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JRPGでよくあるけど要らない仕様

1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/07/17(火) 06:50:33.86 ID: 3BD6iaSp0
コマンド選択式の戦闘システム

4 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/07/17(火) 08:27:17.68 ID: Yfd6TvWXP
コマンド選択式の戦闘を否定する奴はだいたい「入力方式」と「処理方式」をごっちゃにして言う
コマンド選択リアルタイム制もあるし、アクション入力ターン制もある

TESを例に挙げてる以上アクション入力リアルタイムが好みなんだろうが、スカイリムの戦闘が他を否定するほど完成されてるとは思えんが
あれは雰囲気作りのためのギミックみたいなもんで、ゲームとしてこなれてるとは言い難い

5 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/07/17(火) 08:41:41.60 ID: qX6v5YiU0

アクション戦闘のRPGはアクションゲームと比べると所詮パチモンでどれも中途半端ですし

9 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/07/17(火) 13:08:57.79 ID: 2xsXrHuw0
スカイリムってオブリから戦闘改善されたの?
手応え皆無の近接戦闘が嫌で嫌で仕方なかったんだけど


11 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/07/17(火) 13:37:21.99 ID: xS9bPyb80

オブリビオンの冒険フィールドをSFCドラクエVぐらいの見下ろしにして
コマンド戦闘と経験値貯めレベルアップ方式のゲームがあったら一生やるのに。

12 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/07/17(火) 13:50:44.96 ID: ePDcpa7p0
スカイリムは進化の方向がズレてきてるからたとえとしてはよろしくない。
モロウィンからオブリで激しい売り上げ増があり、売り上げの魔力に負けたのではないだろうか。
当時の期待に応えた感とは内容的に雲泥の差がある。
モロウィン→オブリのときも得たものも失ったものもあったが、スカイリムではバニラだとやや喪失感が勝つ。

Fallout3の何がすごいかというとセンスであってシステムはそこまで優れてない。ベガスをやるとわかる。
システムは(バグに目をつぶれば)ベガスのほうが優れている。が、客を楽しませるセンスは3のほうがあった。

JRPGだから駄目で洋ゲーだからいいのではないし逆も真。
JRPGは発生時期の異常に恵まれた状況がデフォなのが最大の病巣。
洋ゲーのようなオタクのおっさんが一本一本手売りしましたという時期を持たない。

15 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/07/17(火) 18:38:39.83 ID: /CbQ6r6IP
>>12
外国ではRPGは人気無い

それで人気あるのはオープンワールドのゲームで

単にパラメータや数値に特化してないから、あまりRPGと呼ばれない

GTAとかRDRとかセインツロウとか・・・いっぱいあるけど自分やるゲームは隔たっててタイトル思いつかない、星の数ほどある

外国のRPG=オープンワールドゲー という認識で良いと思うし、ストーリーも長くて収集要素と散策要素、ただTESみたくパラメータに特化してないからRPGとは呼ばれないだけ

そんで外国のパラメータに特化したゲームは大抵リアル系シュミレータとかになる

これからJRPGはほんと終わるし、過去ゲーのコマンド戦闘(笑) エンカウントで画面切り替え(笑) ダメージ数字(笑) ステータス(笑) アイテムとか何から全てコマンドと文字だけ(笑) とかほんと終わってる

やっぱりそういうのはハードの表現力がなかったころの誤魔化しで未だにそういうゲームやってる人、そういうのしか知らない人はゲーム語る資格ない、レトロゲーマーになるべき


245 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/11/11(日) 10:53:07.89 ID: zI68ioHq0
コマンド選択なのは、日本ではそっちのが好まれるからじゃないの?
洋ゲーだってウォーシミュレーションとかはコマンド選択だしな

日本でアクションやりたければ無双とかバイオやるって人のが多いでしょ

246 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/11/11(日) 10:55:08.25 ID: d6Cda/81P
>>245
いやーただ単にハードの表現力がなかったころの誤魔化しから進化できてないだけかと
海外にはコマンドやパラメータを排除したオープンワールドのアクションが多いし


260 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/11/13(火) 19:26:33.98 ID: 40xybBJp0
RPG=コマンドでやるものって意識が日本では強いんじゃないのか?
基本、日本のRPGはドラクエブームによって引き起こされて、その後ドラクエやFFの類似品が
いっぱい作られたから、RPG=ドラクエのようなものってファミコン時代にインプットされてるわけよ
スカイリムのようなシームレスでなくエンカウント式ではあるが
テイルズやスターオーシャンみたいなアクション性のあるRPGがあっても、それらの戦闘が主流にはならないわけだし


261 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/11/13(火) 19:29:57.31 ID: y+oRetV40
でもこれからのガキがコマンドRPGやるとは思えない
ガキのころコマンド楽しんだ人しか居ないし
今のガキのほうが洋ゲーに親しみがあるよね FPSとかオープンワールドとか


17 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/07/17(火) 21:14:36.62 ID: 6DatlWei0
単純な戦闘の方がすぐ慣れるし好きだけどなー
ドラクエだって基本は「たたかう」と「じゅもん」だろう?
FFみたいに毎回よくわからんルールを入れられるのは煩わしい

19 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/07/18(水) 06:27:45.67 ID: Gj8jr0l00
敵のHPは超多いのに、プレイヤーは超少ない
スカイリムとかは同じくらいだけど
そもそも戦闘であの足し算引き算じゃない

23 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/07/19(木) 16:51:27.56 ID: pEolFx260
FF12、DragonAgeOriginsで採用されてた戦闘システムは面白いのに数は少ないな
味方のAIを簡単にプログラムして自動戦闘できるやつ


24 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/07/19(木) 20:59:27.28 ID: lD220otk0
スクエ二とかじゃなくてアートディンクの得意分野になる気がする。
(剣と魔法のカルネージハート、みたいな)


25 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/07/20(金) 06:33:05.31 ID: +G4tlqKA0

単に面倒くさい(しかも制作陣のみならずユーザーにとっても)から流行ってないだけだと思う

28 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/07/20(金) 16:05:12.48 ID: Y6dylNm+0
ADV的な要素

29 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/07/20(金) 16:38:28.86 ID: mnc2fMhw0
>>28
おちつけ。
冒険というのはアドベンチャーなんだ。
そしてRPGというのはロールプレイングしながらアドベンチャーをするゲームなんだ。

30 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/07/20(金) 20:21:24.94 ID: 0TsKFhnY0
昔はやらせたい行動を直にタイピング指示させてたのを
「調べる」に一本化しただけでもすげえありがたい話だと思うんだけどね。。


31 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/07/21(土) 01:55:57.82 ID: +JOgYVVy0

最近はJRPGもオワコンだしなぁ

32 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/07/21(土) 04:56:26.89 ID: aNCAEILGP
JRPGのADV要素は簡略化の一途
目に見えないルートを見つけ出す必要なんてなくて、そもそも丸見えでそれしかないからな
クエストとマーカーばかりの洋RPGも似たようなもんだが

33 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/07/21(土) 20:59:09.79 ID: 3xdhkt1B0
>>32
そうは言っても
昔のスクウェアがやった
「4つのピラミッドの中心を“DIG”する」とか
いまのRPGでやりたいか?


・・・ポートピア連続殺人事件のファミコン版が
ファミベのキーボードに対応してたら
あるいは神宮寺とかでDQの復活の呪文を入力する感じで
単語入力をさせてたら
話は多少違ってきてたのだろうか。

34 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/07/22(日) 04:35:42.77 ID: p3qVs2EaP
テキストベースの入力が難しすぎてコマンド選択式になり、コンピュータの進化に伴ってGUIが主流になった
洋RPGはマウスを使ったポインティングが当然なのに対して、JRPGはいまだに選択式だったりする

べつにFPSにならなくてもいいが、もっとやりようがあると思うが
DSのタッチパネルはグラが粗すぎてメインではつらいし

37 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/07/22(日) 20:55:20.42 ID: E/Qt5VUb0
>>34
PCみたいに専用の机まで用意するものじゃないからな、TVゲーム機は。
だからマウスを使うスペースが用意できない。

メガドライブのマウスみたいに
ひっくり返してトラックボール形態、が他機種のマウスでもできればよかったのに。

36 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/07/22(日) 12:05:40.04 ID: y64M6WsM0
3Dでも一体成型と比べると荒さが目立つからな
スカスカの棚とか笑いを誘う役にしかたたない

見せないでいいところを見せてしまうのが問題だな
一枚絵とコマンドの方が遥かに安価で雰囲気も崩さない

38 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/07/22(日) 21:42:23.67 ID: p3qVs2EaP

ゲーム機でマウス使うのは現実的じゃないよな
タッチパネルで高画質も考えにくいし、リモコンは精密操作が難しいし
結局3Dスティックをグリグリするのが1番現実的かもしれないが、これもニュートラルに戻るという問題点がある

結局ゲーム機はGUIに向いてないってことか

39 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/07/23(月) 21:28:07.15 ID: C5RQbfxE0
SFCのマウスパッドは他機種用と違って堅い板だったから、
“お茶の間でのマウス”を考慮はしてたんだな。

40 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/07/24(火) 13:28:16.84 ID: rjHSqg6M0
スクエニの衰退を指してJRPGが衰退してるって勘違いしてるやつがいるが
アトリエとかペルソナの新作レビューは海外評価サイトでも高レビューが多い
衰退してんのはスクウェアだけじゃね?

41 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/07/25(水) 02:59:58.29 ID: jeGo7LDN0

>>40
いや海外でもほとんど売れてない
海外でJRPGに好評価つけてるのは日本ファンボーイ的な人で、その数もほんの少数で嫌う人もいないほど
マイナー

42 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/07/25(水) 03:00:55.41 ID: jeGo7LDN0

とにかくセールス本数を見るといいよ
日本が一番売れてて、海外では雀の涙

44 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/07/25(水) 08:34:09.12 ID: CDIs2o060
>>41
日本での洋ゲファンボーイみたいなもんだな
日本のファンボーイは和洋問わず他人に自分の好みを押し付けてくるクズ率が高いから嫌う人もいないほどとは行かないが
にわか洋ゲ厨の布教範囲外だと洋ゲ? 興味ない で終わる程度にはマイナー

45 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/07/28(土) 02:46:24.16 ID: w5/RZzrP0
>>44
日本での洋ゲファンボーイ
という表現はおかしい
今や洋ゲーは世界中でありえないほどヒット連発してて、和ゲーは完全に追いつけない状態
それで和ゲーしか知らないマイノリティーがいる状態だからね。洋ゲーファン=よくゲームを知ってる人

洋ゲーというのは日本以外のゲームという意味だし、和ゲーと洋ゲーは全然対等じゃない。数が違う

55 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2012/08/05(日) 17:41:15.55 ID: UH1GE7wP0
時間制限があって取れなくなるアイテム
結果的につまらない寄り道をせざるを得ない。

57 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/08/05(日) 18:49:49.81 ID: a9UFbKAY0
クリア後に崩壊するなりして入れなくなるダンジョンの宝箱なんかもか
アイテム収集率とか表示されてその結果次第で何かしらご褒美があるとなおのこと

58 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/08/06(月) 07:06:12.48 ID: FHGaIgKp0
ゲーム外での特殊な条件を満たさないと入手できないシステム…すれちがい通信とか田舎じゃどうにもなんねーよ、特にマイナーゲーム関係w

60 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/08/07(火) 18:18:47.59 ID: a1XTWcn+0
無駄に長い魔法の演出

61 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/08/07(火) 18:42:23.61 ID: nvOQtBjU0
今更ようやく気づいたのか、早送り機能が付き始めたな。
クロノクロスの早送りは最初から搭載しろと思ったが。

62 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/08/07(火) 21:20:28.19 ID: fBrjAvDW0
演出のために買ってるのに短くするとか勘弁やで
無演出ならTRPGでええねん

63 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/08/13(月) 18:41:21.61 ID: hvItiklW0
野生動物の大量虐殺

65 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/08/14(火) 01:53:15.85 ID: Rc6Qhb9U0
虐殺しても枯れない位余ってるんだからあれはあれでいいんでない?w
むしろ死体がどうなってるのか気になる

66 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/08/14(火) 03:06:16.01 ID: W3kX++McP
そもそも野生動物多すぎ
そして無意味に凶暴すぎ

というか草原多すぎ
見晴らしのいい草原というのは人間が森を切り開いてからできたもので
ヨーロッパも人間が破壊するまでは一面の森だし、日本も屋久島みたいなのが本来の姿
畑ならともかく、あんなに草原があるのはおかしい

街道筋とか死体の山が連なってて腐臭がやばそうだ

68 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/08/15(水) 04:49:55.90 ID: CkjGhVgqP
野生動物たおすのって好きじゃないんだよな
狼が襲ってきたりすると「狼はむやみに襲わない臆病な生き物なのに…」って思っちゃう

ファンタジーだとゴブリンがこういう狩られ役として引っ張りだこだが
日本じゃスライムか

69 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/08/15(水) 04:56:05.53 ID: uYTlFrYX0
スカイリムとかだと肉とか毛皮取るためにたまに殺すくらいだけど
JRPGだとそれが魔王とかを倒すために不可欠のトレーニングだからね。 ほんと子供向けだよ

71 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/08/15(水) 11:54:32.49 ID: tf/t/wbi0
ファンタジーのご本尊指輪物語の世界において
カラスや蜘蛛、魔狼というような動物が冥王の手先として
大鷲や馬などが善い勢力の一員として出てきてる
そのあたりのイメージだけが生き残っているかも試練
大本ではちゃんとした設定の下にそうなってるんだけど
イメージ先行だと単なる野生動物が敵になってしまう
ファンタジーなら特に自然は大事にしなきゃいかんのだけど

72 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/08/15(水) 12:26:56.59 ID: nW5g0w2o0
オブリの野生動物はやる気満々で突っ込んでくるけどうま味ゼロだから殺して捨てるだけのゴミだったな

74 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/08/15(水) 19:48:00.27 ID: KGgMM6Ah0
街をうろうろして会話フラグを探すのだけは心底勘弁してほしい
好きな人多そうだからこの先も無くならなりそうにないけどマジで大嫌い


76 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/08/15(水) 20:31:12.11 ID: nW5g0w2o0
>>74
学生やニートの頃は楽しかったが社会人になって時間がカツカツになると攻略wikiでさくっとフラグ会話だけ回収するようになっちまった

78 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/08/16(木) 01:32:42.36 ID: Ja/g75TN0
>>74
親切に、重要キャラの頭上に?マークとか!マークとかで
知らせてくれるのを結構見かけるように
なってきた気がしないでもない。

サガ3DSはフリーシナリオノートを見れば、
どこでサブイベントが発生するのか
書いてあってムダにウロウロしなくて済んだな。

79 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/08/16(木) 01:44:29.39 ID: HTYeVC7FP
最近の洋ゲは大体そうだな
おかげで英語の理解がイマイチでもマーカー追えばゲームを進められるので助かる
便利すぎてお使い感がハンパないのが問題だが

81 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/08/16(木) 05:36:28.69 ID: 4FdOb/gW0
>>79
むしろJRPGなんてマップが狭いからおつかいにする必要すらないんだぜ
犬も歩けば棒に当たるって感じで物語が進むし、一本道だし、フリーシナリオとか言われててたRPGですら自由度低すぎる

84 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/08/16(木) 12:39:46.85 ID: HTYeVC7FP
自由度にもいろんな自由があるからな
ただ1つ確かなのは、自由度とは「~を選べる自由」であるということだ
選べるだけの品が並んでないと選べない

キャラメイクやクエストが個性に欠けるとしても、無いよりは自由という点は間違いない

162 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/11/02(金) 19:19:53.69 ID: hJC2Sv730
洋ゲー厨ってコマンド戦闘を否定しながらスカイリムの超クソゲー戦闘を支持してるクリーチャーって感じがする。

163 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/11/02(金) 19:57:54.72 ID: NJrwjkb90
>>162
スカイリムは1800万本のギネス級の良ゲーだよ
コマンド戦闘はJRPGというつまらないジャンルの典型というか
いちいちダメージの数字出て算数の回復だのターンだの古臭いんだよ


164 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/11/02(金) 20:09:50.35 ID: K0UirYnQ0
JRPGの戦闘は「~システム」が多すぎてやってられない
チュートリアルも説明書も読みたくないんじゃ!
覚えるのが面倒くさすぎてゼノブレイドも前半で投げた
~システムってのをプレイヤーに見せてる時点で失敗なんだよな
クエストとかいう糞システムでフラグ公開してしまってるのと同じこと

そう言う意味ではシンプルに剣を振って盾で守って矢を打つスカイリムの戦闘システムは方向性は評価できる
だが残念ながらつまらない
シンプルな戦闘システムと言えばダークソウルも基本的にはスカイリムと同じだけど
ディレクター宮崎の手腕で面白い戦闘になっている


167 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/11/02(金) 20:18:56.61 ID: NJrwjkb90
>>164
はっきり言ってJRPGのほうが単純すぎるんだよ

戦闘とかもコマンド選ぶだけで単純だし

キミら洋ゲーやったことないんだろうけど、あっちはアイテムとかPerkとかスキルとか膨大で

JRPGは野生動物ぶっ殺してレベル上げて、コマンド選択してれば進める


168 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/11/02(金) 20:19:07.56 ID: K0UirYnQ0
>>165
「シンプルに剣を振って盾で守って矢を打つ」というシンプルなスタイルが同じってだけだぞ
にも関わらず、最終的には全然違うものになっててダークソウルは面白く仕上げてる、と言いたい


166 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/11/02(金) 20:17:29.62 ID: K0UirYnQ0
でもリアルタイムアクション戦闘以外は認めないというわけでもないけどな
でも今のJRPGの無理矢理個性を出そうとして捻りまくった戦闘システムより
ドラクエ5ぐらいまでの戦闘のほうがまだ面白い

どんなに無理矢理個性を出そうとしても
「新しいパズル的要素を作ろう!」という発想自体がどのJRPGも同じ方向性だからな
そもそもパズル要素に必然性がない場合が多い
たた新しいパズルを考えました!ってだけ(その発想自体が新しくない)


172 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/11/02(金) 20:24:55.07 ID: NJrwjkb90
>>168
道に罠をしかけたり、モンスター召還して戦わせたり、何十対何十の戦闘に参加したり
左手に魔法右手に武器とか両手に剣とか魔法とか、ダッシュや馬に乗って逃げたり、誰かを言葉でそそのかして戦わせたり

ていうかJRPGの単純さとの違いをいくら言ってもキリがないが
エンカウントだのコマンドだのターンだのは一切無い。というのが分かっていない奴と
洋ゲーはJRPGより明らかに凄いいんだけど、スカイリムにも若干駄目な点があると言ってる人は大いに違うぞ
未だにドラクエ5だからな スカイリムとかTESとかFOとか一切知らないで和ゲーも凄い言ってる


184 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/11/02(金) 20:39:14.92 ID: hJC2Sv730
けっきょくここのニワカ洋ゲー厨はスカイリムの戦闘のクソさが分からないとwww
ドラゴン戦などのアクションの底辺、武器とかのゲームバランスはクラッシュ
そもそもモーションにセンスがない、信者がいう弓隠密も凡以下。

駄目なとこしかない。


185 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/11/02(金) 20:42:44.59 ID: NJrwjkb90
>>184
本当に同じことしか言わないよな
いや同じことしか言えないのか、プレイしてないからな
よく知らないものを否定してなさけなくならない? きっとJRPGのほうが凄いんだ!と妄信するタイプ?


186 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/11/02(金) 20:44:10.24 ID: hJC2Sv730


★★ YahooでもGoogleでもいいから「スカイリム 戦闘」で検索しようぜ ★★
2ちゃんのニワカ洋ゲー厨みたいに宗教はいってるやつらよりもまともな意見が聞けるぞw




187 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/11/02(金) 20:48:14.24 ID: NJrwjkb90
>>186
だからしつこいんだって
スカイリム未プレイの 日本人JRPGファンが 同じことしか言わないんだから

ドラゴン戦の迫力 あんなのJRPGだったらコマンドで見てるだけだろ ダメージの数字が出て次のターンは回復だ!その繰り返しでアクション要素は皆無
モーションも決まった動きしかしない 見てるだけ
武器は強化すると強くなりまくるけど、前作は武器が弱すぎたからな そこはロールプレイで抑えると
ともかくそこは駄目な点だよな だからってJRPGなんかプレイしようって気になる奴もいないだろ


188 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/11/02(金) 20:52:15.06 ID: hJC2Sv730
いまだにスカイリムのクソ戦闘が分からない奴がこんなとこで語っても説得力がなさすぎるwww

189 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/11/02(金) 20:57:27.99 ID: NJrwjkb90
>>188
そもそもエンカウントして画面が切り替わって、コマンド選択するだけの戦闘が楽しいか?
いちいち戦闘画面にならないと攻撃できないとか古いんだよ
ターンが来るまで踊ってる。 これも子供騙しだろ スカイリムはリアルタイムだし、一日の流れもあって
時間で太陽が動いて自分の影まで変化する。AIも自立型で、嫌いな相手や属性が違う相手を見つけると攻撃したり逃げ出したり
朝になると起きて、テーブルの上の食べ物をとって仕事場に向かい、昼食をとり仕事して、買ってきて物を食って鍵かけて寝る
自分の行動によって特定のことを話して、持ち物も金や貴重品 服とかスリとったり頃して奪ったり、あとフラグを理解して、いろいろな場所に移動する
月の何日から何日までは何処どこに旅に出てて、道中で頃されてたり、仲間にしてつれてあるいたり、JRPGじゃイベントのムービー見せられて
町とかでは乱数で適当にそのへんウロウロするだけ、あとスカイリムシリーズはテキストの量がやばい。JRPG10本分くらいのボイスデータが入ってる


191 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/11/02(金) 21:00:05.18 ID: hJC2Sv730
数字が出て次のターンは回復だなんて部分を否定できるなら・・・
洋RPG戦闘の8割はポーションがぶ飲みゲーム(笑)といって否定できるぞ洋ゲー厨。
大昔からあるリアルタイム戦闘(日本だとハイドライトやドルアーガーとかな)を
美化するからやっすい洋ゲー厨に見られる。

これだから仕様から叩く幼稚な洋ゲー厨はw


192 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/11/02(金) 21:03:19.55 ID: NJrwjkb90
>>191
そりゃ昔の洋RPGだろ
ただそんなのは今は誰もやらんし、プレイする人はレトロゲームだとちゃんと分かってる
お前らはゼノブレードだとかドラクエ5しか知らないのに、スカイリムとJRPGが張り合えると思ってる情弱さがアホなんだよ


212 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/11/06(火) 22:06:57.85 ID: GubIBCtB0
つーかスカイリムって動画見る限りアクションRPGってジャンルじゃないの?
それとコマンド式RPGを比べて劣ってる連呼しても意味ないじゃん
コマンド式じゃないRPGなんて日本にも普通にあるしな
そもそもリアルタイムじゃなきゃダメってのがそもそも古い考えだろ
日本人はそんなどうでもいいことまで求めてないってだけだ

213 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/11/06(火) 22:28:46.64 ID: p+pdB78F0
>>212
いやコマンド選択するのがRPGだと思い込んでる日本人がいるだけ
今やコマンド選択で進めるRPGなんてJRPGしかないんだよ
マスエフェクトとかドラゴンエイジ ディアブロとか世界的有名なシリーズを知ろうな
ファイナルファンタジーの何倍も売れてる

242 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/11/11(日) 05:28:11.58 ID: Z6OBKdgS0
例えば 銃一発撃つにしてもJRPGは自分のターン来るまで踊ってるだろ?

Fallout (スカイリムの会社の銃と放射能のRPG) では 銃を自分で狙って撃って命中率やRPM(連射力)も違うし

敵が固ければ貫通力の高い銃 動きが速くやわらかければ連射力 放物線を書いて範囲攻撃できるグレポンや

自爆するかもしれん核ランチャーとか 弾のいらない鈍器みたいな武器 や 投げやり スカイリムなら弓 とか とにかく操作してて面白さはコマンドゲーにはないだろうが

216 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/11/07(水) 08:09:07.15 ID: ixVCpBUs0
洋ゲーのコピーはやめろって外人が言ってるのにな
なんつーかアイドルの追っかけしてて後に引けなくなった人みたい

217 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/11/07(水) 09:02:02.25 ID: OH3SLer00
洋ゲーのコピーやめろって全然近づいてもないけどな
それほど和ゲーは終わってる
これ以上ここの和ゲーマーみたく、海外に目を向けるのやめたらそれこそ終わり
洋ゲーライクなカプコンとかしか生き残れない

237 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/11/10(土) 19:55:43.15 ID: vqpNWZCj0
いつまでこの和ゲーvs洋ゲー論は続くのだろうか
ここって和ゲーの要らない仕様を話すスレで和ゲーと洋ゲーの対立煽るスレじゃないよね?



199 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/11/03(土) 00:13:11.50 ID: U8r2ltSH0

とにかく全てがクエストゲー化したことが残念
クエストはRPGの癌


267 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/11/14(水) 22:56:47.08 ID: ntBYgiph0

今のガキにとってはクエスト制が当たり前になってるだろうな
ここ10年ぐらいはJRPGでも当たり前のようにクエストゲー化してるし
クエストゲー前提のオープンワールドも増えた
ウルティマとか経験者ならスカイリムなんか絶賛しないはずだしな

268 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/11/14(水) 23:01:50.69 ID: X3Tnncvg0
スカイリムが身をもってクエストというゲームデザインが万能でないことを示したといえるな
いくらバックストーリーで補強しても作業感を完全に消しさることはできなかった


269 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/11/15(木) 00:35:55.66 ID: uewjF6xm0

クエスト系はもっと前からあるだろ
無難なものを無難にパクっただけ

270 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/11/15(木) 00:55:30.35 ID: jhBAmgRN0
昔からジルオールみたいな自由度高い系だとクエスト制だったけど自動生成か?と思うほど作業感強かったw
というかクエストって自由度高いとは思えん
サブクエストとかメインクエストとか、サブかメインかはプレイヤーが決めることじゃw
クエストが始まったとか終わったとかも本来はプレイヤーが決めることw
まあ引き受けるか断るかだけはプレイヤーが選べるけどそれだけでは自由じゃないな

75 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2012/08/15(水) 20:14:32.64 ID: Qwah8yyw0
ゲームオーバー

アイテム・経験値引き継ぎでセーブポイントに戻るならまだしも
今までやったことを全部無かったことにされるのはざけんなと
ドラクエの教会システムって凄いんだなって思った

114 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/08/21(火) 20:49:53.37 ID: 8o7ZYfJy0
戦闘中でピョンピョン飛んだり、破壊力高い技や魔法を繰り出せるくせに
移動中では、ちょっとした落とし穴を飛び越えられないとか、岩を壊せないとかの障害があるようなもの、

2Dモノは気にならなかったが、リアルに近いモノはどうも…、
ドラクエ8で、「ここにジャンプしてえぇぇ!!」と思ったことが何度あったか。


115 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/08/21(火) 20:51:56.19 ID: 8o7ZYfJy0
あ…、よく考えたら、8は馬車があるんだからジャンプできないか。
移動中で姿が見えるのは主人公一人だけだからそう思ったんだな。

116 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/08/22(水) 07:35:25.02 ID: EM+IwpKa0
そういう不整合を解決するためにJRPGはムービーを使うからなあ
決定ボタンを押すとPCが段差を飛び越えるムービーが挿入され崖の向こう側に移動できるとかさ
違うそうじゃないと言いたい


119 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/08/26(日) 04:11:05.02 ID: C0KFz466P
そこら中のオブジェクトにどうでもいいアイテムを配置すること
いちいち調べるのがめんどくさすぎるし、調べなきゃ損する

せっかく作ったマップに意味を持たせたいんだろうが、テンポが悪くなるだけ


120 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/08/26(日) 04:57:50.63 ID: O/QutaEQ0
そうして一本道RPGことFF13が出来上がったわけだな

121 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/08/26(日) 06:23:26.38 ID: lQ5zzuKq0
スカイリムやフォールアウト信者だけど、FF13やったよ
大抵のゲームは最後までやるけど、ホープ君の愚痴聞いてるのに絶えられなくて途中で売ったわ
「ノラ作戦完了」とかもうJRPGは昔からガキ向け

122 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/08/26(日) 06:49:53.96 ID: rn7HZM9D0
FF13で感じたのは
若い娘が露出の多い格好で戦うのは目を瞑るとしても
自分の攻撃の純が来るまで待機している間に
小銃を肩に担いでダンスみたいに腰を左右に振ってんのはどうなの?と
命のやり取りにもなる戦闘の場で
せめてもっと真剣に銃を構えて狙いを定めようとしろよ

124 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/08/26(日) 09:22:38.53 ID: nZSYl2Uf0
>>119
タンス漁りは画面動かすようになってダルさがハネ上がったわ
2Dなら俺は許容範囲ではあるけど今更やりたいかっつーとまあ微妙だな

123 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/08/26(日) 06:56:02.40 ID: lQ5zzuKq0
>>122
同意w
女はアサシンクリードに出てくる娼婦だし
反抗期のガキに殺される兵士がカワイソウw
銃持ってダンスとかJRPGの限界だよなw

あとキャラクター名が、いくら英語力がないからって全員カタカナ英語にするなよ
外人が何でこいつらコードネームが本名なの?って言ってた

126 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/08/27(月) 06:25:51.85 ID: hIl8l/L7P
名前は文化が出るからな
マイクとかジョージとか向こうじゃ普通だが日本人の作ったキャラでそんな名前の奴いやしない
それでクラウド(雲)とかアルス(太陽)とか変に意味がある名前付けるからコードネームみたいになる
まあ一応これが日本の文化なので、海外版は名前変えてもらうとかするしかない


127 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/08/27(月) 11:02:13.67 ID: rLUSWp220

あっちの人からすると
「葉っぱ」さん 「根性」君 「海水」ちゃん みたいな感じか

128 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/08/28(火) 12:03:54.04 ID: 1kKB8cLV0
たぶん開発の意図としては現実のどこの国でもないという印象を与えるために
そういう名前にしてるんだとは思うけど

神話由来の仰々しい名前つけてたりするのも向こうの人からすればキワモノ感
を感じたりするのかね

129 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/08/28(火) 14:23:51.29 ID: gZrHE2ew0
>>128
それはありえない。
名前で国籍や人種なんか限定できないし、日本版でも英単語をカタカナで書いてる
UBIみたいに様々な人種でゲームを作りました。とか言うのならあんな白人そろいにしないよね
単に開発が、そんなことにも気づけないほど英語力がないチームで作っただけ

130 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/08/28(火) 14:59:31.81 ID: DntS/Srx0
トールキンが言語学者だったせいというのがあるかもしれない
初めにエルフ語をつくってるからエルフの名前も決められる
でなければなんとなくエルフっぽい音の羅列にしかならない
しかもエルフっぽさというのは人それぞれ

で日本の感動ストーリーコンベアーゲーにおいては
なんとなくヒーローっぽい=カッコいい音であれば良く
DQNネームと同じことになってしまう
しかし日本でカッコいい音が外人にとってカッコいい音ではなく
発音がいいほど?になってしまうのである


131 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/08/28(火) 19:55:37.11 ID: jakr2YJS0
>>129
最初から英語圏向け前提日本未発売の方針で作ってるのならともかく、
そうでない以上、英語力に気をつける事は
英語圏向けローカライズスタッフの担当じゃないかと思う。

132 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/08/28(火) 20:02:05.79 ID: gZrHE2ew0
>>131
ローカライズスタッフ?翻訳者がキャラクターの名前決めたって?アホなことは言うな
ただ単に日本人の怠慢だよ。自分の知ってる糞みたいなカタカナ語で名前を付けよう。
ネイティブスピーカーにどう思うか聞いても無いと思う。日本のビデオゲームは初期ほど外国人が手を入れて発売してたけど
シリーズで売り上げを伸ばすごとに日本人を尊重しては手を加えずそのままローカライズするようになった。挙句の果てがカタカナ語のキャラクター名


133 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/08/28(火) 20:39:30.42 ID: HDxRGMon0
でもキャラ名をジョージとかナンシーにされても嫌じゃね?
キャラが欧米人な設定だったらともかく、国籍不明なファンタジーの場合、
日本人的にかっこいい響きの中二ネームの方がしっくりくる
JRPGのキャラは白人であっても欧米人じゃないから

141 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/08/30(木) 15:49:48.64 ID: N1geiK1P0
とりあえずFF6やって
ティナにTerra
マッシュにSabinと名付けてみよう


142 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/08/30(木) 16:50:33.92 ID: I/GscjAu0

>>141
なんでそういう風に変えたか分かってないんだろ
ただ単に北米版のキャラの名前知ってる!だけじゃアホなんだよ

mashなんて名前ありえんし、語義はすりつぶすとかそんなの
Tinaはありきたり過ぎるから
ホッカホッカ弁当がhotto mottoに変わった理由も ホッカーは娼婦みたいで
Bentoって単語も外国人に浸透し、テイクアウトの食事の店なんか外国人御用達だからね
ググっても見つかる情報じゃないと思うけど、英語を母国語とする人には当たり前の事実

ただ知ってるだけじゃ無意味、インターネットに何でも書いてあるとは思うな。理由を理解できなければアホと同じ

143 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/08/30(木) 17:18:23.81 ID: hw22mCHb0
ここは言語学のスレになりましたとさ


150 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/09/03(月) 20:10:14.13 ID: S+v4dOz70

RPGにおける合成システムはそれ自体がゴミアイテムに無駄にリソース割いてる言い訳だから
ゴミアイテムの存在そのものに意義があるローグ系やアトリエシリーズのような収集ゲーならともかく
レベル5製ゲームに出てくるタイプのは本当にゴミ

151 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/09/03(月) 21:53:58.06 ID: cNHg3k3G0
レベル5製がわからない

152 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/09/03(月) 22:54:50.96 ID: g4LRv21l0
普通にレベルファイブだろ。
ダーククロニクルやローグギャラクシーの。

ドラクエ8の要素がことごとく微妙だったな。
テンションシステム、錬金するには歩かないとダメなど

339 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/11/27(火) 18:05:44.24 ID: jDfK1945O
ib良かったよ。RPGツクールのやつ。
といっても最初にロゴが出る以外にツクールを意識する部分はないな。
面倒さはないしキャラ良いし雰囲気最高だし。
まあ極端なことは言わないが、やって損はない程度には面白いよ。

(管理人:Ibオススメです。さくっとクリアできます。ホラーですが切ないです。)


元スレ:JRPGでよくあるけど要らない仕様
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1342475433/



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