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ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ

92 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: 投稿日: 2012/09/21(金) 23:25:09.20 ID: x8L7TE1C0
コインって何で浮いてるの?

95 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/09/22(土) 16:44:28.30 ID: E0Ien11i0
>>92
超音波により浮遊状態で固定されています

http://wired.jp/2012/09/18/zero-g-drugs/

98 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: 投稿日: 2012/09/22(土) 23:56:20.64 ID: KSztD8d00

ゼルダの伝説時のオカリナで、シークに曲を教えてもらったときにワープしないのはなぜですか。

101 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/09/23(日) 01:13:00.62 ID: SwAwobk20
>>98
選択肢で、ワープしないを選んでいます

16 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/09/05(水) 19:55:40.96 ID: QauAiLDB0

RPGなどで、一回クリアするとステータスやアイテム持ち越しでニューゲームが可能な作品があります
主人公が本来持ち得ない遠い国のアイテムを持っていたり特に訓練もしていないのに最強クラスの戦闘力を持っていたりと何もかもが理不尽なのですが
どのようにしてこの現象が起こっているのでしょうか


17 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: 投稿日: 2012/09/05(水) 20:32:39.47 ID: yKeuFxrUO
>>16

2週目以降は味方全員で演劇をやっているのです

演劇ですから多少史実を脚色しないとウケないので戦闘アクションや衣装などを派手にしているのです

148 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: 投稿日: 2012/09/27(木) 23:16:44.61 ID: b3LXOP4Z0

格闘ゲームで同じキャラで戦う場合
両方本物なのですか?


149 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/09/28(金) 00:25:25.41 ID: pnINCutm0
>>148
勝ったほうが本物で、負けた方が偽者、ドッペルゲンガーということです

33 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/09/07(金) 19:47:47.26 ID: n3JIHwZfO
「絢爛舞踏祭」というゲームに関しての質問です
このゲームは未来世界の潜水艦が舞台で、その中で様々な人間と共同生活を送る…という内容のものなのですが…

主人公が男性なのに、艦内の女子トイレをウロウロしても誰も何も言わないのは何故でしょうか
未来とはいえ、登場人物は現代とそう変わらない感覚…「異性」という概念、排泄を恥に思う、理解できないモノに嫌悪を抱く…を持っています
なのに男性である主人公が女子トイレにいても不快に思わず
(他人への印象がステータス化されて確認できるので、表向きだけよくしている訳ではないようです)
あまつさえ世間話を持ちかけてくるのは一体どういう訳でしょうか よろしくお願いします
余談ですが女性の登場人物は10代後半~20代後半が多いです


34 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/09/07(金) 20:30:18.47 ID: 6f7+Xxyd0
>>33
現代においても、駅の男性用トイレでおばちゃんが掃除をしていても特に誰も気に止めませんね。
未来ではそういう点での男女平等化が少しだけ進んでいます。
そのため男性も女性用トイレの掃除を任されることがあり、主人公が入ってきても「あぁ、掃除か」ぐらいの感覚で特に不快に思いません。

36 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/09/07(金) 22:52:27.59 ID: n3JIHwZfO
>>34
普通に納得してしまいました
ありがとうございました

48 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/09/10(月) 19:10:45.41 ID: Km69ymtK0
マリオ64で、帽子が無いだけで、受けるダメージが増えるのが理不尽です。

49 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/09/10(月) 20:03:30.03 ID: c2DTAzoN0

急に体の重さが変わったのでうまくダメージを受け流すことができなくなっています

50 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: 投稿日: 2012/09/12(水) 00:25:07.07 ID: Q8gZ+c1L0
wii・DSのデカスポルタシリーズですが、
このゲームは、wiiスポーツみたいな、複数のスポーツが楽しめるソフトですが、
その収録競技が、サッカーやバレーボールといった、メジャースポーツはいいとして、
ラクロスといった、ややマイナー気味なスポーツや、
ペタンクやセパタクローといった、ほとんどの人が知らないようなマイナースポーツや、
丸太切りといった、スポーツといえるのか微妙な物まで入っているのが理不尽です。
どうしてこんなマイナースポーツが入っているのですか?


51 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/09/12(水) 01:19:09.23 ID: RNXh9IDF0

Wiiスポーツと丸被りしないように、です

107 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: 投稿日: 2012/09/23(日) 12:54:12.89 ID: koqjVUTy0

ゲームではよく、「~の弓」などがありますが、実際に攻撃力があるのは矢の方じゃないんですか。

108 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/09/23(日) 13:12:16.58 ID: 5T4MPHvr0

>107
身長や体格がまったく異なる人物が、同じ鎧を着回せることからも推察されるとおり、
ゲームの装備品は着用者に合わせてサイズが可変となる機能が搭載されています。
弓矢の場合、弓のみに種類が設定されている世界では、矢は弓に合わせた性能に変動する品物で世界中で統一されています。
弱い弓では弓自体の耐久性や柔軟性の観点から言って硬い矢や重い矢は撃てないので、必然的に軽くて折れやすい矢になってしまいます。

118 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/09/24(月) 19:41:59.47 ID: s/wIEWOy0

スマブラシリーズですが、どうして蓄積ダメージが高いと吹っ飛びやすくなるのですか?
不自然だと思います。
てか戦闘中に無理矢理口に押し込んで喉に突っ掛かったりして死亡なんてこともあるんじゃないですか?


119 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/09/24(月) 20:12:06.45 ID: jrtX8k1y0

>>118
疲れてくると踏ん張りがきかなくなります。

122 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/09/25(火) 09:20:01.70 ID: uRShw3+w0

タイムクライシス3
核ミサイルを持って島国を侵略しようとする将軍と言うキャラを出しといてお咎めなしのスタッフ達が理不尽です


126 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/09/25(火) 18:57:47.37 ID: g18v7uPZO

>>122
舞台はヨーロッパなので問題ありません

127 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/09/26(水) 03:15:41.36 ID: TVIOf3V00

初代バイオ
ゾンビやハンターが階段を挟むと追ってこなくなるのはなぜなのでしょうか?
知能からしてハンターは普通に登り降りできるでしょうし、ゾンビなら転がり落ちてでも追ってきそうなものですが
理不尽です

129 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/09/26(水) 11:01:54.49 ID: zT8m4DIQ0
>>127
知能があっても執着がありません。

130 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/09/26(水) 11:03:23.63 ID: Nh1YE1mT0
>>127
階段で足首をひねった経験からくるトラウマです。

228 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/10/10(水) 17:10:04.94 ID: oPwDh5Lj0
最近のマリオシリーズは、意識的にゴールポールを飛び越せなくなっているのが理不尽です。
ゴールポールの上の所で、壁みたいな物に阻害されて、飛び越せなくなっていますが、
あの壁の正体って何者なんでしょうか?


230 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/10/10(水) 17:15:23.75 ID: 3mufb8Do0

パントマイムです

131 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: 投稿日: 2012/09/26(水) 11:43:52.70 ID: mIEtIoj60
戦闘中に弁当食べる暇ないだろ普通

136 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/09/27(木) 04:21:13.90 ID: ygF02rDt0

>>131
弁当の香料に「せいすい」や「むしよけスプレー」に代表的な
エンカウント回避系アイテムが使われています
そのため食事中敵は攻撃できないどころか近づけないのです


137 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: 投稿日: 2012/09/27(木) 07:33:48.15 ID: oxA8k5scO
>>131

ゲームに出てくる弁当は全て一口サイズだから問題ありません


138 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/09/27(木) 12:12:49.93 ID: qGsMzDzT0
>>131
こういった冒険者向けの食糧はおいしさを犠牲にして
利便性を優先しています。
乾パンとかの非常用食料や軍隊の糧食を想像してください。

が、近年の冒険者向け食糧業界は見た目に凝る傾向が出てきており、
見た目だけなら普通の弁当と変わらないものが出てきたりしています。

139 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/09/27(木) 13:36:36.10 ID: fBf7jdXj0

イナズマイレブンGO
縦ロール風の髪型に、バラの髪飾りを付けた色白オッドアイのかわいい子
を仲間にし、ステータス欄を見たら男と書いてありました。
理不尽です


140 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/09/27(木) 14:37:42.38 ID: Mup0KvwO0

>>139
今流行りのアレです
この機会に足を踏み入れればいいんじゃないですか

151 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/09/28(金) 00:44:30.14 ID: CKI0GXkG0

ハーツオブアイアン2
このゲームでは他国との貿易により様々な資源を手に入れる事が出来るのですが、
貿易協定を結んでから1日と立たない内に解消されることがあるのが理不尽です
関係が悪化している国ならまだ分かりますが、友好国でそれをやるというのはいくら何でも失礼じゃないでしょうか


156 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/09/28(金) 12:19:49.61 ID: n1e7oVaP0

>>151
最近話題のTPPみたいな協定でしたので
相手国内での反発が大きく破棄せざるを得なくなりました

183 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: 投稿日: 2012/10/03(水) 21:34:26.66 ID: UGd+yKfe0

初めて出会ったモンスターの名前がわかるのはなんでですか。

185 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/10/03(水) 21:51:49.99 ID: 7+yY7nCS0

>>183
あなたも「動物図鑑」は見たことがあると思いますが、
そのような感じでモンスター図鑑的なものが発行されていて、
冒険に出るならこれを暗記できるぐらいの能力は必須なのでしょう。

203 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/10/06(土) 21:44:41.56 ID: 4kEi/tzK0

ミネルバトンサーガで。
初めから主人公が装備している「せともののたて」
すぐに割れそうで防具として機能しない気がします。理不尽です。


204 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/10/06(土) 22:19:02.56 ID: hxzbabqW0

>>203
リアルで頑丈な材質として有名なセラミックも
せとものの一種です。

213 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/10/08(月) 13:09:58.93 ID: 0P6sagu3O

悪魔城ドラキュラでドラキュラに会いにいくたび
外見が若かったり老いてたりするのはなぜ?


215 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/10/08(月) 21:44:07.03 ID: aIeyqQmv0

>>213
n代目ドラキュラとかドラキュラn世とかだからです。
そのうち、鉄仮面をかぶらされて生活していた過去を持つドラキュラとか、
忍者のドラキュラとかも出てくるかもしれませんね。


224 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/10/09(火) 19:45:46.45 ID: hbJyVEhk0
>>213
マジレスしますと元ネタの小説版の時点で、白髪のジジイからゴマ塩頭のおっさんまで伯爵の外見は変化しています。
吸血鬼として他人の血を吸って肉体を活性化しているときは若く、それが切れてくると老人になるようです。

218 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/10/09(火) 01:19:44.52 ID: 3nsQA9Ty0
Rogue Warrior


至近距離から他の敵兵に発砲させられている状況で、
のんきにスリーパーホールドをかけている主人公が理不尽です。


221 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/10/09(火) 11:05:40.69 ID: FG5CruWN0
>>218
・文面からすると、発砲しているのは敵兵ではなく主人公なので心配ありません。

・いわゆる戦国時代の小田原北条攻めと呼ばれている出来事に関して記した書物の中に
 今でいう真田幸村が敵に鉄砲で撃たれまくっている状況で幸若を踊って見せた、
 という記述があったりするぐらいですから、
 いわゆる兵士や戦士とか言う方々はそのぐらい豪胆でないと務まらない職業なのでしょう。

お好きな方をどうぞ。

238 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/10/12(金) 23:41:04.17 ID: yLJsh2mU0
スーパーマリオブラザーズでマリオがザコ兵にちょっと触れただけでも死ぬ弱っちぃのが理不尽です。

カービィを見習いやがれってんだ。


239 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/10/12(金) 23:43:29.78 ID: BNlzNfil0
ちょっと腕の立つだけのおっさんに
謎生物レベルの戦闘能力を求めるのは酷です。


240 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/10/12(金) 23:55:58.05 ID: eRt73vNj0
>>238
菌の恐ろしさや亀の顎の力を舐めてはいけません。

264 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/10/16(火) 17:18:38.07 ID: J3VPRV/VO
忍道やMGS、ヒットマンなどステルスゲー全般に言える事ですが
何故敵は侵入者を発見したのに、数分経っただけで何事もなかったかのように持ち場に戻るのでしょうか?
少なくとも忍道の敵に関しては、姿が見えなくなっても逃げ道を予測して追いかけたり、一度かかったワナにかからないようにしたりする習慣はあるので
油断や忘れっぽさから警戒を緩めてるわけではないと思うのですが


266 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/10/16(火) 20:16:53.50 ID: d/8v7IPJ0
>>264
侵入者は一人だけしかいないわけじゃないのです。
(実際には一人だけだったとしても彼らはそのことを知らないのです。
 むしろ知っていたら不自然。)
持ち場を離れたことで第2、第3の侵入を招くことのほうがよっぽど問題ですから。

173 名前: ゲーム好き名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/10/01(月) 23:31:27.35 ID: 2IZBwZhJ0
信長の野望は沢山シリーズを出していますが、
いつになったら野望を達成することができるのでしょうか?
正直そろそろ見切りをつけた方が良いと思います。


元スレ:ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 19
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1346249151/
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