけど、普通ダメージ食らうと動きが鈍くなったりしないかな

201 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/09/04(日) 04:12:13.98 ID: vLqeIA28O
特にマッチョでもない少年少女が、
自分の身の丈もある武器を片手で軽々と振り回すこと。
筋骨隆々のマッチョマンなら納得するんだけど


208 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/09/05(月) 03:35:48.21 ID: v+iGCwek0
大抵のゲームでは剣が最強の武器
実際は雑兵の長槍>>>(越えられない壁)>>>エクスカリバー


209 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/09/05(月) 03:38:30.31 ID: v+iGCwek0
伝説の剣が強いという設定もおかしいか
時代が進めば技術も進歩するから大昔の逸品より現在の量産品の方が殺傷力高いわな


210 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/09/05(月) 03:45:22.44 ID: mSub6N+A0
伝説の武器防具が洞窟内に放置されてても劣化してない点。

誰がメンテナンスしてるのか。


212 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/09/05(月) 05:56:25.43 ID: ky5Onban0
>>210
保存の魔法の類がかかってるんだろう。


218 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/09/06(火) 23:37:50.51 ID: E6Z0OL6a0
大抵の場合、神様とか賢者とかが授けたり力込めたりしてるんだもん
そら伝説の武具は強いだろうし、劣化したりもしないだろうさ。


217 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/09/06(火) 14:16:31.22 ID: yT8qVZW60
剣とか槍とか入ってる宝箱の形状

230 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/09/15(木) 07:05:50.60 ID: PzTwPBV+0
教会で死者蘇生って、やってることモロに邪教だよな

234 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/09/16(金) 01:39:18.21 ID: F4Nq2ePo0
お布施と言いつつ強要する辺りはむしろリアルだな

233 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/09/15(木) 23:24:41.30 ID: po70Rniv0
薬草で傷が治るとか、権力欲の強い教会だと道具屋が異端審問されそうだな

239 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/10/06(木) 15:28:24.52 ID: dMfIVE4j0
何故にモンスターを倒すとお金やアイテムが手に入りますか?
カツアゲ?身ぐるみ剥いでるの?
普通に犯罪ですよ、勇者さん。

240 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/10/06(木) 17:14:16.04 ID: JvGLMuir0
>>239
犯罪かどうかはその世界の法律によるなぁ
でもモンハンの世界に動物愛護団体とかいたら笑えるw

241 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/10/06(木) 23:25:46.74 ID: A9fwQXGi0
他人の家に勝手に入って物品をあさるのに比べれば倒した(殺した)
相手から装備や金品を奪う方が余程マシと言うか普通な気はする。

243 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/10/07(金) 08:49:01.00 ID: nLnB2EFT0
RPGでモンスターが落とす金品は、そのモンスターに倒された人間の遺品などである。
ってのが、ファミコン以前、多分テーブルトークRPGとかの時代からの設定だと思う。


244 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/10/07(金) 10:24:54.05 ID: wk6XxQUj0
どう考えても人と接触なんかしてないだろってな伝説のモンスターも普通に金持ってるがな
それと生まれたばかりの実験体モンスターとかw


245 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/10/07(金) 11:11:47.28 ID: nLnB2EFT0
逆に伝説になってるんなら、最低でも犠牲になった人や、それを見て伝説流した人がいるわけで
接触は考えられるだろ。実験体は…博士がおこづかい渡しておいたんだろうw

むしろ、ザコ敵が種類ごとに金額揃えてたりする点を突っ込みたい。
ドラゴンはみんな1000Gとか、スケルトンはみんな50Gとか。何なんだと。
定期的にみんなで集まって分配してんのかと。

246 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/10/07(金) 13:10:15.71 ID: +nJvKSkD0
>>245
>むしろ、ザコ敵が種類ごとに金額揃えてたりする点を突っ込みたい。
なるほど確かに
やっぱりモンスターの肉とか皮を売ってお金にしていると考える方が自然か

247 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/10/07(金) 16:31:21.62 ID: ZvLyToZH0
そういうの律儀にシステム化してるゲームもあるけど、ひと手間かかるだけで面倒くさいんだよなあ

248 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/10/07(金) 21:06:03.18 ID: T3lJzn7a0
物によるな、金にしかならないのは糞だが
加工とか出来るなら有りだ

249 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/10/07(金) 23:48:28.43 ID: WlMJcIWy0
換金だけでも俺は有りなんだけど、戦闘後に傷を治して街では宿屋に泊まって~ってのを
ロールプレイとして楽しめる人と、ただ面倒に思う人の両方いるしねえ。
ゲー批のライターはどうやら後者で、戦闘後に傷が全快するゲームは必ず褒め讃えてたが。

こういうのをオプションで変えれるようにするってのは蛇足かな?


250 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/10/08(土) 08:56:50.72 ID: j9O/bes90
ゲームバランス調整が前者と後者が別物になって制作労力が二倍になるわけだが…
バランス調整にちょっとでも失敗すると片方はいらない子扱いされそうだし…

251 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/10/08(土) 13:42:16.12 ID: A7uBhvwh0
折衷案がドラクエ5の全回復コマンドか
というかこのスレ的に戦闘後全快はツッコミポイントだな
宿屋で傷が治るよりもありえない


254 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/10/10(月) 01:17:53.37 ID: 9hEk0KS20
宿屋といえば、宿屋は1泊で回復してるのではなく
実は回復するまで泊まってるという、ウィザードリィ理論があるね。

それより王様やラスボスはたいてい南向きでプレイヤーを待っているが
南半球製のゲームだと北向きで待っているのだろうか。


255 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/10/10(月) 02:49:34.07 ID: 8XejRIjr0
そもそも宿屋で回復というのがおかしい設定だからなぁ
怪我したなら宿屋じゃなくて病院だろ

256 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/10/11(火) 17:38:14.57 ID: 1iyZTYNC0
そういや初代イースって病院で看護婦さんに頼んで回復だったなあ。
中世ファンタジーなのに回復施設の宿屋がないのが当時違和感あったんだが、
よく考えたら病院で回復する方が普通だよな。


257 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/10/11(火) 22:13:51.30 ID: q3pEGV8X0
イースは屋外でじっとしてれば全快するから病院使わないけどね

259 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/10/12(水) 06:23:58.46 ID: Ssta4L4e0
>>257
看護婦さん目当てで……はともかく、
屋外でじっとしてれば全快ってのも宿屋で全快以上におかしいな。
戦闘後即全快よりかはまだ自然だが。


258 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/10/12(水) 00:56:59.35 ID: Pz1M/yW20
つか近代までは今うちらが考えるような病院なかったろ。
西洋の中世風の世界観なら病院で治療受ける方が不自然だと思う。


260 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/10/14(金) 10:42:13.53 ID: O/4yQyuo0
敵から逃げたのにそのマスから一歩も動いてない

261 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/10/14(金) 15:12:50.00 ID: ggzjSuEz0
Wizみたくそこの敵倒さないかぎり延々と一歩戻り続けるシステムもウザいと思うぞ。特に2Dフィールドでそれやられるとw

262 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/10/15(土) 22:23:55.21 ID: AmYKWOW90
むしろ敵影も何も見えないのに突然襲われるランダムエンカウントが恐ろしい

263 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/10/16(日) 00:11:18.07 ID: ufkyJb2J0
エンカウントしたときの効果音が激しくて心臓に悪いから
プレイできなくなってやめたゲーム思いだした


269 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/10/19(水) 23:02:42.32 ID: nZL6/grv0
モンスター殺すと金が手に入るのはドラクエのアニメの設定がしっくりきた

バラモスが宝石を触媒にモンスターを生成する→殺すと元の宝石に戻る


270 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/10/19(水) 23:31:40.26 ID: 5rgXK3Pa0
バラモス金持ちだな

271 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/10/20(木) 02:22:40.26 ID: BL5nVHJH0
宝石が触媒になるなら、見つけた宝石は片っ端から潰さにゃならん気も…

272 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/10/20(木) 03:56:06.81 ID: 34aI/7Zf0
>>271
確かにそうだな
すると宝石自体に価値がない可能性が高いか
そもそもモンスター化なんてしなくても経済的に征服できそうだしな

たぶん>>269世界の宝石は、賞金首みたいな扱いになるんじゃないかな


277 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/10/21(金) 14:32:51.32 ID: pV3r5lpT0
教会で金払えば生き返るのに
パーティ以外の人は死にっぱなしだもんな


278 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/10/21(金) 15:51:14.63 ID: bes59/KZ0
ドラクエの小説ではなんか協会と契約?してる人しか生き返れないとか
強靭な精神が必要とかいろいろ理由付けしてたな


283 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/11/06(日) 21:25:04.44 ID: 7jxW3k7B0
兇悪な敵にボコボコにされたり、全身に火を付けられたのにもかかわらず
ずっと笑顔で魔物と戦いながら冒険し続けるヒロイン
普通、ストレス障害とかになるぞ? それも教会で金払えば治るのかえ?


286 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/12/11(日) 01:48:24.60 ID: WavaqQL40
FFは昔からそういうのが雑だったね
「きんのはり」で直せない石化パロムとポロム
「フェニックスの尾」を使ってるのに生き返らないガラフ
バイオ喰らってピンピンしてるのに毒ガス程度で死にかけるティファ


287 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/12/11(日) 09:48:02.85 ID: NIoqha0z0
きんのはり=二人が拒絶してるから治療不能
フェニ尾=あくまで回復するのは戦闘不能だけでガチ死亡は蘇生不可
バイオ=毒ガスと成分違うだけな気が…無理があるかw

最後のは苦しいけど、他二つは結論出てた気がするけど
それを言い始めるとDQで教会で一般人が蘇生不能なのはなぜとかRPG全般の問題になると思うが


288 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/12/11(日) 22:19:29.78 ID: 9R46yqMb0
>>287
>きんのはり=二人が拒絶してるから治療不能
効果には個人差がありますってか
なんつーか都合のいい話だな

299 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/01/09(月) 13:44:23.75 ID: NDreiGg70
これは昔から思ってたことなんだが、なんで始まりの町付近の敵は弱くて、先に進むごとに強くなるんだ?
終わりの方にある町の住人はその脅威にどう対応してるんだ?


300 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/01/09(月) 13:57:26.44 ID: y4Sm5bX90
>>299
ゲームによっては主人公たちのレベルによって出てくる敵の強さが変化するものがあるけど
敵の強さが固定に見えるゲームも実は主人公との戦闘だけ強い奴が出てきて、それ以外は雑魚だけってパターンなのかもしれない

301 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/01/09(月) 17:52:20.60 ID: /SXcvJZ30
>>299
>始まりの町付近の敵は弱くて、先に進むごとに強くなるんだ?
ちなみにドラクエ3は、たくさんいる勇者の中でそういう冒険をしたのが主人公という設定だったと思う
あとガンダムのRPGだと最初の町付近の敵が中盤か終盤の強さだった気がする

>>300
>ゲームによっては主人公たちのレベルによって出てくる敵の強さが変化するものがあるけど
考えてみるとこっちの方が不自然だな
なんで主人公の強さに合わせて出てくるんだ?

302 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/01/09(月) 20:39:48.84 ID: jh3gcKfx0
敵も味方も強い相手にしか興味ない戦闘狂なんじゃないかな

298 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: 投稿日: 2012/01/09(月) 11:41:52.93 ID: DzNwZdBUO
将棋
桂馬…飛び越し自重ww
香車…バックもしろ
角行…「行」が読まれないこと





元スレ:よく考えたらおかしいと思うゲームの設定あげてけ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1287322415/
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