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RPGの毒はなぜ効果が薄い

1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/04/13(月) 09:06:10 ID: 78yHOP4Q0
毒は本来恐ろしいはず
しかしRPGでの毒は、状態異常の中で一番弱いのが基本となっている


3 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/04/13(月) 09:16:00 ID: razrBLigO
古典であるwizの毒が一番恐ろしいという

4 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/04/13(月) 09:17:03 ID: KQydajv0O
毒が脅威なのも割りとあるだろ

5 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/04/13(月) 09:33:38 ID: Nmb6PUM/0
アトラス系の毒はそこそこ嫌らしいな
攻撃力半減とか最大HPの1/4持っていくゲームもあった気がする


6 名前: 冷凍トイレ ◆cIM0wRepx. Mail: 土塚理弘は神sage 投稿日: 2009/04/13(月) 09:43:36 ID: H0yYAOviO
世界樹の迷宮
アトラスゲー

は無駄に脅威なイメージ

9 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/04/13(月) 10:35:28 ID: LRyn7ZDpO
FF10のも強かった

10 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/04/13(月) 10:41:10 ID: vnJXvF1dO
FF9には猛毒という行動不能になり、全員なったら全滅というものがあってな

あのゲームは他に比べたらバステが多かった気がする
ヒートは行動したら死、フリーズは攻撃されたら死とか・・・
毒の印象が強いのは世界樹の迷宮だな


11 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/04/13(月) 11:16:33 ID: 26YTAlYy0
オブリで毒リンゴを作って間違って自分で食べちゃったとき毒の恐ろしさを知ったぜ…

15 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/04/13(月) 16:38:19 ID: M1XkqF2p0
無数にいる敵モンスターと1度全滅させられたら負けなプレイヤーの違い

16 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/04/13(月) 19:57:16 ID: IwGUB43V0
結局優劣ってついちゃうもんだからしょうがない

17 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/04/13(月) 23:07:09 ID: VpMYBIGC0
世界樹とFF10は毒が輝いてた

18 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/04/13(月) 23:34:14 ID: 1Qxu4qR/0
FF10の毒は4分の1だっけ

20 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/04/14(火) 16:46:03 ID: 8N/wfv2DO
FF4のバイオ最強

21 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2009/04/14(火) 17:31:08 ID: huiH/aih0
毒に限らず、混乱や眠りもそうだけど、敵に使われるとうっとうしいけど、あえてこっちから使うことって少ないな。
そんなの使うより、攻撃した方が結局早く倒せて受けるダメージも少ない。

誰かスレ立ててくれない?
「毒や混乱などの状態異常が重要なRPG」みたいなの。


22 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/04/14(火) 18:01:12 ID: yvFBnoWeO
むしろ毒だけで倒す縛りスレで

25 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/04/14(火) 19:39:14 ID: /FpvXZgC0
雑魚→殴って素早く倒す
雑魚の群れ→眠り等で戦力を削る
ボス→状態異常が効かない

眠りや麻痺状態が有効なゲームは多いが
毒状態って小ダメージ与えるだけだから微妙


26 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/04/14(火) 21:11:04 ID: 9dqLmtltO
毒の嫌なところはフィールド歩いてる時のエフェクトだろ
効果音も鬱陶しいしダメージ入るたびに一瞬移動が止まるのも有る
プレイヤーを地味にイラつかせるって意味でなかなか効果がある


27 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/04/14(火) 22:53:26 ID: yvFBnoWeO
毒がリアルなRPGを考えた
・数多の種類があり処方もその数だけある。
・毒にかかると戦闘不能になり、「〇〇は下痢嘔吐が止まらない」の表示
・物によっては即死
・処方薬を使ったとしても病院に入院して旅からしばらく離脱しなければならない
こんなRPGは嫌だw


28 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/04/15(水) 00:40:57 ID: Ak4LFBSu0
ドラクエ、FFの毒が固定値ダメージだから弱いイメージがついてる気がする。
レベル低いときは結構怖いんだが。


29 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/04/15(水) 01:34:04 ID: JyIVfy9CO
毒による後遺症の再現としてエナジードレインのように
最大HPや力、体力などにもダメージを与えるとか

31 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/04/15(水) 08:55:06 ID: r2/E2fYL0
ファンタシースター2の毒はHPを回復できなくなるって設定だったなー

アイテムの薬漬けのゲームだから直さないと致命的w

32 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/04/15(水) 10:05:35 ID: Y22a4IbW0
ドラクエ1はロトの鎧取れるまでは毒受けると命に関わった。
洞窟の奥でで何回死んだことか
ロトの鎧さえあれば自動回復で無視できるんだがなw

33 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/04/16(木) 00:38:51 ID: qYHx1ycS0
防御力と魔法防御力が両方共異常に高くて、毒状態にして持久戦に持ち込んで倒すしかないモンスターを
多めに配置してくれれば、毒は大活躍しそう。
防御性能の高い相手を効率良く倒す手段として定着すれば十分需要はあるはず。
あとは、殴るだけで倒せてしまう敵が大半というゲームバランスが問題かな・・・


34 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/04/16(木) 00:48:37 ID: KAWyRCnxO
実際にやったら爽快感に欠けると叩かれるだろうね

35 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/04/16(木) 01:19:54 ID: EjwINL5w0
HP回復が簡単だから、毒は緊張感に欠けるのさ

36 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/04/16(木) 01:42:18 ID: iC/2cLK+0
昔からボスキャラに状態異常が効かないのが不満だったんだよなぁ

デモンズソウルはちゃんと効いてくれて爽快だった(勝手に死んでいくか動かなくなるんだけどw)


37 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/04/16(木) 07:11:54 ID: qYHx1ycS0
ドラクエは一応ボスにも効いた。
ルカニで守備力ダウンさせたり、
マホトーンやラリホーで魔法や動きを封じたりできる程度ではあるけど、
確かな効力を実感できて面白かった


39 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/04/20(月) 17:53:15 ID: ymgZma1P0
変わったところだと、ドラスレ英雄伝説の毒がある。

食らうと数ターン後に死ぬ(正しくは気絶だが)。ダメージはゼロ。解毒は可能。
冷静に考えるとこっちのが普通な気もするんだけど……


40 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/04/26(日) 10:07:10 ID: +wB6LXQn0
効果が高かったらクソゲー扱いされかねんからな

時間経過で毒が消えたりするのもあるから
いっそ毒→風邪に変更すればいい

41 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/04/26(日) 18:05:49 ID: WR4cHVhl0
リアルで毒ヘビとかに噛まれたやつなんてそうはいないだろうけど、
たまにその手の番組に出てくる情報をゲーム的にした場合

・時間経過で体力(HP)減少。時間がたつごとに減少量は激増。一定時間経過
で死亡。
・ステータスも大幅に低下。解毒が遅れた場合基本値も下がる(後遺症的な意味で)
・解毒後もしばらく(一泊するまで?)はまともに動けない。

くらいはありそうなんだよな。凶悪すぎるね、うん。

43 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2009/04/29(水) 02:29:05 ID: SQoTpRn10
毒とゲーム本編があまり関係ないゲームでは、毒の効果が薄いんだろな。
味方のステータス異常は事実、
行動回数を1回ロスするだけと思う。

44 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/04/29(水) 03:07:09 ID: ezGLSS4OO
AD&Dの毒は食らったら即死亡(実際は気絶)、放置で完全死亡
初期だとスローポイズンという毒を一時的に抑える魔法ぐらいしかなく、時間超過でやはり死亡
解毒覚えれば余裕にはなるが
英雄伝説が元にしたのはこれかな

48 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/05/01(金) 22:42:21 ID: pw5FF/k60
FF6のイベントで川に毒流して城一つ壊滅とかあったけど
状態異常の毒は空気だったな


52 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/05/02(土) 21:33:59 ID: ce5+Apg5O
ステータス異常の毒は毒と呼んでるだけで、いわゆる現実世界の毒とは違うものなんだよ
「一定間隔でHPを減らす効果のある魔法のような何か」と俺は思う事にしている
それがまるで身体を蝕む毒のようなのでファンタジー世界の人々は毒と呼ぶようになった
みたいな

49 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2009/05/02(土) 18:03:19 ID: e3uMM9nuO
毒なのに素早さが落ちないのは不自然

55 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/05/05(火) 16:12:39 ID: y2q+tiU5O
黄金の太陽だと物凄い強くなかったっけ毒
最後にやったのずっと前だからよく覚えてないが

56 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/05/29(金) 16:53:31 ID: soc+ak4SO
FF1は
先制される→みんな毒→勝っても毒消し代以下
ってことがあるから困る


57 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/06/10(水) 03:29:53 ID: DJALMo8j0
>>56
沼の洞窟は鬼畜だったな
麻痺と毒でボロボロのパーティをピスコ先生が殴り倒す、と。

59 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/07/16(木) 04:27:03 ID: nZJHPl+YO
RPGの毒はアレルギーとかショック症状に近い気がする。
毒消しはステロイド。

60 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2009/07/16(木) 05:45:39 ID: EibWl3FF0
「X時間後に***という症状が現れ、解毒には~が必要」

こんなもんいちいちゲームデザインに盛り込んでたら作り手が死ぬわな。

61 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/07/16(木) 06:03:36 ID: cvVgwA7GO
実際に毒のステータスに意味を持たせるならやはりレベルか総HPに準拠する形で
1ターンないし一歩ごとに減るHPの量を増やすしかないだろうな


67 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/07/17(金) 10:20:18 ID: XKV1KGTAO
リアルすぎても面白くない。
毒になると少しずつダメージ減っていく案はいいと思うよ。

68 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/07/17(金) 16:12:49 ID: xVX5CFB20
外国のrpgは毒つよいよね

69 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2009/07/18(土) 08:56:45 ID: 58ohXyu+0
一定間隔でHPを減らす効果のあるという設定を用いるのではなく
HPが1になってしまい
回復魔法や回復道具が無効化されるという設定の方が
存在感はでてくると思う

生きるか死ぬかギリギリの状態にさせて
しかも回復魔法も回復道具も効果ない
その上、毒を直さない限り
この状態が維持されるという設定にした方が
存在感や現実感はでる

ドラクエの毒は存在感がない
と言うか最近のRPGで毒がやたらヤバイものとして
作られているのは少ない


72 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2009/07/18(土) 09:08:50 ID: 58ohXyu+0
あるいは最大HPが半分になると言う設定の方が
いやらしさはあるね
風来のシレンででてきた羊神官がつかうような技の方が

どうあれRPGの毒は効果が薄いし
簡単に直せると存在感まで低下してしまう

ドラクエのキアリーなんて覚えるのが楽だし
存在感がまるでない

戦闘バランスを考慮してない

75 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/07/18(土) 09:51:11 ID: zkSt5BtVO
毒の効果の薄さだけで
戦闘バランス考慮してないとかありえん

80 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/07/18(土) 19:07:49 ID: cOQ839xM0
毒が効果薄いんじゃない。
冒険者が凄すぎるんだ。

81 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2009/07/18(土) 19:47:15 ID: 98zL23fw0
そもそも毒というのはたいていのRPGにおいて最初にプレイヤーが遭遇するステータス異常だろ
あれは「ステータス異常とはこういうものですよ」って告知のためにあるんだよ
だから実際の効果の大小はどうでもいい、「ちょっとだけマイナス効果がある」って程度でいいんだよ


83 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/07/18(土) 21:19:45 ID: xvjr4oQ8O
かなり古いがスウィートホームの猛毒はやばかった
その場から動けない+時間経過で死亡はかなりリアルで怖かった
てか毒で死なないほうがおかしいよね
なんでHP1残るのか

111 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2010/04/25(日) 02:38:34 ID: F0dSoKso0
英語の毒はベノム、ポイズン、トキシンでそれぞれ微妙にニュアンスが違うけど
日本語では区別無いな。あんまり毒もった動物がいないからか


116 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/04/25(日) 10:38:49 ID: 10vDa6TT0
蛇の場合は神経毒なら動けなくなった後に死ぬし、出血毒なら死ななくても該当部分の組織が死ぬ、となる。
この辺をリアルに表現したゲームがあってもいいと思う。

117 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/04/25(日) 11:59:51 ID: oteuAJun0
毒ダメージの割合にレベルがあるゲームがあったような、無かったような

138 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/05/27(木) 23:20:40 ID: osu0Zj2v0
まあ、硫黄とかの鉱物起源の毒と動植物の毒でも対応は異なるし、同じ蛇でもコブラ科とクサリヘビ科
でも毒の神経毒と出血毒で異なるし、コブラの中でもドクハキコブラのように出血毒持つのもいるから
その辺の毒の多様性をリアルに再現すれば毒の脅威度も上がると思うんだよなぁ・・・

というか、キングコブラの毒を食らうと間違いなく死ねるのに、それよりでかそうな蛇の毒ですら微々た
るダメージってのは・・・w


139 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2010/06/02(水) 08:26:25 ID: HPE5AqJO0
お前なんでそんなことに詳しいねん

142 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/06/02(水) 13:58:48 ID: 4Nt9L93pO
ドラゴンスレイヤー英雄伝説の毒は食らったら何ターン後かに即死だった記憶が

143 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/06/03(木) 12:34:13 ID: Imoy/3bp0
EoEの毒もかなりヤバイ

144 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/06/03(木) 20:26:01 ID: XFENMxxIO
ニーアの毒も結構強いがあれは毒が強いと言うより
毒のダメージを引き出しきれるほどに敵が堅くてHP高いだけだからちょっと違うか。

145 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/06/04(金) 02:08:35 ID: I+n83u4D0
毒の強弱が問題なんじゃなくて

いまだに「毒=継続ダメージ」みたいな表現が古典的すぎる

少女マンガで美形キャラの背後に薔薇を背負わすくらい陳腐化してる


146 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/06/04(金) 07:07:01 ID: IhA2dvGM0
>>145
バランス的に妥当、ってのがあるから仕方ないことではあるがな。
毒を食らうと麻痺して、一定時間後に昏睡して、さらに時間が経つと死亡、とかにしても良いんだろうけど。


152 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/06/04(金) 19:44:16 ID: plF6qiNV0
>>146
「視界がせばまる」とか
「画面が白黒(色覚異常)になって、弱点部位が見極めにくくなる」とか
「不定期に痙攣(パッドが振動)してルーレットを止めずらくなる」とか
いろいろあるだろうに

153 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/06/04(金) 21:54:18 ID: 7YERu3aaO
毒とかの状態異常が敵に有効なRPGに良作が多いな

155 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/06/07(月) 18:08:15 ID: s2IZhCRh0
基本的に麻痺や眠りや即死も毒の類いだと思っている。
ダメージ毒だけうまい表現がみつからないから便宜上「毒」って呼んでるだけでさ。


156 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/06/07(月) 19:55:33 ID: mT29+Rmz0
「病気」って異常もあったな

157 名前: トキ ◆GqUxyHg9Y. Mail: sage 投稿日: 2010/06/07(月) 23:07:03 ID: RHCnRuOH0
「病気」はWAシリーズにあった
これにかかるとHPが回復できなくなる

159 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/06/08(火) 10:58:54 ID: hb2zNOU60
呪いって作品によって効果が違いすぎじゃね?

160 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/06/08(火) 21:18:26 ID: v7irUurL0
呪いなんて現実に存在するかどうかも疑わしいものなんだからそりゃそうだろう。

161 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/06/08(火) 21:53:53 ID: G+MKNndj0
呪いのステータスがあるのってDQくらいしか思いつかない
ムド系(呪殺)も呪いの一種なのだろうか

163 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/06/09(水) 02:17:54 ID: H4uYbly20
状態異常の時のみ能力がブーストされるスキルor種族がいれば、
おもしろいんじゃね?

毒属性吸収→リジェネの効果
ストップなどの行動停止→ヘイスト状態
病気→ステータス上昇

モルボルハンターとか名前まで考えたが・・・あんまり格好よくないかも


197 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2011/06/28(火) 00:29:01.64 ID: gdkvw5sp0
毒レベル1~10とかにして、毒の強弱をつけるとリアリティ増な予感。
毒Lv1だと薬ですぐ解毒可能な上2時間くらいは耐えるが、
毒Lv10にもなると15秒あるかないかしか耐えられず、薬でも毒Lv下げるくらいが限界とかなら
毒にも設定する意義があるかも。どこぞのメーカーにはこういったユーザーの意見を
正確に汲み取ってほしいのだが・・・


198 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2011/06/28(火) 03:06:23.84 ID: VEdSI7h0O
>>197
つwiz6
D&Dだと毒は基本的に即死。弱い生き物の毒だと死ぬまでに時間かかるけど。
DMの判断で一定時間毎にダメージとしてもよい、ともなってる。

工夫次第で取り入れられてよい仕様ではあるね>毒の段階


200 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2011/06/28(火) 22:51:53.62 ID: JmjRJU7Z0
>どこぞのメーカーにはこういったユーザーの意見を正確に汲み取ってほしいのだが
だがそれをやるとヘタレゲーマーから
「難しすぎる」「面倒くさい」と大量の苦情が送りつけられる罠


225 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2012/01/10(火) 11:52:42.80 ID: cINbfAW2O
よくよく考えてみると、毒消し飲んですぐ毒が消えるってのも変な話だ
風邪薬ですら効き始めるのに一時間ないし、二時間はかかるぜ?
つまり毒消しを飲んだはいいが、しばらくは毒の効果が持続するべき

256 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/05/04(金) 14:36:24.54 ID: kI2hwlMs0
毒状態の回復が簡単に出来過ぎるのも大きいと思う。

いっそ終盤の上級魔法とかが出るまでは町に戻らないと回復できない仕様にしたら、微ダメージでもうざさと脅威が出ると思う


216 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2011/11/07(月) 23:07:18.88 ID: pjCcFyLCO
毒消し一種類てのが変なんだよな。
毒を持つモンスターの数だけ血清も必要になるだろう。

243 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/03/03(土) 20:13:35.34 ID: 4tZ1IaL40
そんなの面倒くせえ
と思ったけどそれぞれの毒持ちモンス倒せば血清ゲットにつながったりすれば面白いかも

やっぱ面倒かw

248 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/03/04(日) 09:19:44.27 ID: rZ9AJ/TlO
もしガチで「毒は専門知識持った奴が、然るべきアイテムを所持していて、
早急に適切な処置しないと命に関わる」という感じにすると、毒関連の
アイテムとシステムだけで面倒になるし、毒を治す専門家必須のパーティ
構成になるしなぁ・・・。もう言われ尽くしている感のある話だけど、
やっぱり謎の万能過ぎる『毒消し』や治療魔法でピタリと治るでいいや




元スレ:RPGの毒はなぜ効果が薄い
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1239581170/
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