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世界の広さを感じさせてくれるRPG

1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/02/08(日) 21:05:13 ID: 019D6Mgf0
近年はストーリーやゲームシステム重視のせいか
舞台もせいぜい一つの大陸とか一地域とかに限定されてるRPGが多い気がする。
DQみたいに段々と行動範囲が広まっていって終盤には世界全土を
回れるようになるRPGはもっと出てこないものでしょうか。


2 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2009/02/08(日) 21:10:42 ID: nqDoqiMJO
テイルズでもやっとけ
てか一地域局所的な部分しか歩き回れないRPGなんて
シリーズで言えば減水くらいしか思い浮かばんわ
あとはWA4,TOL,FF12

4 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/02/08(日) 21:14:14 ID: 4HZ5yc5u0
世界中を歩けるわけではないけれど、FF11は世界の広さは感じれるぞ

5 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/02/08(日) 21:15:52 ID: 4GEE1EwRO
フォールアウト3とオブリは糞広い

9 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/02/08(日) 21:35:54 ID: VPI33tmI0
fallout3
あれも大陸の一部だけどな

6 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/02/08(日) 21:16:27 ID: lmf0atUy0
世界の広さといえば初代グランディアだろ
物語の舞台になった部分だって最後まで世界の一部でしかなかった

7 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/02/08(日) 21:21:37 ID: 2wvSJhCW0
ドラクエみたいにルーラがあったり乗り物が豊富なゲームじゃ世界の広さは感じないぞ
かといって無駄にマップが広かったり移動が不便なゲームも、行程をダルくしただけとしか感じない
随分と遠くまできたな、と自然に思わせるような演出が大事だな


11 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/02/08(日) 22:50:44 ID: PhVRD5gn0
ドラクエは閉塞感を多大に感じさせてくれるRPGの見本
ドラクエ世界に広さを感じだ事が無いわ

12 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/02/08(日) 23:01:15 ID: 3MuidG56O
Fallout3のためのスレ

13 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2009/02/08(日) 23:20:36 ID: tuz0NcguP
マイトアンドマジック3

14 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2009/02/08(日) 23:22:16 ID: s9ZhaBLsO
SOは宇宙だから壮大だわ

15 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/02/08(日) 23:26:34 ID: 1yZ9P5uxO
バルダーズゲート

16 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/02/08(日) 23:37:45 ID: bvC63zj1O
FF7

17 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/02/08(日) 23:42:41 ID: Ylzb2MUn0
TES2
やったことないけど。

18 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2009/02/09(月) 00:21:47 ID: XEU/3DyZO
ドラクエ3。
ドラクエ1の世界って、こんなにせまかったっけ?って思った

19 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/02/09(月) 00:22:22 ID: zAZZ19Xn0
やはりtes4とfallout3だな。
未開の地を足で踏破していく冒険心を感じた。
別ジャンルだがライオットアクトも付け加えておく。

21 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/02/09(月) 00:40:26 ID: gTs5HjWuO
ドラクエ6はメインの世界が上下二つあるからか広く感じた
色々違いがあるのもおもろい

22 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/02/09(月) 01:38:18 ID: Mx1RAVEAO
聖剣2

23 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/02/09(月) 01:54:51 ID: yRMG8pHt0
ロマサガ3

24 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/02/09(月) 02:23:12 ID: hN+d/uz+O
ドラクエ3かな
あれほど次の町に行くのにワクワクしたゲームはない

25 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/02/09(月) 09:16:04 ID: un83A1G/0
アークザラッド3の世界は残念と言えば残念

26 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/02/09(月) 13:41:32 ID: BKjzlpzCO
シミュレーションRPGだからしょうがない。
あとマーシアのギガ・プラズマ最高

27 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/02/09(月) 18:15:52 ID: +A6/V6O00
ミンサガは歩き回れるフィールドは無かったが、
各地域の環境や国家間の関係、風習ががきちんと描かれていたお陰か
それなりに一つの世界を旅している気分にさせてくれたな。
ここら辺は原作の功績もあるんだろうけど。

28 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/02/09(月) 18:35:08 ID: 821uNf+20
ローグギャラクシーは酷かった

29 名前: 冷凍トイレ ◆cIM0wRepx. Mail: 土塚理弘は神sage 投稿日: 2009/02/09(月) 18:48:17 ID: rgLQO7vHO
ドラクエみたいに次に行く街の情報が少ない物は広く感じる

30 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/02/09(月) 21:01:17 ID: J9x7mUZiO
バルダーズゲートというかD&D

別プレーンて…フェイルーンのソードコーストだけでも恐ろしい広さなのに…
書物を読めば読むほど遠い国や歴史や偉人が溢れてくるわw
ドリッズトやエルミンスターやバルダランみたいに有名人になるのには、それなりの歴史に何かを刻む行いをしないとな…

31 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/02/11(水) 15:11:53 ID: IQ//9+5k0
・Ultima][
 世界を飛び回って
 時間を飛び越えて
 宇宙の果てまで行く

・夢幻の心臓
 フィールドマップ作ってたが
 一番でかいサイズの方眼紙三枚埋まってやめた

・スタークルーザー
 太陽圏を出て別星系に行けるようになると本番

・ゆにばーさるせんちゅりーどっとねっとがんだむおんらいん(死亡)
 移動所要時間がリアル
 一晩放置しても砂漠の中

34 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/05/14(木) 01:03:15 ID: KaGFZEeDO
ドラクエ6はかなり広かったな
そのうえ上だ下だ海中だってあって
驚いたことに魔界まであったな
いろんな乗り物でいろんな場所行けたし

FF3も大陸飛び出したときはかなりびびった
世界一周しようと思ったら、外界だからな


49 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/07/26(日) 04:20:15 ID: 8X+Aw+Az0
>>34
しかも出たと思ったら海しないという

35 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2009/05/14(木) 02:23:58 ID: 1SN7YamrO
大航海時代シリーズしかない。特にオンライン版。
あれほど海の広さと冒険の期待感、異文化交流、物流を感じるゲームはないべ。
そして必要以上に世界史と地理に詳しくなって世界のあらゆる国に行きたくなる

36 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/05/14(木) 02:54:26 ID: K33CllYcO
FF12
移動が面倒だからもうやりたくない

37 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2009/05/14(木) 03:26:37 ID: Lszbw9iHO
FF12マップに苦痛がない俺は今も楽しんでいるw

38 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/05/14(木) 09:43:22 ID: mJcnQzFo0
地図の上まで来てそのまま進んだら地図の下からでてくる。
それだけで広さを感じるw

地図の端っこまでくると、これ以上は危険だから進めないとか言われるとちと狭さを感じる。


40 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/05/14(木) 16:06:20 ID: m1fZ2Kk/O
構造上どうしても主人公中心にゲーム世界が回るんだけど
それを感じさせないゲームは広く感じる


41 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/05/16(土) 17:41:47 ID: +zn77qqOO
世界の存在を感じさせるゲームならジルオールってのがある
世界は勝手に回る
主人公は振り落とされないように必死にしがみつく布切れ

42 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: w 投稿日: 2009/05/16(土) 18:28:46 ID: wCzT4VXr0
TESシリーズは反則だな
シリーズ一つ一つが大陸の一部だなんて

43 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/05/17(日) 00:18:29 ID: T1LmHWEW0
むしろ幻水みたいに一地区のみを舞台にした方が世界の広さ感じないか?
国や街のシンボルを最小限に簡略化して世界中を回れるなんて
なんか世界がちゃちく感じてしまうんだが


45 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/05/20(水) 09:51:55 ID: rSGJYZsd0
TES4は面積広いが広がりを感じない。FO3の方がまだましか

47 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/06/13(土) 10:19:16 ID: UBUGM8yY0
マップが無駄に広いゲームって嫌いじゃないが
なんか落ちてたり
歩くと何がしかメリットあるシステムは欲しい


48 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/06/15(月) 04:37:30 ID: ymdbBoon0
街1つでその周辺うろうろするだけってのはどことなく窮屈に感じるな
それを感じない=広いって事には繋がらんだろうが、ある程度の規模は欲しいなと思う


52 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/09/06(日) 01:30:42 ID: c27c5eKDO
普通にゼノギアスだろ
宇宙だから

53 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/09/06(日) 11:28:41 ID: gYMgku7H0
>>52
話はでかいが世界は狭い
構造物の巨大さはうまく出せていたと思うけど

54 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/09/07(月) 11:40:05 ID: iWYBZ4zk0
TES3だな
オブリは瞬間移動のせいでそこまで広く感じなかった、便利だけど

55 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/09/07(月) 12:29:15 ID: A7KVvRYEO
となるとマザー1だな
街から街の遠いこと遠いこと

56 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/09/07(月) 13:26:27 ID: 2vIazrTFO
オブリみたいなシステムで現実世界の縮図版みたいの作って欲しいなぁ

海部分はある程度省略して
西洋東洋島国南国北国と全く違う文化をゲームで感じられれば感動モノだわ


57 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2009/09/07(月) 21:59:51 ID: CLu2721A0
あったら絶対買うゲームってスレに行って要望を書いとけ

59 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/09/08(火) 01:35:27 ID: Q3lJu1UC0
シンボルエンカウントとワールドマップは相性悪いからな
どうしても昔のゲームの方が広く感じてしまう


60 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/09/08(火) 20:16:25 ID: 7oAdB4Sz0
TES4やfallout3はフィールドを探索するのは楽しいが
狭い地域が舞台の箱庭ゲームだから、はるばる遠くの町へやってきたというような感慨はない

61 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/10/14(水) 01:54:10 ID: kjS3gXS50
オブリビオンは自由に動き回れる感があるものの、世界そのものは狭い
逆に、サイバーナイトは惑星間をぴょんぴょん渡り歩くので膨大だが、実際に動き回れるエリアは少ない

62 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2009/10/23(金) 03:24:23 ID: SgttT7P10
惑星全部再現したらスタッフ過労死するな

63 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/12/12(土) 01:57:47 ID: x+Chq+W10
やってる事は単なる切り張りダンジョンなんだけど
サガフロ1のリージョンはそれぞれ全然違う世界で良かったな

64 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/01/29(金) 01:29:18 ID: H28FHtE30
ウルティマ6
馬鹿みたいに広すぎて迷う

66 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/02/14(日) 00:20:27 ID: 4/MkA3w30
セイクリッド広すぎ

71 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/03/05(金) 08:06:00 ID: uvkTUMlsO
セイクリッドは広いんだけど通行不可な所が多くてイライラする。
次の街まで街道無視して森の中直進とかできない。

67 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2010/03/04(木) 23:06:54 ID: qn2f828C0
実質的にはディアブロ2
ゲームをリスタートする度にマップが再構成されるので無限なんだが
世界感からいうと閉塞感があるな

68 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/03/04(木) 23:48:13 ID: ko7eKEZJO
エターナルアルカディアがあるじゃないか

74 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2010/03/05(金) 14:43:03 ID: 2KCUzvOUO
>>68
エターナルアルカディア今やってる途中だが面白いな。
マップ移動が全部空なので、世界の広さを感じるにはもってこいだぜ。
でもなかなか目的の街やら発見物を探すのに手間取って迷ってしまうw

78 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/03/05(金) 17:21:28 ID: OZ5NVYfXO
>>74
後半は低空域、高空域も飛べるようになり格段に世界が広がるよ。

70 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/03/05(金) 07:43:13 ID: qAmSeU1lO
アークザラッド2は素晴らしかった
色々なエリアがあって冒険してる感出まくりだった

72 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2010/03/05(金) 08:20:34 ID: xd6q0vTRO
ファイファン5は地味に広く感じたもんだったなぁ

73 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/03/05(金) 09:17:19 ID: 2ERJD/Pi0
小学生くらいの時は広ければいい、臨場感があればいいと思ってたな
無駄な物を削除していった結果だと中々気づかなかった

75 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/03/05(金) 15:35:36 ID: c79F5txQ0
白き魔女とかグランディアとか、冒険がテーマのRPGはシナリオ面から世界の広さを感じるよ
システム的には一本道なんだけどね

76 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/03/05(金) 15:54:38 ID: uaFud0VwO
ゲーム内の地域が限られてるほうが、世界が広く感じるけどな。
世界全部出てくると、え?こんだけ?
国少なっ!とか思っちゃう。


77 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/03/05(金) 16:24:39 ID: RNMSdsSkO
たしかに、町が両手で数えられるとかねーよwww

79 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2010/03/05(金) 17:34:27 ID: 6IkV15MeO
ウルティマオンラインしか思い当たらないな

80 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/03/05(金) 17:37:29 ID: u1NWBDVU0
デモンズみたいに拠点からあちこち行ったり来たりするのと
FFみたいにすすみっぱなし(戻れなかったりする)
ドラクエみたいにあっちこっちいけたりする

おまえらはどれがすき?


81 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/03/05(金) 18:33:59 ID: lW/Xd8S/O
>80

ドラクエ

82 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/03/05(金) 18:34:29 ID: qnQEQMjn0
俺はドラクエ。戻れないのは冒険気分を満喫できない

83 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/03/05(金) 21:39:31 ID: CMlzvQ400
シナリオを進めると、戻れなくなったり、行ける場所が制限されるタイプは
窮屈に感じるな

いいのはドラクエタイプとFF12タイプとFallout3タイプだな


89 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/03/07(日) 08:03:13 ID: C0fFLIVgO
>>83戻れなくなるのはいいんだけど、期間限定イベントを無くして欲しい

84 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2010/03/05(金) 22:41:13 ID: LPq8v05k0
wizardry1はたった一つのダンジョンなのに
すごい広い世界の中の一つの穴にいる感じがしたな

85 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/03/06(土) 07:06:12 ID: 2BfDl0xx0
そういうのならキングスフィールドも広く感じたな
設定上はぜんぜん広くないんだけどね
ウィザードリィもそうだけど一人称視点なのが影響しているのかな

86 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/03/06(土) 10:04:40 ID: TZmCTs4c0
実際のマップの面積じゃなくて、遠くまで来たな……って感じられる演出が大事なんだと思うけど、
この辺でうまいやつってある?

94 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/03/08(月) 01:44:25 ID: EzBDkKEtO
>>86
ミンサガのどっかの砂漠探索中にそう思った。
実際は大して広くないのになんでそう思ったのかはわからんが。

87 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/03/06(土) 17:54:26 ID: 5s0Qlv16O
>>86
その演出だけならLOD

92 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/03/07(日) 22:04:17 ID: JolxbKjV0
DQ5,7,8
FF4、FFCC、光の四戦士
ポケモン金銀、TOE、
パッと浮かぶのはこれ位だ、携帯機も混ざってるけど

93 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2010/03/08(月) 01:04:05 ID: OAp7jjA30
爽やかなスレタイだな・・・

95 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/03/08(月) 03:03:50 ID: NWSSfnDiO
FF12かな
フォーン海岸、セロビ台地、ラバナスタ砂漠とか広く感じるし
各町の作り込みとか小物、住人やモーグリみて楽しめる


96 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/03/08(月) 05:30:51 ID: vGeuZmmd0
>>86
グランディア。後戻り出来ない事が遠くまで来たんだな…って思わせる。

99 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/03/08(月) 15:06:18 ID: bbJZe09I0
>>96
俺もグランディアはおすすめだけど
>>1の書き込み見て合わないかなと思ったw

でも今までやった中では一番冒険してる感があったな
戦闘が淡白(個人的には有難いが)なのと続編が駄目なのが難点

97 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/03/08(月) 10:31:56 ID: E15t4R7x0
FF12はバンガとかモーグリも仲間にしたかったなあ

98 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/03/08(月) 12:39:03 ID: dWqLU35T0
DQ5のどこが世界の広さ感じるんだろうか。
あれこそいかにもな箱庭だろう。

100 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/03/08(月) 16:32:18 ID: 6BdEYBfE0
ロードオブザリングOnline
映画の一作目の途中で国内サービス終了
しちゃったけどね!

103 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/06/05(土) 23:17:19 ID: Bl1oTDf+0
FF4は狭いぞ

104 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2010/06/12(土) 17:13:01 ID: ppPwGJTXO
みんな!ゼノブレイドしようぜ☆

105 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/06/12(土) 17:42:18 ID: XhmiuQHF0
バルダーズゲートはPCゲーだけど
素晴らしい出来だと思う。
D&Dそのものが成熟してるからとは思うが、
そのD&Dを、あそこまで再現したのは
12年前のゲームとしては、突出していたと思う

他は年代別に
DQ2
DQ3
ルナ エターナルブルー
FF12

こんな感じかな

111 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2010/06/20(日) 07:05:37 ID: b+jKCyDCO
ゼノブレイドってオブリやFO3より広いのか?

115 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/06/21(月) 02:23:05 ID: JfNYdVO20
>>111
実際の面積は分からないが
ゼノブレイドは地形が立体的に構成されていて
「うおっこんな所にも行ける!」って感じ

116 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2010/07/15(木) 18:17:17 ID: mwJZ76Ip0
ゼノブレイドの平坦な地形がほとんどないのは神様の体の上がフィールドだからだし、空には敵になる神の体が立ってるのみえるし
なんか斬新さが目立ってる
システムとストーリーの混ぜ方も良くて、今のゲームでもこんな新しいのつくれるんだっていうリアルの世の中の広さを感じさせてくれる

118 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/07/15(木) 19:14:50 ID: dL+38HVd0
やっとWii買ってゼノブレイドプレイしてる
ただ広いだけじゃないのは評価できるな、強い敵も後で倒そうって気になるし
見上げると巨神や機神が見えるので圧倒されるな
これでクエストがいつものお使いだけじゃなくて、もっと世界に根ざした長めのモノもあれば最強

119 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/07/15(木) 21:11:53 ID: Nm97Fn0f0
Wiiの性能でものすごい遠くに見える風景目指して進み続けると、
切り替わったり突然オブジェクトが現れたりせずにそのままそこに到達できる
っていうのが凄いと思った

121 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/07/15(木) 22:12:28 ID: Gocsj6kA0
逆に白騎士は悪い意味で世界のだだっ広さを感じさせてくれる
バランドールの機能的でない商店の配置とか全体的にセンスが悪い

123 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/09/07(火) 20:14:45 ID: szBQEqrc0
ゼノブレイド気になるな…
いつかやってみよう。

広い世界を旅してるなー、って感じたのはFF12。
物理的なMAPは狭い(箱庭的)けど、様々な場所の特色が楽しかったのが聖剣3だな。
時間的にはすぐ世界一周しちゃうけど、
フラミーに乗って空を飛ぶのは本当に快感だった。

124 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/09/15(水) 15:13:18 ID: /VJh9Lh90
どこにも行けるって感覚味わえるのはゼノ、オブリなどかな
広い世界か…ドラクエやテイルズなんかそうだな

125 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/09/15(水) 19:58:26 ID: W+VxQBhO0
ICOみたいなのをリアル地球サイズでやってくれると面白そう、住民の数もそれにふさわしい物にして

112 名前: 名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/06/20(日) 07:08:08 ID: 47jfDLfG0
FF13が近所で980円だった
だらしねぇな

113 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/06/20(日) 07:13:59 ID: x+ej0Gpb0
フィールド無いんだから仕方ねーだろ

114 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/06/20(日) 15:20:26 ID: j2Vmxmtw0
FF3

浮遊大陸脱出後の演出は絶大


127 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/12/29(水) 11:56:10 ID: pdS+VgPL0
FF3だな
最初世界だと思ってたのはただの一つの浮島だったんだぜ

129 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2010/12/29(水) 12:35:36 ID: wMZme6v7O
メタルギアいったく
肌に感じる風と緊張感
新しい食材をもとめて世界もとい戦場を蹂躙
ゼノブレもヘイロー降下すると酔うので評価できるが所詮ファンタジー

130 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/12/29(水) 14:28:38 ID: JjWWl3A/O
ゼノブレイドとかFF12みたいなエリア式のフィールドだと広大な感じが全く無いな

131 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/12/29(水) 15:51:44 ID: C0lB5P8+O
>>130
ゼノブレは遠くを見たり見上げたり
高い所から見下ろしたりするといいよ

贅沢を言えば機神界跡地に何か欲しかったなぁ

132 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/12/29(水) 16:37:31 ID: jh8Nn3SeO
>>131
同意。ほとんど半分行けなくなるようなもんだもんな

133 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/12/29(水) 21:59:49 ID: RmJNN6ED0
オブリでクエストも何もかも放り出してファストトラベル使わずに走り回ってる時に「あーやっぱ広いなー」って感じる

139 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2011/07/06(水) 12:38:50.24 ID: nXiuSbqyO
FF12

世界の一部分であの広さ

140 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2011/07/06(水) 12:51:35.14 ID: fivY/whB0
TOVかな、中盤以降はバウルに乗って広大な世界を自由に周れるようになれるからね
メインストーリーと無関係な町とかダンジョンとか見つけたとき嬉しかった
こんな場所があったのか!って感じで面白かった

141 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2011/07/06(水) 13:45:22.06 ID: H1XK1S/P0
今まで有名なRPGはほぼ全部やってきたけど、このスレの常連だけど
やっぱりFF12だろう。砂漠とか初プレーの時は抜けるのに3時間ぐらい
かかってリアルの予定が大幅に狂ったのはいい思い出。

次点はDQ7かな・・・。これは長かっただけかもしれない

142 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2011/07/06(水) 16:13:40.35 ID: mJ3c3/o20
DQ7は広さを感じるというか、広がって行くって感じだねストーリー的にも

143 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2011/07/13(水) 22:42:07.15 ID: 0nGNOUNX0
ゼルダ時オカ、行ける場所は多くないけど、実は狭い割に平原出た瞬間の広さとかの
「広さ感」は凄かった

しかしこんなスレあったのか
ツボすぎるわ
このスレで他に上げられてる作品どれか買ってくるか…


144 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2011/08/03(水) 12:17:17.91 ID: HG3gQEYu0
設定されてる規模より、実際に動き回れる範囲が広いものの方が、体感的には広さを感じるね

前者はサイバーナイトがぶっちぎりで広大だけど、
実際の行動範囲はオブリビオンやダンジョンシージには遠く及ばないから広さは感じられない

145 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2011/08/03(水) 19:15:03.67 ID: LPSsebSA0
実際にプレイしている中で広さを感じないとな

設定としては宇宙規模ですとか言われてもふーんで終わるし
結局はゲームそのものの作りこみの問題

146 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2011/08/04(木) 00:45:23.38 ID: sbQdqRmm0
ゼノサーガとか宇宙規模の移動を平気で繰り返してるが、広さを感じるかと言われるとな…

149 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2011/11/06(日) 16:08:32.87 ID: p0hg0bhdO
コピペダンジョン感を感じさせないようなのは
最近ないね


150 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2011/11/20(日) 13:00:01.37 ID: Pn2gRUqM0
DQ3だよ。
1の世界が狭く感じた。

152 名前: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 Mail: sage 投稿日: 2011/11/20(日) 13:41:08.40 ID: MZCPddFL0
スカイリムってどれくらいヒロイン?(´・ω・`)

153 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2011/11/20(日) 19:39:24.20 ID: YUmX+8HaO
>>152
初期村の付近で15時間は遊べるくらいには広い

154 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2011/11/20(日) 22:09:35.95 ID: dW1ZeeBh0
fallout3
ガレキの丘の上とかに立つと広すぎて孤独感がやばい

155 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2011/11/30(水) 14:05:27.14 ID: eW8komHX0
単純に超だだっ広いワールドマップのRPGがやりたい
町もダンジョンもやたらと多い

156 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2011/12/03(土) 13:31:37.06 ID: WOb3hMuX0
旧シャイニングフォースシリーズ

やっぱり前作の場所には行けなくていい。世界全土回れなくていい。

160 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/03/12(月) 09:39:43.67 ID: 0sYjyEy20
FF78
久々にワールドマップ型をやるとすげー広く感じる

163 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/05/04(金) 04:52:57.73 ID: w/Ejzn4W0
>>160
シンボルエンカウントじゃないのも影響してる気がする
マップ上で追いかけっこしてると運動場か牧場っぽく見える


166 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/08/06(月) 13:47:45.50 ID: +xtfdaGy0
世界の広さとかどうでもいいです

162 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/04/08(日) 03:30:56.70 ID: KQuE4qED0
宇宙とか別世界とかでてくると単純には広いと思うけど
そういう意味じゃないんだろうな

168 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/08/06(月) 16:16:49.22 ID: 5o/fTEYN0
>>162
宇宙とかそういうのだと、瞬間的に移動とかそういうのが多いから
操作してる感じだと狭く感じる事が多いんだよな


169 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/08/07(火) 02:36:12.56 ID: 0E2r4rcV0
宇宙空間を自由に移動できたら
延々と迷子になる自信があるわw

170 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/08/17(金) 02:26:52.88 ID: Y/x1L4oc0
目印少なさそうだしなあ
地上なら周囲の地形そのものが常に目印になるのだが



元スレ:世界の広さを感じさせてくれるRPG
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1234094713/
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No title

KoAもそれなりに良かったよ
コピペダンジョンだしキャラグラは受け付けないが、成程オープンワールドとはこういうものかと思った
ドグマは次回作でも拠点となる街が一つの時点で広さは感じられないだろうなぁ

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