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【雑談】RPGでの不自然な死【議論】

(管理人:既存ゲームのネタバレを多分に含みます。
具体的なキャラ名やタイトル名はドラッグ反転すると見えるようにしました
。)

1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2007/06/23(土) 21:39:05 ID: Md2n3i0GO
こういうイベントあると一気に萎えるよな。

6 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/06/23(土) 23:09:23 ID: OZKHfSJ20
>>1
お約束のアレか?
「もう駄目だ…力を使い果たしてしまったらしい…(略)ぐふっ」
ザオリクでも世界中の葉でもフェニックスの尾でもネクタルでも(略)いいから使ってやれよ!ってやつ

4 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/06/23(土) 21:46:53 ID: Md2n3i0GO
いやね、ムカつく敵に最大HPの5倍以上のダメージ与えて始末したんですわ。
なのに戦闘終わったら「弱いなw」なんつってこっちが倒れてんのよ。
仲間が勝手に突っ込んでオマエは逃げろうわぁぁぁぁ!!
とかモーどん引きですわ。


5 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/06/23(土) 21:49:33 ID: elygNXTxO
いわゆる負けイベントのことか?
あれは勝つこと自体に意味があるんじゃないか

7 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/06/23(土) 23:15:10 ID: Md2n3i0GO
ドラクォで仲間が死んだら協会で生き返るくせに、イベントだと生き返らない、みたいな感じィ。

8 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/06/23(土) 23:35:32 ID: 6uWiKnoBO
>>7
ドラクォはよく考えるとかなり矛盾してるよな。
ラクをしたいわけじゃないが、最初から協会の神官を十字架とともに連れ出したい
クラフトみたいなイラナイ子的な僧侶は連れたくないし。
ェ…賢者?知るかそんなやつ
だって俺は魔法嫌いだからな。



後悔はない。そうだろう…?


9 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/06/24(日) 00:16:43 ID: zpoGcshG0
FF7でエアリスが刺される
あとはサガフロ2でコーデリアが犯やられる

守りたいものを守れないんじゃあ、ゲームで戦ってる意味がない

10 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/06/24(日) 00:22:01 ID: T98ZkpwF0
スタッフ的にはエアリスは守りたいものじゃなかったからおkだよ

21 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/06/24(日) 01:18:40 ID: qxXZbjspO
黒マテリアを取ったからエアリスはもうセフィロスにとって利用価値がないし
ホーリーが使えるエアリスを生かしておく理由はない

18 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/06/24(日) 01:00:48 ID: w69He4gh0
サガフロ2の仲間の死は不自然な死じゃないから受け入れられるのが多い。
コーディの盗賊に囲まれてフルボッコとかジーナの最大奥義使って力使い尽くすとか
ヨハンの毒でLPが減少する中死ぬまで戦い続けるとか、
回復魔法や薬でどうにかできる状態じゃねーな、ってのが分かりやすい。

12 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/06/24(日) 00:34:59 ID: iJfa+6kQ0
リアル大霊界が実在する上に中ボスもラスボスもパーティのうち二人もというか主人公本人も死人なFF10では
理不尽以前に
「これって人死んだからって別に悲しむ必要ないんじゃね?」と思う。


14 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2007/06/24(日) 00:39:29 ID: Dx3bNW700
悔しくねぇのか
気合で起きろぉッ!!

・・・は置いといて。
途中でキャラ死んだら萎えるわー
ゲームなんだから死ぬ必要ないじゃん
皆生きてハッピーエンドで安心させてくれ

19 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/06/24(日) 01:04:07 ID: iJfa+6kQ0
正直、
戦闘中に撲殺されて横たわっている奴がクスリで蘇りそうかと言われたら
それはそれで「無理じゃねえの?」と思うわけだが。


20 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/06/24(日) 01:06:14 ID: zpoGcshG0
デスの魔法を食らって復帰するのも不思議

28 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2007/06/24(日) 16:24:50 ID: gp/fFK5oO
PSドラクエ5。が殺される所、見ているだけ。

30 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: age 投稿日: 2007/06/24(日) 19:12:26 ID: i7dFS9DRO
ぶしん0ってな、死んでも簡単に生き返るんだ。
でもイベントで王様が死んだときはそのまま埋葬しちゃうんだ。
序盤の討伐隊のねぇちゃんもそうだった。
騎士が殺されて「誰がこんなこと!?」て。

生き返して聞けよ、てオモタ、

31 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/06/25(月) 01:06:47 ID: mU5NjyQyO
ロストしたんじゃね?

34 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/06/27(水) 13:08:15 ID: IV0aNvs60
>>30
まあそういう場合は設定でNPCとプレイヤーキャラに明確な差をつけて
生き返られるのはプレイヤーキャラのみの特殊事情ってしてあれば納得行くんだけどな


41 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/07/02(月) 15:06:37 ID: ORJVYfHE0
>>30
無印ぶしんってな、教会でだったら100パー生き返るんだ。
なのになぜ貴様は一日に二人も三人も失敗するのだ!!
大司教だろ!!???

……と、昨日現れた爺ちゃんに心の中でつっこんでおいた。

32 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/06/25(月) 11:28:49 ID: 0CSGja4rO
FF4で地下世界のゴルベーザイベントバトル・・・。
問答無用でマヒさせられて即死させられる。
戦闘不能0プレイが信条なのに。

33 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/06/26(火) 02:12:47 ID: tjl7xFva0
FF2と4はホイホイ死に過ぎで激しく萎えた

38 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/07/02(月) 14:50:27 ID: lYrV0uuq0
>>33
FF4は行方不明が多いだけ

66 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/08/30(木) 16:10:12 ID: 45uno/SQ0
>>38
結局完全に死亡確認されたのって、仲間になる連中ではテラだけだっけか?

35 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: age 投稿日: 2007/06/30(土) 01:06:49 ID: C3danCXjO
生き返るってのは大概シナリオで矛盾しちゃうよなw

36 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/07/01(日) 09:30:24 ID: v80kMud70
ゲーム的な死(所謂戦闘不能状態)とシナリオ的な死が噛み合わないのは仕方ないだろ
ロマサガ2みたいなシステムならともかく、
普通のRPGで「戦闘で一度死んだら復活不可能」はあり得ない

本題に戻して
TOSのラスト一歩手前くらいのダンジョンで、
仲間が次々と自己犠牲で死んでいくのが激しく白けた
つか、実際死んでないけどな
「ああ、こいつら後で全員復帰するな」って分かりきってる消え方だから、
グラがしょぼいのもあって演出滑りまくり


43 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/07/13(金) 13:56:57 ID: z0qtBFSUO
何度も聞いたようなセリフだろうが・・・
「戦闘不能」と「死亡」は違うだろ。


44 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/07/17(火) 19:39:27 ID: uT0dezjH0
戦闘不能ってやつ自体が不自然だなw

45 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2007/08/07(火) 05:25:30 ID: ft22ChCT0
>>44
ポケモンは「ひんし」状態のポケモンに、
主人公乗せて空を飛ばせたり、海を渡させたり、
穴を掘らせたり、薪割りや雑草刈りさせたり、
岩を砕かせたり、岩を押させたり、

ヒドイったらありゃしないよなw


46 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/08/07(火) 06:03:30 ID: GYWUdT8LO
サトシ「ポケモンとか使わんで拳で勝負しようや。」

48 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/08/07(火) 10:26:15 ID: HjvyPN0GO
あっさり生き返られるとそれはそれで萎える
死ぬ演出いらんやろと

54 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/08/07(火) 15:12:56 ID: 3oRIyZVp0
ヴィーナス&ブレイブスで戦闘中勝てるなと思ってたら
突然戦闘終了→敗北したものとしてストーリー進行
固定ダメージで強制敗北になるものはよくあるが、そういうのすらなく
もうげんなりというかぐんにょりというか。



55 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2007/08/09(木) 00:42:05 ID: JMk/sKXX0

>>54
禿胴
2ターン目で石化させて、そこから精霊エアリーをつっこんだんだ
一気に奴のHPは半分に減り、おっしゃああと声に出して喜んだんだ

なのに、なぜあんなことに…
ノーダメージだったじゃねぇかよぉぉ

56 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2007/08/09(木) 01:18:02 ID: 7nNMGWMRO
魂とか死後の世界なんて結局は宗教による不死願望を叶えるまやかしな訳で、
死んでも思考が続くならそれは死ではない。
存在の消滅こそ死。
ドラゴンボールが代表的だがRPGの「後は頼むぞ~的に成仏しくさる魂」とか非常に萎える。
天国で宜しくやってるなら生きてるのと変わらんやん。


59 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2007/08/20(月) 00:49:16 ID: m1D0NaSZ0
というかまず
ザオリクは無くすべきだろ?

62 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/08/20(月) 06:06:56 ID: H+0S5pVxO
板違いだが

天誅やってて、瀕死の時に投げた手裏剣が壁当たって跳ね返り、刺さって死んだ時は泣いた

3 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/06/23(土) 21:41:44 ID: zaVmLP/pO
せめてガフイベントくらい主人公側が頑張ってくれると良いんだけど
敵に叫んだりするだけで黙殺する場合があるからな

73 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2008/01/05(土) 09:54:37 ID: Gy/Hd2Eu0
既出だけどFF5のガラフ死亡イベントは好きだな。RPGの死亡イベントの集大成。

死亡イベントの時に誰もが思う「魔法やアイテムで復活」を本当に試みてるし、
今まで育てたのが無駄になるのか…と思いきや全部孫が引き継ぐし。
プレイヤーの考えることを全て先読みされている感じがする。

74 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2008/01/05(土) 14:07:32 ID: UUdDGY1SO
まあ、5作目だしな

75 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2008/01/07(月) 14:14:45 ID: Qid7WAEs0
戦闘でどんなに串刺しになっても真っ二つになっても黒こげになっても「戦闘不能」
そんな戦闘不能状態下でも笑ったり飛んだり跳ねたりやりたい放題。
そんな不死身っぷりを見せてくれた彼も、ひとたび死亡イベントになると
「きれいだろ。でも死んでるんだぜ。もう二度とうごかないんだぜ。」
美しいドラマはあらゆるダメージを超越します。


77 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2008/01/29(火) 10:38:29 ID: r2akKhoh0

リメイクTODで

リオンとスタン達和解

洞窟崩落始まる
非常用エレベーターに乗って脱出だ!

エレベーターのスイッチが何故か離れた所にある

他の奴らだけ乗せてリオンがレバー下ろす

スタン「リオーーーーーン!!!!」

どんな非常用エレベーターだよw萎えた
つーかさ、レバー下ろすだけなんだから
チェルシーの矢を撃ってみるとか攻撃魔法ぶつけてみるとか
何か遠隔操作ためせよ

78 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2008/01/29(火) 18:04:06 ID: uaIzE11CO
>>77
流れ矢で死亡の方がまだましだな

84 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2008/05/12(月) 04:41:24 ID: rSxHizOvO

RPGにリアルさを追求してしまうとつまらなくなりそうだ

85 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2008/05/12(月) 11:37:41 ID: Vf6kSPC00
北斗の拳のRPGでしょっぱなケンシロウが岩に潰されて死ぬやつ

86 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2008/05/14(水) 15:34:57 ID: zuT4UhnU0
>>85
ケンシロウがそんなタマかよと思った

95 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2008/09/07(日) 00:27:50 ID: NbRDlhtF0
FF7のエアリスは不自然。
刀刺された位で死なないだろ普通。
普段の戦闘でもっとヤバイ攻撃を何度も受けてきた筈。
マシンガンや爆薬にレーザービームに波動砲etc・・・。
こんなの食らったってピンピンしてる人間が
刀で腹を貫かれた位で死ぬわけないだろうに・・・。
しかも、あのイベントでクラウドは泣いてわめいてるだけで何もしなかった。
本来なら、レイズとかフェニックスの尾を使っておけば確実に復活できた筈なのに
何の応急処置もせずに放置してたからな・・・挙句の果てにクラウドはエアリスの遺体を湖に捨てた。
セフィロスも悪いけど、あのイベントでエアリスを見捨てたクラウドには正直殺意が湧いた。
クラウドは間違い無くFFシリーズ中最低の主人公だよ。


97 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2008/09/07(日) 19:32:17 ID: 3mgrYhRqO
>>95
とりあえずイベント死と通常戦闘ひん死をごっちゃにするなと


98 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2008/09/07(日) 21:58:03 ID: 3FsbFqL60
戦闘シーンとイベントシーンで世界観が変わってるとしたらRPGとしては杜撰極まりない。

99 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2008/09/07(日) 22:17:34 ID: 85DS20Bf0
それたぶんほぼすべてのRPGが杜撰って言ってるようなもんだよ

100 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2008/09/07(日) 22:25:14 ID: 3FsbFqL60
FFで言うと、テラガラフは通常の戦闘画面の上でありえない活躍
(MPやHPの限界を超えた戦い)を見せた上で死んだよな。これはRPGの表現として凄く上手な例だと思った。

普通の人間が「しぼう」してもあっさり復活できるのに、イベントで死んだらそれっきりのFF2は杜撰そのもの。
主人公パーティを特別扱いにした3でようやく納得できる形になって、
4や5では上記の通りシステムと絡めた見せ場になった。
なのに7作目に来て無茶を見せられたらそりゃ怒るだろうよ。



101 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2008/09/07(日) 22:50:24 ID: 85DS20Bf0

いやだから「ほぼ」なんだよ。
そういうのうまく見せてるゲームはあるよもちろん。

102 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2008/09/07(日) 23:01:32 ID: 3FsbFqL60
戦闘の派手なシーンはあくまでデフォルメ演出なんだ!とか、
うまく割り切らせるというか気付かせればいいんだろうけどねえ。


103 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2008/09/08(月) 07:41:58 ID: +8lY4h4K0
FF7は、戦闘シーンとイベントシーンで世界観違うのは確実だろうな。
同じ世界観だとしたら、ラスボスのスーパーノヴァで地球どころか銀河系全体が消滅している事になる。

104 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2008/09/13(土) 11:39:53 ID: q3Kmfzay0
戦闘シーンなぞイメージだろ。
ウィズの核爆発を起こす呪文でも普通に耐えれるし
壁一枚壊せない

105 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2008/09/13(土) 13:28:29 ID: 5S7wA5ML0
異次元で核爆発を起こし、その熱エネルギーのごく一部を抽出して放射、だったっけ。
まぁ後付け臭いけど。

106 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2008/09/16(火) 21:38:07 ID: op3h2+oF0
>>その熱エネルギーのごく一部を抽出して放射

それじゃ意味無いじゃん・・・
わざわざ大きい火力用意しておいて、その一部しか使わないなんて魔力の無駄遣い。

107 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2008/09/17(水) 18:40:26 ID: RhTPUS6v0
核融合を転移で無理やり起こすのでそのまま爆発起こすと威力が大きすぎるから
異次元で爆発って手順を取ってるんじゃなかったか。
無駄に手間がかかってるとは思うけど。

114 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2008/12/23(火) 11:31:34 ID: TjcuQriDO
イベントの展開が不自然っていうスレなのね
死んだあと死体がきらきら光って消えるのが不自然とかそういう意味かと思ったw

118 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/01/22(木) 04:10:00 ID: OCVQ41Fd0
最近は3Dを使って風景等のCGは綺麗になったけど
人間等の生き物の動きはまだまだ不自然な点が多いな


121 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2009/02/15(日) 01:30:36 ID: +84RBmk00
流石の俺でも病気には勝てない!って未来の悟空が言ってた

131 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/04/17(土) 00:48:36 ID: 6msKM2P60
テイルズの敵も味方もコンボまともに食らって吹っ飛んでも平気だったりするのに、ムービーだとちょっと切られたり短剣で腹刺されて死んだり死にかけたりするのって・・・
まぁゲームだしいいやw


139 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/09/12(日) 00:54:59 ID: 20wyjvnPO
むしろ国だの世界だのと張り合うものと戦ってて味方が殆ど死なないことそれ自体が不自然

143 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/12/21(火) 21:04:24 ID: 1cABnd6c0
即死って救いようがあんのかね?
アリスの場合は刺さった瞬間に死んでるっぽいから手遅れなんだと思ったけど
そもそもHPって意味が分からんしなぁ・・・
あ、もしかしてHP=HeartPointなのでは?
ダメージを受けると心にダメージを負っていき0になると完全に心が折れる、とか

144 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/12/29(水) 13:00:50 ID: JjIalf3KO
多くのクリエーターは気にもしていないだろうな
ベニ松*は致命傷を避ける体力や技量だと妄想してたが

(注*:おそらくベニー松山氏)

145 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2011/01/16(日) 17:31:49 ID: UKcjOfJkP
DQ5のパスは燃されて画面から消えてから「ぬおー」って叫んでた気がする。

147 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2011/02/01(火) 09:34:38 ID: YMIJ62Fe0
よく言われてるがDQ8
死に方自体はさほど不自然では無いけど死ぬとシナリオ上わかりきってるのがね

148 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2011/02/02(水) 11:14:53 ID: X4Nb8Gd60
>147
ドラクエ8は戦闘っていうかプレイヤー的には毎回勝ってるのに
シナリオでは常に負け続けっていう報われなさがもうね

151 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2011/05/14(土) 20:22:22.35 ID: rfHAUkISO
>>148
RPGってほとんどがそうだよな
戦闘で余裕で圧倒したのにムービーで「こいつ…強い!」みたいなの萎える


152 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2011/05/15(日) 12:01:18.40 ID: vK4F8by2O
日本で硬派(笑)に歪められたイメージじゃなく、
本来の Wizardry だと、マニュアル等で、

「今週のバーゲン 死者の蘇生が半額!」

みたいな看板が出てたりするんだよね。

簡単に生き返ったりできる世界なんだから、
当然、生死の扱いも軽くなって当たり前なんだよな。
で、価値観や考え方なんかも変わってくるわけだから、
それを元にシナリオを書いたら、キャラの心情なんて理解できなくなるだろうね。
設定に沿って真面目に書けば書くほどギャグ漫画みたいにしかならない。

それを受け入れられる?


153 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2011/05/16(月) 15:47:30.89 ID: UDyGwpDw0
>>152
死亡→入院
灰化→重体
くらいの感覚じゃないかな。もちろん現代日本ほど医療福祉の無い社会で。
生き返り放題の世界とはちょっと違うと思う(ロスト回避は想定外の裏技だろうし)。

仮に確実に復活できたとしても、死ぬときの恐怖や痛みは変わらないわけで、
そのあたりを掘り下げれば生死に緊張感を持たせることは可能。

むしろ、肉体よりも精神の回復が簡単な世界のほうが感情移入し辛そう。
人間の顔をしたロボット軍団みたいになってしまう。


154 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2011/05/17(火) 01:04:20.78 ID: vlznGN4h0
RPGじゃないがヘビーレインは
ゲーム的な死を劇中の死に近づけることで
物語にグッと感情移入させてる

ファイヤーエンブレムとかドラクォも近いものがある

157 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2011/07/01(金) 19:27:44.62 ID: GLJO61IS0
不自然な死ってのは基本、主人公まわりのキャラが
替えようのない人物っていう設定だから起こるんだよな
本来はこの辺の矛盾をシナリオかシステムが歩み寄って
解消しなきゃいけないんだが、多くのRPGはそれを
プレイヤー側に「お約束」「ご自由に解釈」という形で
丸投げしてる

結局、この手の問題は製作者の手抜きが大半の原因
特にシナリオライターがクズ


158 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2011/08/27(土) 18:09:09.96 ID: lelW9p/OP
アニメのキャラが年をとらないことにも通じるものがあるな。

160 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2011/09/28(水) 01:03:27.02 ID: +xJrIsyq0
不自然な死・・・
そこそこ重要なNPCが何でもない所で落下死して進行不能になるのは不自然?

165 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/03/25(日) 22:13:43.24 ID: /l70UxSOP
RPGは自然に死ぬ方が少ない気がする。




元スレ:【雑談】RPGでの不自然な死【議論】 (継続中のスレ)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1182602345/
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