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3DのRPGはもう嫌だ全部2Dにしろ

1 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: 投稿日: 2006/03/10(金) 16:08:20 ID: zttcqPra
ぽりごん人形劇は飽きました
小さいデフォルメキャラが高速で走り回るゲームがいいです
会話シーンは全部2Dでいいです
その分物語の展開と仕掛けやギミックをボリュームアップしてください
誰も3D人形劇なんか望んでません、「ゲーム」を作ってください


4 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/03/10(金) 18:12:11 ID: +LppOt9N
つRPGツクール

69 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/06/02(金) 01:55:24 ID: CaySzPIr
>>1乙

古いゲームやってろ

5 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: 投稿日: 2006/03/10(金) 18:36:43 ID: 6X3mU4dB
>>1
>誰も3D人形劇なんか望んでません、「ゲーム」を作ってください

2Dも望んでない奴等も居るんだよ!ボケが!

6 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: 投稿日: 2006/03/10(金) 22:21:06 ID: JHwlOseq
2Dでも3Dでもどっちでもいいが
テンポよくサクサク進むゲームにしる
とりあえずダルいムービーは糞だ


7 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/03/10(金) 22:27:07 ID: sokabUxE
時代についていけないオジンは消えろ

8 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/03/10(金) 22:39:53 ID: SCDDIU1U
そのオジンを切り捨てて行ってるから
どんどんRPG、もといコンソールゲーム業界が縮小していく…

9 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: 投稿日: 2006/03/10(金) 22:55:17 ID: vy/BtG9J
>>8
良いこと言った!

新規ユーザーしか付いてこなくなってきている

19 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: 投稿日: 2006/03/11(土) 02:38:03 ID: oOsHOS8G
爺は自慰でもしてろ!


俺ダジャレの才能あるなw

11 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: 投稿日: 2006/03/10(金) 23:09:43 ID: B8AZlD1Y
3D人形劇が悪いんじゃなくてそれを作っただけで満足しているの製作者が悪い。
もっと技術が進歩して低コスト低労力で開発できるようになればゲーム性も向上するはず。


14 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/03/11(土) 00:02:34 ID: tAHniqA0
今時2Dで出すなら、3Dのゲームと比較しても見劣りしないくらい凄い打ち込みをしなくちゃならないわけで。
3Dより遙かに手間と時間がかかるのに、売れなかったらどうすんだって話だよ。
2Dの方が簡単に出来ると思ってる時点でアホ。


20 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/03/11(土) 02:50:01 ID: FSEvHsqS
>>14
いやだから手抜いてんじゃねーよって話だろ

23 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/03/11(土) 04:11:07 ID: R8VHmALD
>>20
もう一度>>1を読みかえそう

15 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/03/11(土) 00:23:51 ID: uISFlc6S
アニメなんとかっつー3Dよりも
2Dの方があたたかみがあるように感じるのは何故だろう。

16 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/03/11(土) 01:24:12 ID: DEevruC/
時代の移り変わりについていけない奴が多いな。

17 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/03/11(土) 01:35:43 ID: FSEvHsqS
読み込みが早ければどっちでもいい

18 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/03/11(土) 02:03:12 ID: WV9sQFL3
○○は駄目だ!○○じゃなきゃ駄目!
と、ユーザーが決めかかるのが一番駄目だと思うけどな
「何でもあり」が一番イイと思うぜ
それに2DのRPGは携帯ゲーでばりばりで出てるでしょ

24 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/03/11(土) 04:17:54 ID: 6PyOKsXA
背景3Dキャラドット絵ってゲームが一番いいよ

75 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/06/17(土) 02:37:44 ID: DLBLXMi1
背景立体キャラ平面がベスト

27 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/03/11(土) 05:36:11 ID: PtsmFkl0
さくさく感は超大事

29 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/03/11(土) 16:01:56 ID: uI6vnpYT
マザーを糞グラと切り捨てるのは正直もったいなすぎる。

30 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/03/11(土) 16:22:48 ID: 8a167K0y
>>29
俺的に萌えないグラは燃えないゴミ、3Dは受け付けない
携帯機は2D多いけど携帯機じゃだめだ、解像度に限界あってしょぼい。

31 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/03/11(土) 16:41:06 ID: uI6vnpYT
萌える絵じゃないとだめってそれはどうなんだ・・・
来る板を間違ってるんじゃないかといいたいが
そんなゲームが溢れかえってるから困る。3Dだめってのは仕方ないかもだが。
硬派なゲームも面白いからやってみれ。食わず嫌いは損を見るぞ。

36 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/03/14(火) 02:10:51 ID: /mhsGyKc
これからのRPGは3Dと声付が基本になっちゃうよな?

37 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/03/14(火) 04:44:15 ID: VLHptJJ4
>>36
…だな。
そう思うとすごく悲しくなってくる…。

いつか最新の技術と最高のクオリティを取り込んだ2Dゲームをやりたいものですな…

38 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/03/16(木) 20:08:54 ID: tw6mxRrj
べつにキモくなくて、読み込みスピードにも影響でなかったら3D声有りでもいいんだけど
そっち方面に力入れて盛り込む前に内容に力注いで欲しいね。
それで余った容量で声だのグラフィックだのをがんばればいい。
演出ばかり気にして内容をないがしろにする本末転倒なRPGが一番嫌いだ。


39 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/03/16(木) 21:22:49 ID: wwgG0tQz
俺も3DのRPGは食傷気味
なんか3Dで個性を出すのは難しいのか、画面が皆似てくんだよな
新しく買っても新鮮さを感じなくて、絵的にはスグ飽きちゃう
3Dで個性を出そうとすると、ピクサーの映画みたく落書きレベルのデザインにするのが関の山だし
FFなんて確かにキレイなんだが、それだけって感じでありきたりに感じる

ただ最近のRPGが何故ツマンナイのかというと、3Dとかいう以前の問題だな
内容薄いクセに、やり込み要素と称して糞お使いとかいらんモノで水増ししてるからだと思うが・・・
余分な所に凝るヒマあったら肝心の内容をどうにかしろよ


42 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/03/29(水) 18:21:02 ID: CUefnmA5
ロード長くしてまで3D、ボイスにしなくてもいいような希ガス

43 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: 投稿日: 2006/05/16(火) 09:22:58 ID: 9A2TpFyE
3DのRPGにあきたっていう人は日本の人形劇3DRPGばっかりやってるからじゃない??
海外の良作3DRPGやtってみてくださいな。TES4オヌヌメ

44 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/05/16(火) 11:18:09 ID: TIvs8cIF
個人的にはVP、聖剣LOM、FFTみたいな
デフォルメ二頭身なドット絵な感じが好きだな
3Dキャラはイマイチ好きになれないのが多い

45 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: 投稿日: 2006/05/16(火) 19:53:11 ID: TS+0YcHw
3Dはキレイだけど絵に温かみが感じられない。
漫画読んだりしてるから、ファンタジーは漫画感覚に近い2Dんがあう。
現実的な感じなら3Dもいいと思う。
でもRPGってモンスターとか倒すから、ヤッパ2Dの方が合う。
アドベンチャーとかの見る部分が強いゲームなら3Dが合うんじゃないかな

47 名前: ロクサス ◆Gv599Z9CwU Mail: 投稿日: 2006/05/16(火) 20:14:35 ID: P8r2YaON
オレは全部CGで動かさせてほしい

52 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: 投稿日: 2006/05/30(火) 19:45:00 ID: JI7eOjTx
ドラクエ8みたいに天井を見上げて謎を解くとかできなくなるやん

56 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/05/30(火) 21:32:17 ID: qYVJ34tt
>52
禿同。

そういう仕掛けが好きな私としては、3Dの方が嬉しい。

53 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/05/30(火) 20:17:23 ID: ygaXONEj
PSやPS2の3Dゲームをやると、よく画面の切り替わりに酔ったり、ロードに待ちくたびれるので、ロードが速いSFCの2Dゲームと半々でやりたくなる
これも懐古厨なんでしょうかねぇ………

54 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/05/30(火) 20:35:55 ID: XVIhsHUX
結局、3Dゲームは視点が最大の難関だと思う。
ウィザードリー系の3DRPGやドゥーム系の3Dアクションやレースゲームなどの
元々3D視点のゲームを3D化するなら問題は無いが、
普通のアクションだとかRPGに関して言えば、2Dがもっとも適している。

55 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/05/30(火) 21:14:21 ID: nVQ+9yNs
2Dだろうが3Dだろうが構わないから、ちゃんとした『ゲーム』を作ってほしい。
最近のゲーム製作者は綺麗なムービーを作っただけですごいゲームを作ったつもりになっちゃって、肝心の内容やテンポがダメダメになってる。

57 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/05/30(火) 22:03:58 ID: e8wjJIRd
いくら2Dにしたところで、今のゲーム業界じゃろくなゲームはできない。
…というのを、聖剣伝説DSで痛いほどに知った。
2Dでも3Dでも同じ。どっちにしろグラフィックだけが優れた、スカスカゲームになる。

58 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: 投稿日: 2006/05/31(水) 08:09:16 ID: J3SLcUZf
PS以降のゲームは全て3Dです。

59 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/05/31(水) 08:22:29 ID: xNZTe3E5
3Dは別に構わん
ただ、今のFFのようなカンチゲーはもう要らね

61 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: 投稿日: 2006/05/31(水) 12:32:49 ID: pjqe4xNj
単純に3Dの方が作るの簡単だから3Dが多いんじゃないの?一度キャラ作れば動かすの簡単だろうし。

68 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/06/01(木) 23:28:31 ID: GawPw8qG
2Dの方が圧倒的に時間かかるから

66 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/06/01(木) 19:38:08 ID: VOq+eMAH
3Dグラ作るのに時間かかるぐらいなら2Dでゲームの方をしっかりしてほしい

67 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: 投稿日: 2006/06/01(木) 23:19:24 ID: qDongPd3
3Dは動作が重い

62 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/05/31(水) 13:55:03 ID: JanKR6r0
どっちでもいいからキャラ絵をなんとかしてほしい
何だあのロマサガは
面白いけどアルベルトとかホークとかでやる気がおこらん

74 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: 投稿日: 2006/06/17(土) 02:21:13 ID: hNiSq84k
まあなんだ
サガシリーズだけは2Dん時からツマランかったから3Dとか関係ないw

71 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/06/04(日) 02:10:23 ID: Ax+m6Ht+
要はグリグリ動いて欲しい(動かしたい)場面にだけポリゴン使用。
ステータス画面のキャラがポリゴンなんてもってのほか。(ロボットは例外)
マップフィールド移動時等にモッサリ感がある場合は、潔くポリゴンは排除しれって事だ。

73 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/06/11(日) 00:28:25 ID: 1waFLBXX
ファミコンは音楽がすばらしい。
ファミコンは「ゲーム」が多い。
ファミコンはドット絵オンリー。。

77 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/06/17(土) 22:26:37 ID: I/g6wIXq
小説好きとドラマ好きの討論と似てる
2Dの脳内補完vs3Dの映像美みたいな感じか…
2D好きは懐古って呼ばれるが、今、昔やったような感じの物のブームがきてないか?
リメイクやら移植やら
今だから2Dで新作もいいんじゃないか?まぁドット打つ労力がな…
新作があったとしても、そこは2D風てことで妥協だろう
2Dばかり憂いてて3Dの物は食わず嫌いってのもダメだが
しっかり練り込まれたストーリーにシステムの物もあるし。
てかゲーム業界縮小ぎみなんだから同じゲーオタ同士で非難してる場合じゃないんじゃないか?
あ、なんかゲハみてぇな文にw

81 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/06/19(月) 22:17:16 ID: XjiRiQ3Z
2Dもどきでもいいぞ、ショボポリなのが嫌だ・・
ポリゴン作るなら作るで、もっと気合いれてくれよ
ショボポリばかりでヤル気がおきない・・・

例:ポポロクロイスのピエトロ編=神だったのに、
ピノン編=糞・・・ダメすぎ、見るに耐えなくて途中で放棄

82 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/06/20(火) 00:57:39 ID: pat/s9Zg
たしかにショボイポリゴンは勘弁して欲しいよね。
どっかの学生が趣味で作った訳ではなくて、プロが作っている物なんだし。
ポリゴン数を減らしてショボクなるくらいなら、2Dっぽくしても全然問題無いのにね。
ただベルウィック・サーガみたいに、ゲーム全体のグラがショボクなっても、あ”ー。。って思う。。

83 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: 投稿日: 2006/06/20(火) 13:44:30 ID: 1coRpBbO
ドット絵はすべてのパターンをかかなきゃいけないけど
ポリゴンは1個つくりゃあとは動かすだけだからね。

84 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/06/20(火) 22:43:13 ID: NGq+mD7K
動かすだけとは言っても、たいていの3Dの動きって嫌いだ。地に足がついてない。
FF等のリアルな3Dは、だいたいモーションキャプチャーだよね?
なんかダイナミックさに欠ける。手加減してるように見える。

86 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/06/22(木) 19:27:34 ID: pcer726k
>>84
昔はモーションキャプチャーしかなかったけど
いまは、キャプチャーしたデータがたまってる
&補正を計算できるようになったから

全身タイツにポチポチついたようなので取るのはほとんど無い。

95 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/07/17(月) 17:45:07 ID: OkmN2GQf
システムのアイデアが出尽してるから、過去の作品の二番煎じにならざるをえない。
故に、作り手側は美麗なムービー等でお茶をにごすくらいしか選択肢がないんじゃない?
ゼルダは3Dならではのゲーム性があって面白かったけど、
ほとんどのゲームは3Dでしか出来ない事という物が無いような気がする。


119 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/09/13(水) 19:20:26 ID: E8dtxf8l
2Dの良いところは職人の個性が出るとこかな。
ゲーム全体のトーンを崩さず違和感が出づらい。

3Dはマップとかサブキャラなんか手抜きが多いからな
結構ストーリに重要なキャラがポリゴン少なかったりテクスチャいい加減だったりするとさめるな

120 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: 投稿日: 2006/09/13(水) 23:05:07 ID: cih+HOfI
下手なPSのバトル画面よりFF6、聖剣3、クロノトリガー、ブレスオブファイア2あたりの
2D画面の方がよっぽど綺麗でキャラもカッコいくみえるよ

3D化で嫌なのは
一度に出る敵の数が少なくなること(FF8や9は後半ほとんど敵が一体だから全体魔法の価値ゼロ)

テンポを無視したエフェクトの技や魔法でうんざりする(ナイツオブラウンドとかアークとか)

121 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/09/14(木) 04:09:08 ID: OjMocB4h
>テンポを無視したエフェクトの技や魔法でうんざりする(ナイツオブラウンドとかアークとか)

それ3D関係ないじゃんw

122 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/09/14(木) 17:11:21 ID: fp1f9g3Z
PSのときはスペックの問題で味方や敵の数が少なくなったが
十分にだせるスペックになっても
少ないのが標準になってしまったな。


123 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/09/14(木) 18:09:06 ID: OjMocB4h
SFCではそんなに敵がいっぱい出てたっけ?
FFⅤとかでも終盤は敵のサイズが大きくて二、三匹が限度だったように思えるが

ドット絵でもポリゴンでも強敵の表現として
サイズの巨大化は当然だから、画面の都合上限界があるのでは?

むしろカメラ回転などで死角に敵を置ける以上は
ポリゴンの方がスペース的な余裕はあるのでは?
開発費やハード性能の限界はあるかもしれんが

124 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/09/14(木) 21:55:16 ID: WAXduscW
>>123
レナスは後半の敵でも6体出てる時があったが

125 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/09/14(木) 22:14:25 ID: fp1f9g3Z
ドラクエ8はドットだと3体で埋まる敵でも
カメラをひくことによって大量にだすことができるようになってたな。

128 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/09/15(金) 16:34:58 ID: JRAJ+kl1
3Dは嫌いじゃないけどRPGには悪いスタンダートしかのこさなかったね

三人制パーティー
キャラメイク出来ない
武器固定、装備箇所縮小&グラ反映縮小
マップ分割がおおく戦略・攻略制低下
戦闘アクションゲーム化

こんなんばっかりになってしまったよな

いっそアクションロープレで作ればいい様な作品が多い。


129 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/09/15(金) 20:49:47 ID: fORji4Z5
>>128

>三人制パーティー

P3などは四人制ですが、少人数になりがちなのは確か
ただパーティーの人数は容量よりゲームの戦略的な問題
=多人数パーティー→複雑化を避けるためかと

>キャラメイク出来ない
>武器固定、装備箇所縮小&グラ反映縮小


アビリティとか能力的なことなら3D、2D関係ないし
見た目のカスタム性にそれほど特化した2Dゲームがあった覚えもない
むしろドット絵の方が手間がかかりそうだし、
装備による見た目の変更はポリゴンが勝ってるように思われる

>マップ分割がおおく戦略・攻略性低下

ポリゴンの容量からローグギャラクシーのようなコピペダンジョンでない限り
マップが狭くなりがちなのは確か
だが「マップの広さ自体」を有効に活用した戦略性・攻略性が2Dゲームに付加されていたかは疑問

>戦闘アクションゲーム化

3Dアクションが可能になったというだけで
厳格なターン制を採用してるゲームは少なくない


3Dゲーム自体の欠点というより、2D→3D移行期と同時に訪れた
ゲーム開発の手抜き・完成度の低さを一部混同してるように見える

130 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/09/15(金) 21:11:40 ID: x93xnBYb
武器固定っつーのは他のキャラに使いまわせない専用装備になってるってことだろ。
箇所縮小は鎧盾とかじゃなくてひとつに統一って感じだな。
グラ反映は2Dのときはまったくないんで3Dのほうが反映されてるな。
上2つは付加システムが複雑なので簡略化したほうが都合かいいからだと思われる。

131 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/09/16(土) 01:15:16 ID: BeGX0rJ8
記号的な2Dの時は違和感があまりなかったことが、
リアルにより近付く3Dになると違和感が出るんだよね。

映像だけリアルじゃ浮くでしょ。
着替えろよとか、なんで突っ立ってんのとか、
いろんなお約束がおかしく感じるようになる。
んで、違和感なくすには作業量が多くなって開発が大変。

それなら記号的な2Dで、アイデアに力を入れたものをやりたいんだ。

146 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/09/24(日) 18:14:15 ID: hwJRKjNf
RPGで進化してんのはグラフィックだけだから雰囲気ゲー以外になりえない

152 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: 投稿日: 2006/10/14(土) 11:47:02 ID: QxedRfWb
最近の3Dだとキャラ見せようとして視界が狭すぎるんだよね
アクション絡んでるものが多いし理不尽な攻撃受けたり使いまわしの背景で迷ったり
とにかくプレイヤーへの配慮が足りないと思う。

153 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2006/10/14(土) 19:31:32 ID: ZnKjNEDv
3Dになってから町の探索がめんどうだし移動に酔うしグラフィック汚いしでもうやだ。
最後にやったのがDQ8。
懐古といわれようが3Dはつまらん。
別にムービーなんていらんし、きもいからしゃべるな。
案外、王道2Dのほうがたたかれないんじゃねーの?
今のゲームは変にこってて逆にオタク臭がすごいしな。


154 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: 投稿日: 2006/10/21(土) 12:35:28 ID: BfTaMBtB
FPSとかアクションは3Dじゃなきゃやってられんが
RPGはまじで2Dでおkだと俺は思うぜw

155 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: 投稿日: 2006/10/21(土) 12:42:26 ID: sW+gPRFZ
懐古と言うもんでもないような気もするけど。

RPGにおける3Dの弊害

・ロード時間増加
・マップの縮小
・視野の縮小(3Dモデルを見やすくするためカメラが寄りすぎている)
・視野欠損による隠れた物の見逃し
・戦闘時間増加
・party人数の減少(次世代ゲーム機では改善されるか?それとも手抜きなだけか?)

まだあると思うが、これだけでも十分探索するのに不利益な感じ。
品質管理、顧客満足、製品の改善 ゲーム会社ってISOとかないんだな了解


160 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: 投稿日: 2006/11/02(木) 03:49:09 ID: 3VQOnPfd
RPGが3Dになった時から絶対違うと思ってた。
その思いは何年も経った今でも変わってない

158 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: 投稿日: 2006/11/01(水) 21:20:58 ID: F/jDyuvk
3Dだとキャラが固定されるから本来RPGの魅力である自分の分身つー感覚がいまいち無くなるんだよ。3Dが嫌いなわけではないんだが…
まぁTRPGや初期のウィザードリィからやってた人間の個人的な感想だけどね

164 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: 投稿日: 2006/11/03(金) 09:02:40 ID: Mhf1uBqI
昔はキャラのパラメータとか自分で決められたから、その分思い入れが出来たよーな。これは2Dとか3Dとかの問題じゃないが(笑)
初期のウィザードリィの線だけで出来たダンジョンが懐かしいなぁ。
しかし、まるで爺さんの繰り言だな

169 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: 投稿日: 2006/12/31(日) 09:13:49 ID: Xh3eKY7X
3Dでキャラが縁起してるせいで、想像力を必要としなくなったのがつまらなくなった一因だなあ。
自分がどんな風に戦ったり喜んだりどんな風景の中を旅してるか、空想しながらゲームしてた
のに、全部見せられちゃうと想像の余地が無い。それは今の子供らにとっても良く無いと思う。


186 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: 投稿日: 2007/02/26(月) 15:22:02 ID: EjbJzTX1
>>169
同意

最近のRPGは、主人公の性格がムカついたりする。
映画を見てる気分だな。
昔は、主人公はおれの分身だった。

178 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: 投稿日: 2007/01/21(日) 15:30:46 ID: 7pINZ4Os
昔子供の頃ドラクエやってるのを母親が見て
「戦ってる姿が見えないじゃん」
「この黒い壁の向こうで戦ってるんだよ」
「これじゃあ何も見えなくてつまらないね」
って言ってたんだ。
でもあの頃の俺には勇者と魔物との壮絶なバトルがハッキリ見えたんだ。
これってすごく素晴らしい事だよね。
でも今の僕達にはあの時の母親の様にもう何も見えないのかもしれない・・・


179 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2007/01/21(日) 19:12:41 ID: 2Au+OyIC
俺は当時から見えてなかったがな。
ただ数字だけを楽しんでた。

188 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2007/03/15(木) 08:14:43 ID: EyO7l9j4
3Dでもちゃんと3D向きにキャラデザされてて
さくさく動くならいいけど、
普通のアニメ絵・マンガ絵を3Dにすると、
フィギュア以上に奇妙・奇怪な物になるし、
重くなる原因にもなるし、
2Dも見直してほしいなあ。。


189 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2007/03/15(木) 14:38:23 ID: 9qFARIqP
3Dは、動きがふわふわしておかしいんだよな。
リアルじゃないキャラなら違和感がないけど。
アニメ的に作れるドット絵の方が、コマを飛ばしてる分、
躍動感のあるいい動きだ。

あと、3Dキャラの毛の束感がいやだ。
油っぽい髪に見えて、不潔に感じる。パキパキ堅そうだし。
艶とかがリアルなだけに余計ね。


193 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: 投稿日: 2007/03/24(土) 12:17:46 ID: cu6zYKhk
3Dでも完成度や操作性がよければ無問題なんだが・・・
残念ながらその点に関しては目を覆わんばかりの酷さだからな。
日本のゲーム業界も終わったなと。

195 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: 投稿日: 2007/03/25(日) 00:11:56 ID: iZCNuY3E
>>1
懐古主義オツ。


いまさら2Dなんてやりたくないね。
初期の汚い3Dは嫌だったけど、
今は大分綺麗になったし。

196 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: 投稿日: 2007/03/25(日) 00:14:52 ID: iZCNuY3E
良くないのは3Dじゃなくて、
長ったらしいイベントのせいじゃないかな。
フルボイスはうるさいしね。
テキストだけならパッパと進められるんだが。


198 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2007/03/25(日) 18:24:20 ID: YXbizRHt
2Dのイベントだとしょうもない子芝居でながったらしい静止画をみせられるから退屈だが
3Dだと動いてるおかげで普通に動画として見れんで初見なら退屈ではない。

199 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2007/03/26(月) 01:12:23 ID: bC41Zpdj
スクエニのRPGはイベント時間>>>>ゲームプレイ時間だから困る

200 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: sage 投稿日: 2007/03/26(月) 12:26:38 ID: 68FPYUtA
むしろ動画のほうが見てて退屈
古い時代のイベントは会話を自分のペースで送れたが
読文になれた目には会話+字幕はおそすぎる
(会話が英語で字幕つきならまだしも日本語会話はやたら遅く感じる)
字幕がないと遅さは緩和されるがたいていカタカナ独自用語が理解できなくなる

映画映像に見習う前に小説を見習ってほしいが
2D3Dあまり関係ない愚痴だな

204 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: 投稿日: 2007/03/27(火) 16:34:50 ID: nw5IqH9A
というかRPGのストーリーの安っぽさがあらわになってしまったのでは。

159 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 Mail: 投稿日: 2006/11/02(木) 01:17:10 ID: xnRDSUpP
ヒットマンやエースコンバットみたいに
「こんなゲーム3Dじゃなきゃ生まれなかったんだろうなあ」
って思わせるゲームならいいんだけどな









元スレ:3DのRPGはもう嫌だ全部2Dにしろ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1141974500/
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